先生業のセルフブランディング戦略
ばかり研究している八田です!^^
数年前にコロナが流行してから、
人々のこれまでの行動や習慣、
考え方が変わりました。
ニュースでも言われているように、
企業も次々と
リモートワークを取り入れ、
人々が外出する機会が減りました。
リアルの場でお客さんを
獲得していた人にとっては、
数年前は特に厳しい状況でした。
オンライン化が叫ばれて
久しいこんにちですが、今回は、
オンライン化によって
人々の意識がどう変わったのか?
という点について
考えてみたいと思います。
これまでリアルで提供していた
様々なものがオンラインで
提供されるようになって、
まず何が変わったのかと言うと、
価格が下がりました。
まあこれは当然ですよね。
リアルのセミナーであれば
会場費や交通費が
掛かっていたものが、
オンライン開催だと不要になるので、
参加費を下げることが
可能になります。
そうやって多くの商品が
オンラインで提供されるようになり、
以前に増して、
ネット上には情報が溢れています。
これまで有料だったものも
無料で提供されるようになり、
無料でも、
かなり有益なコンテンツを
入手できるようになりました。
そうなると、もう人々は
情報に価値を感じなくなります。
無料でこれだけの情報が
得られるのだから、
わざわざお金を払ってまで
他の情報を手に入れたいとは
思わなくなっています。
実際に僕も、以前に比べて、
情報を得るために高額のものを
選ばなくなりました。
では、人々は情報ではなく
何に価値を感じているかと言うと、
「実践」です。
自分が実際に実践して、
それに対する
フィードバックを得る。
これはなかなか
無料ではできません。
ワークシートを完成させたり、
個別にアドバイスをもらったり、
他人と意見交換したりといった
実践の活動に、より価値を
感じるようになっています。
色んなポータルサイトを
見ていても、
このような実践形式の
講座やセミナーは、
やっぱり人気があります。
マス向けの情報が
溢れている中にあっては、
個別に対応してもらえる、
実際に実践できるということが
価値を生み出す
ポイントになっています。
あなたはお客さんに、どんな
実践の場を提供できそうですか?
ぜひ考えてみてくださいね^^
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