こんばんは、イケス9000です。


明日は2限からです。



映画『クローバーフィールド HAKAISYA』を観てきました。


レイトショーで。


ひとりで。


MOVIXさいたまで。



主観的に書かせていただきますと、


①乱暴に表現してしまえば「息もつかせぬ怪物パニック映画」なので、あまりデート向きではない気がします。ただし、ゴジラ好きカップル(たぶんいない)や絶叫アトラクション大好きカップルにはオススメ!


スリルは超絶品であると思います。


③そんなにグロテスクで目を背けたくなるようなシーンはありません。チキンな僕でも大丈夫でした。


④公式サイトでも警告文が掲載されていましたが、普段から乗り物酔いをしやすい体質の人は観覧中に気分を悪くする恐れがあるので気をつけたほうがいいかもしれません。


日本のゴジラシリーズ、アメリカ版ゴジラ、ジュラシックパークなどが好きな人はきっと楽しめると思います。




①について

現在は、「死神の精度」や「犬と私の10の約束(題名違ってたらすみません)」や「魔法にかけられて」など、二人の距離が縮まっちゃいそうなデート向け映画は他にたくさんあります。


男たるもの、デートでは自分が観たい映画を観ようと思うべからず


相手が観たがっているものを「おれも観たいと思っていた」と言わんばかりのテンションで観に行きましょう。

ただ、スリルや恐怖による心臓の鼓動を、彼への想いによる胸の高鳴りであると勘違いしてしまうようなお茶目な女の子と一緒ならば、この映画を観ることによって今後の展開を有利に持ち込むこともできるかもしれません。



②について

家庭向けのハンディカメラで撮影した、という設定なのでまさに全編「逃げ惑う人」目線で描かれています。

個人的には、「軍が回収した”一般人が撮影したフィルム”を観る政府のお偉いさん」になった気分で作品にのめり込むと気分が盛り上がって楽しさ10倍かも、と思いました。



③について

ビビリな人でも大丈夫♪



④について

公式サイトに「乗り物酔いに似た症状を引き起こす恐れがある」との警告文が掲載されていた映画でしたが、そのような情報を前もって知ったうえで観たため、そしてそもそも日ごろから乗り物酔いするタイプでは無いため、僕の場合は特にそういった症状になることはありませんでした。


ただ、友達やら彼女やら彼氏が日ごろから乗り物酔いをしやすいタイプなら、この映画を一緒に観に行くのは避けたほうがいいかもしれません。


隣でダルそうにしてるのが心配で映画に集中できなくなるばかりか、観終わったあとも寒い空気になっちゃう恐れがあります。


映画観て、ちょこっとカフェに入って、そのあとは…などと綿密なプランを立てても


「ごめん、気持ち悪いから帰るね。」


なんて言われちゃあ泣くに泣けないっすよ。



⑤について

僕自身、幼少の頃に日本のゴジラシリーズ、アメリカ版ゴジラが大好きだったので。どうでもいいけどキングギドラとかガイガンが好きです。

日本、そしてゴジラシリーズへの製作者の想いが感じられたりする場面がちょいちょいあります。

(エンディングのクレジットで流れる音楽等)






別に宣伝するつもりも無いし、映画通でもないのですが、単純に久々に映画館に行ったので嬉しくなって書いてみました。


では、一週間のはじめから授業に遅刻するとアレなんで、ここいらで失礼します。