先生業のセルフブランディング戦略
ばかり研究している八田です!^^
僕は複業・起業の手段として、
先生業を基本的にオススメしています。
僕が定義する先生業とは、
その人自身を商品にして販売すること。
主に、知識やスキルの販売になります。
自分の知識やスキルを武器に、
集客からセールス・商品提供までを
一貫して行います。
しかし、人によっては、
商品にするスキルがない、
集客から商品提供まで
全部を行うのは嫌だ…
という方もいるかもしれません。
そのような場合は、
他のビジネスモデルを考えてみる、
というのももちろんアリです。
他のビジネスモデルとして例えば、
他人のプロデュースをするという
モデルがあります。
自分の知識・スキルを売るのではなく、
他人の知識・スキルに着目して、
その人をプロデュースするのです。
このモデルであれば、
自分のスキルに自信がない人でも、
ビジネスを行うことができます。
他人の長所を見つけるのが
得意だったり、
他人を成功させるのが好きな人などが
向いているモデルですね。
また他には、
人と人とをマッチングするという
ビジネスモデルがあります。
これは、商品を提供したい人と
商品を買いたい人とを
マッチングさせるものです。
婚活マッチングサイトや、
ストアカなどの
スキル販売プラットホームが
これにあたります。
このモデルでも、
自分は商品を作る必要はありません。
商品を持っている人と
それを買いたい人を
見つけることができれば
ビジネスが成り立ちます。
人と人とを繋げることが好きだったり、
この人にはこの商品が
向いているのでは?
と考えるのが好きな人が
向いているモデルです。
他には、商品の販売を代行する
ビジネスモデルもあります。
良い商品を持っているんだけれども、
その人に営業力がなかったり、
忙しくて営業を
行えない人に代わって、
あなたが販売を代行するのです。
せっかく良い商品があっても、
営業力がなかったり、
ネットに疎くて
全国展開できずにいたら、
それはもったいないことですよね。
そこで、
あなたが販売を代行することにより、
良い商品を多くの人に
届けることができるのです。
営業力に自信のある人や、
商品を広めることに価値を
感じる人に向いているモデルです。
以上、ここでは3つの
ビジネスモデルを紹介しましたが、
この他にも
ビジネスモデルは存在します。
ぜひ、自分に合ったビジネスモデルを
見つけてみてくださいね^^
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