ここ数年で酸性ストレートが注目され始め、よく投稿を見かけることが多く、やってる美容師さんが多いと思いますが、上手くできればダメージも少なく綺麗に柔らかくなるのですが、メリットばかりではないのも事実です。


割と最近の技術のように思っている方も多いかと思いますが、昔から酸性ストレートはありました。

美容業界全体的に今流行っていて、失敗したなどをよく見かけることもあります。

それは従来の縮毛矯正よりも難しく、デメリットも多い施術ではあります。


僕は縮毛矯正を、得意とし色んな方を施術させて頂いて、メリットの方が少なく感じます。


あくまで僕が感じるメリットとデメリットです。

まずメリットはハイダメージ毛やブリーチ毛などのアルカリ剤使えない髪にもかけれることだと思います。


↓こんな感じの複数回ブリーチをした毛髪です。




↑ before

ブリーチ毛ですが元々癖毛で膨らむ髪質で、さらにダメージでより膨らみまとまりが悪くなった状態。

ここから酸性ストレートをしました。





↑ after

最後乾かしただけでこのようになりました。


アルカリ剤を使えない、アルカリ剤に耐えれない毛髪のときの選択肢として酸性ストレートがあります。


話を戻しますが、デメリットはそもそもの技術が難しい。癖が伸びにくい。処理剤やトリートメントが効きにくい。癖が戻る可能性がある。髪がチリチリになる可能性があるです。



酸性だからダメージが少ないや、安全ではないです。薬剤を使ってる以上ダメージはするものです。

酸性だから柔らかく仕上がるなどよく見かけますが、そんなことはないです。 


美容師の知識や経験、技術がないと難しいです。ダメージが少ない人にも酸性ストレートやってる方いますが、逆に癖も伸びなくてさらにダメージするなど、ボリュームがダウンしないなどただ傷ませてしまうことも見かけます。


デメリットばかり話しましたが初めに話した通りメリットももちろんあります。


酸性が良い悪いじゃなく、髪質、髪の状態に合わせて適切な薬剤選定を、できれば言い訳でなんでもかんでも酸性ストレートでやるのは違うだけで、使い方の問題だと思います。


本当に縮毛矯正が上手な美容師さんは、酸性、アルカリなど適材適所に使いこなせることができるのでそういった美容師さんにやってもらうのが1番良いかなと思います。