弁護士今西順一の経過報告書

弁護士今西順一の経過報告書

新橋にあるリーガルキュレート総合法律事務所で活動している弁護士が、日々の活動内容や思ったことを特段のポリシーに基づかず、徒然としたためるブログです。

Amebaでブログを始めよう!
覚せい剤をはじめとする薬物に対する依存症は、深刻なものがあります。
そのようななかで、元うたのおにいいさんだった方が、現在依存症を克服すべく努力しており、
再起を図ってコンサートまで開催したそうです。
 
 
地元自治体職員の奮起もあって、コンサートが開かれたそうですが、
そのなかで、
 
「 企画が持ち上がると「犯罪者のコンサートを開くのか」といった批判が電話やメールで寄せられた。しかし丸山さんらは「回復の支えになればいい。次に向けて歩み出してほしい」と決意し、回復プログラムの一環として実現にこぎつけた。」
 
というくだりがありました。
 
批判している人と支援している自治体職員との間に、根本的な認識のズレがあるわけですが、
その点は致し方ないとしても、別に誰がコンサートやってもいいんじゃないの?気にいらなければ見に行かなければいいだけではないの??
と思ってしまいました。
批判している人は、地方自治体が犯罪者を支援するとはけしからん、という発想かもしれませんが、そもそも、もう刑罰を受けているわけですから(執行猶予期間中のようですが)、そのような方を一市民として受け容れる寛容さは、特に薬物犯罪に及んでしまった人に対しては必要だと思います。
 
いずれにしても、この自治体が、このような批判にめげず、コンサートを実現させたことは本当に素晴らしいことだ、と感じた次第です
 
リーガルキュレート総合法律事務所

街中を歩いていると募金活動をしている人に出くわしたりします。

募金くらいしてみようかなと思ってみても、立ち止まって小銭(紙幣までは出せません)を出すのが億劫になって、そのまま通り過ぎてしまうということがあり、

電子マネーで募金できたらいいなと思うことがあります。

 

募金の例ではないですが、

東京の愛宕神社では、電子マネーでお賽銭を受け入れる試みをしているそうです。

http://www.asahi.com/articles/ASJDP4SQXJDPULFA018.html

 

記事によるとそもそも小銭を持ち歩かない方が増えたことによる対応のようです。

 

私としては、さすがに小銭を持ち歩かないところまではいかないのですが、小銭を出すのが億劫というのはよく感じます。

 

 お賽銭が電子マネーなのも有り難いですが、

神社には参拝などの目的を持って行きますので、小銭を持参していることが多いですし、小銭を出すことにも躊躇はないのですが、

 

街頭の募金は、まさに通りすがりですので、

お賽銭以上に小銭を出すのが億劫になりますので、

電子マネーで募金できれば、沢山集まるようになるのではと感じます。

 

リーガルキュレート総合法律事務所

http://www.lclaw.jp/

 

久しぶりに更新します。

 

このたび、All About NEWS

 

で、私の記事を掲載いただきました。

All About NEWSは、様々な時事ニュースを深掘りして解説するページで、私の記事以外ももちろん沢山あり、色々読んでみると発見があって面白いのではないかと思います。

 

■相次ぐ高齢者運転の自動車事故… 法的責任は誰が負うのか?

http://news.allabout.co.jp/articles/o/19408/

 

■原発避難先いじめ 責任は誰が負う?犯罪として成立することはある?

http://news.allabout.co.jp/articles/o/19376/

 

■神宮外苑火災 死亡した男児に対する法的責任は誰が負うのか

http://news.allabout.co.jp/articles/o/19316/

 

 

こちらも宜しくお願いします。

このブログも少しピッチを上げてアップしたいと思います。

 

リーガルキュレート総合法律事務所

http://www.lclaw.jp/index.html

 

久しぶりに更新します。

 

さて、私は、新日本法規出版株式会社様主催のセミナーでお話をさせて頂くことになりました。

参加頂いた方には「参考になった!」と言って頂けるようなものにしたいと考えておりますので、ぜひご参加下さい

 

実務家支援セミナー
『未成年者・精神障害者の監督者責任について』

主催:新日本法規出版株式会社

協賛:一般財団法人 新日本法規財団

 

場所:ソラシティ カンファレンスセンター Room A(東京都千代田区神田駿河台4-6)

日時:2016年10月20日(木)

     13:00 開 場

     13:30 開 演

     16:30 終 演

 

お申し込みは ↓

https://www.sn-hoki.co.jp/shop/seminar/177.html?hb=1

 

 

 

リーガルキュレート総合法律事務所

http://www.lclaw.jp/index.html