エムツーのブログ -18ページ目

エムツーのブログ

毎日楽しく暮らしたい!


今日は買い物に出かけ、ついでにスーパーの中に入ってる美容室でカラーをしました。

今月末、小学校で集まりがあるなと。

いつもの美容室に電話したら、今月いっぱい予約が埋まってるとお断りされて。

私は母譲りで白髪が多く、ごまかしごまかし過ごすもすぐに目立ってしまい…。

子どものためには少しでもキレイにしておきたい。


そして入った美容室、空いてたのに名前を書いては待たされ、席に案内されては待たされ。

えーっと、いつカラーしてもらえるんでしょうか?と思ってしまいました。

店内に私以外お客さんひとりしか居なかったけど、気のせいかなぁ。

しかも、私の髪は肩下なのに、お客さんはギリでショート料金で大丈夫ですから、少しいいカラーの薬剤にしませんか?と謎の提案。

初めてのお店なので何も分からず、そのまま従って少し高めの料金のカラーをしてもらいました。

無言でカラーされて、無言でシャンプーされて、最後はハンドドライになると言われて乾かしてもらいました。

そしてお会計。

提案してきた店員さんとは違う方から、お客さんの髪はどう見てもロングヘアです!と言われました。

はい確かに。

でも、ショートでいけるって提案されたから。

本来ならロングヘア料金ですからね!と切れ気味で言われながら、ササッとクレジットカードで支払いました。

無事、最初に提案された金額でした。


不思議なのは、ずーっと無言だったし、店員さん同士で会話してる様子も無かったし、ショートで勧めてロングですよって言うのがお決まりなのかと思ってしまいました。


カラーするだけで、気持ち的にめちゃくちゃ疲れて帰宅。

しばらくしたら、子どもが帰って来ました。

玄関で出迎えた私を見ても無反応。

一緒に宿題したり、数時間過ごしても気付かない。

ま、1年生だし仕方ないか。


夜に夫が帰宅。

食事の支度をしたり、頼まれた調べ物を

しながらパソコンの画面を一緒に見たり。

私を見たよね?

何か気付かない?

もう、聞く気も無くおやすみと別れを告げて自室に引き上げました。


そして、いつもの美容室には早めに予約を入れようと心に誓いました!!!