みなさんこんにちは、あらへーです。
前回の経過報告です。

あれから水を変えつつ適度にメチレンブルー、塩を加えつつ様子を見ておりました。
が、発見が遅れてしまっていたのか、はたまたダルマ気味な体型ということもありそもそも体力的に厳しかったのか。定かではありませんが、本日になってしまいました…

正直、昨日まで餌にもちゃんと反応していたので驚きが大きいです。
また、発見当初はボワッと腫れているというか、輪郭がぼやけているというかだったのが、症状の改善が見られた矢先の出来事でした。

今回の原因を少し考えてみました。全てが重なったからなのか、この中のどれかなのか、全く別の理由なのかはわかりませんが、私が考えついたものを挙げてみます。

1、発見が遅かった
→もっと初期の段階で気付き対応していれば食い止められたのではないか。

2、薬浴と塩浴がきつかった
→こちらは2ついっぺんにしてますので、濃くならないよう気をつけていました。可能性は低いとは思ってますが…

3、他の子にいじめられた
→これは事故なんですが、加温するために隔離して通常の水槽の上に容器を浮かべていました。今日何故か広い場所にいるべき健康体のメダカが隔離容器に入っていました。

以上3点がもしかすると原因なのかも?と思った部分です。
そもそも
病気の子が出ないようにきちんと環境の管理をしていくよう心がけるべきだということも思いました。

メダカは強い子達ですが、あまり過信せず知らぬ間に負荷をかけてしまわぬよう気をつけたいと思います。

皆さんもお気をつけくださいませ。
それでは、良いめだかライフを。