金曜日の夜、まだ雨が降り続いております。
新1年生の登下校はただでさえ心配なのに、雨続き。
タブレットも入った重いランドセルで、傘をさしての登下校は大変そうです。
レインコートを着るように言っても嫌がり、理由は脱ぎ着や片付けを自分ひとりでしないといけないし、なによりもレインコートの置き場所が無い様子。
靴箱が狭くて入らないからと、長靴も嫌がります。
梅雨だったりゲリラ豪雨とかあるし、学校側に改善して欲しいと思いますが、なかなか難しいのか…。
そんな雨の今日に、しかも金曜日は上靴や体操服といつもより持ち帰る物が多い上に、ぶ厚い本まで持ち帰った我が子。
嬉しそうに、初めて図書室で借りたよー、ですって。
よかったね、とだけ口に出して言って、
心の中でだけ、でもこんな活字だらけの本は一週間で読み切れないと思うよ、次回から考えて借りてね、と。
お母さんの気持ち、テレパシーで伝わったかな?
読み書きが出来て、本が大好き、分からない言葉は国語辞典で調べる子どもですが、まだまだいろんな事が心配になりました。
でも毎日張り切って頑張ってるもんね!
これからも応援してるからね~
600ページ以上あるね。
読書好きなお母さんでも、読み終わるまでにはかなり時間かかるから。
この週末に、少しずつ読んだらいいよ。
でも、何でこの本を選んだ?
