私は数年前にヨガトレーナーの資格を取得し、その後家庭の事情もあり一度ヨガの道を諦めましたが、今年からまたヨガについて学ぶことになりました。
もともと精神的な弱さがあり不安になると過呼吸になったり、性格的な偏りもあると自覚していた私は迷わずヨガの世界に飛び込みました。しかしトレーナーの資格を取得した頃の私は、正に葛藤の真っ只中で実はヨガどころの話ではないと言うのが本音でした。本当にヨガが好きか?と問われても、yesとは言えなかったように思います。
長年、心の中で父親への葛藤で苦しみました。私生活がうまく行ってなかったこともあり、うまく行かないことの原因を父との関係のせいにしたり、今思えば一人芝居をしていたようなものです。
私は自分自身のことが長年嫌いで自信も持てずにいましたが、去年の秋にふと父のことも自分のことも許している自分に気づきました。自分でも一体何が起きたのか分からないくらい、あ~、結構私って自分のことが好きなんだ…と府に落ちる瞬間が訪れたのです。
それからの行動はとても早かった。ヨガを学び直すと決断して教室にも再び通い始めました。
私の目標はまわりのひとりでも多くの人たちにヨガを伝えられるようになること。そのために勉強して自分自身にもまたヨガを習い始めた頃の楽しさを再確認させられるようにしたい。
今の私はまだまだエゴの塊。ただ自分を嫌いでいた頃よりは許せない出来事や、嫌いだった毎日が少しずつ減っていくような気がしています。エゴを少なくしていくのって、出来事や相手をただ受け入れる。まるでそこにある風景のように。そこにある風景は良くも悪くもなく、ただただ美しく私たちを包み込んで欲しいものです。