何かさ、研究って仕事は孤独なもので、己の力でやるもんだ!と思ってたんだけど、

ある女性に出会って、その人の頑張りに負けないように俺も頑張ろうって思って仕事するようになって

またその女性の導きで別の女性にあって、その人が認めてくれる、すごいって言ってくれる、その人に見合う人になりたいからって思って仕事するようになって

そしたら仕事がうまくまわるようになって色々な大きなチャンスが目の前まで来てくれた

これを何としても掴みたい!と全力で思ってるんだけど、その2人共に失った。

これから俺は頑張れるのかな。不安でしょうがない。そして自分がこんなに女々しい男だってことも初めて、いや改めて知ったのかな

他に好きな男でも出来たんかな、やっぱり会える人がいいよな、とかすぐネガティブに考えてしまう。

自分が誰かに支えてもらわないと頑張れない弱い人間であることがわかった。

やるしかない。
明日から新年度ですよ。ふつーのサラリーマンだとほぼほぼ変化ないわけだけど、僕の彼女は高校生から大学生へとドラスティックな変化が訪れるようです。

変化が少なくなり保守的になり新たな何かをどんどん生み出せなくなり、生み出しても仲間うちでのセコイ笑いにしかつながらない人生とかまったく魅力を感じない人間であるけど、それでも変化って小さくなっていくものです。

しかしながら、僕の仕事はその変化が比較的大きい業界なのはとても自分にあっていると思う。その中でも昨年度から今年度はとても大きな転機になったと思う。

金がなくセコイ研究しかしていないのにグローバルグローバルうるさいラボから、色んなことが出来るラボへ異動し、本質に迫れる仕事や優秀な人間に日々刺激をうけて、大きな花を咲かせるかもしれない現象を見出し、とたんにそれが色んな方向に広がった。本当に充実した日々。そして上司や教授からの信頼や期待を少しずつ感じるようになってきた

さらにはここまで夢中になってしまうか俺、って人との出会いもあって毎日がしんどいけれどとても輝きだした今年度。

明日からは学生を指導し彼らに研究を進めてもらう主任研究者の真似事を始めることになり、それはとても大きな変化。

毎日色んなことを学んで試してしなきゃならなくて、その量の膨大さに眩暈がしそうだがとっても大きなチャンス。これは逃せない。

なのでヲタクはほぼ辞めることになると思われる。ほんとーに、たまーーーに、会いに行けたときに楽しめるといいなと思う。

何人かの気の合う友人と、素敵な女性と出会わせてくれた胸が大きいあの人にはとっても感謝。自分がでっかくなったときに話したいなあってほんと思う。

何か年度末で感慨にふけたくなりました。

今年もあと3日ですね。年末年始は副業の予備校できちきちにコマ入ってるので忙しいからいまのうちに、今年を振り返ってみる。総じて言うと2016年は非常に良い1年でした。

 

1月

ゆかるん界隈の人たちとの久しぶりの飲み会、新年会で飲みすぎる。気づいたら幹線道路沿いにスマホと600円もって立っていた。財布や保険証などすべてを失った。知人が10万円貸してくれて何とか生き延びることが出来た。最悪の2016になるな、って思ったよね。えりなのDVDイベントの参加券もカバンに入ってたので参加できないなーと思ってソフマップに電話して事情話すと、参加していいですよーと言ってくれたソフマップ神かよ。

 

2月

えりなにブチ切れた

 

3月

東大やめるための仕事に追われて忙しかった月。ななしのイベントは楽しかったなぁ

 

4月

慶應での勤務開始。そして僕の立場なんかでは到底通らないレベルの研究費が通った。今までは、というか僕くらいの連中はたいてい年150万程度の研究費もらえればいい方なのだが、今回通ったのは1350万円。驚きすぎた。教授を含めいろんな人がちやほやしてくれた。

 

5月

まいぷぅ生誕でバニーになったらいろいろ失った。メンバーに引かれまくった。

 

6月

ぽちぽち対決がまあまあしんどかった(モチベーション的な意味で)

 

7月

変えたい衝動に駆られ、スマホと財布を変えた。行きたいイベントに仕事が重なり行けない日々にストレス

 

8月

婚姻届け出したり、運命の人になったりとした。青空エールを見に行ったわけだが、そんときは距離感はかっていたなぁ

 

9月

嵐の与論島、僕の誕生日、湯島天神、そしてそして・・・。素晴らしい誕生月であった。難病の患者会での講演を初めて体験して、自身の研究をこういう人に還元しなくては、って使命感を感じることもできた。

 

10月

超神乳月間。多くの人の支えに感謝。生誕祭はOZ班やデストロイヤーの方に前で見させてもらって感謝。楽しかったって気持ちとうれしかったって気持ちが混ざった日になった

 

11月

このあたりからちょっと隠してたことをオープンにし始める。術前最後のライブ、トリのアマガの楽しさ。2週間ちょっと、パームスに行かない日々。最初はつらかったけど、行かないことになれてしまった。シーパラ

 

12月

ある種の眼科疾患を完全に治せる可能性がある発見、そして特許の申請。目まぐるしく自分の周りが動き、それについていくので精一杯。しかし日々の満足感が高い。私的にも幸せを感じる1か月でヲタクしてる暇がない。良い2016の締めくくりになった。

 

今年は本当にいい年だったけど、仕事面ではそれを来年さらに発展させていく必要がある。ものすごいチャンスの渦中にいて、これを生かすか殺すかで人生が変わる勝負のタイミング。私的にはもっといろんなところに行きたいなーと思たり思たり。あとはとってもちっちゃいけど、来年やりたいこともあるので、それに向けて優先事項考えながら来年過ごせればいいなー。

 

今年も1年ありがとうございました。まあ、読んでくれてる人はほぼ0だけれでも

 

 

神谷えりなだねー!!

とか言ってみる。



2週間ほど仕事がたっぷりでパームスに行けない、っていう非常事態的な日々が終わってサラちゃん生誕から現場復帰しました

2週間の間に周りがかわってしまったんじゃないか?受け入れてもらえるだろうか?居場所はあるだろうか?楽しめるだろうか?みたいなちょっと休業したアイドルみたいな心境になりつつ現場いったわけだけどまあ、楽しかったよね

ここ最近まゆちゃぁぁぁんとかまいぷぅぅぅとかいがりぃぃぃぃとか言うこと多いんだけども、その裏にはえりなにイライラすることが大体あるわけだが

やっぱり推すというか好きなのは神谷さんしかありえんなあと改めて思った休業期間でした。まあ、俺がいてもいなくてもえりなは上位にいるし楽しそうだし、、、とかちょっと寂しく思ったりもしたわけだけども。

話は変わりますが、サラちゃん生誕の日にサイン会があって、えりながいるしまいぷぅスク水だし行ったわけです。えりなの水着というか緑のやつが実に似合っててウフフだったのはいつも通りなんだけど

まいぷぅにサインしてもらいながら話してたときに「いつも応援してくれてありがちょ」って言われたのね。

そんときに、なんでか知らんけど罪悪感というか申し訳なさというかに急に襲われて

「いや、僕なんてなんもしてない。結局えりな推しだからえりなのためならいろいろするけどもまいぷぅには何もしてないよ」

って思わず口にしてしまった

2推しとかって言葉はあんまり好きではないんだけど(推すってのは一人しかありえないと思ってるから)、2推しとか3推しの位置のメンバーからのありがとう、はたまにこんな気持ち、申し訳ないというか忍びないというか、にさせられます。

まあ好きなんで会いには行くんだけどね!!

今日はですね、私が愛してやまない神谷えりなさんという方が斜視の手術をしてからちょうど1年の日です。

1年前の今日はまだパームスには行ったことなくて、ただ毎週水曜深夜の全力だねーを楽しみにしてたのと、純血はたまに見てて、ツイッターも少し気にしてたくらいで、どんなに苦しんでいたのかとか全く共有できてないわけで

そういう辛い部分を共有できていないのは、何て言ったら適当な表現になるのかわからないけど、そこを共有しているファンにはやっぱ及ばないなっていう自分を卑下するというか、もっと早く劇場に足を運んでいたらなあという後悔というか

もともとAKBさんがずっと好きでたまたま何かの深夜番組に神谷さんと天木さんと他何人かが出てた番組で仮面女子って存在を知って、自分でGカップとかIカップとか言ってるのが衝撃で(AKBさんはそういうこと言わないので)

その仮面女子が地上波でレギュラーやるよーって知って全力だねを見始めたわけですが、番組が個人的には面白くてね、シンフロとか寝起きカラオケとか楽しかったから毎週見てて、1度劇場にも行ってみたいなあとか思ってたんだが

今から思えば思ってすぐ行けばよかったんだよなあ

多少医療の分野にいるから、いわゆる診断って確率論なんですよね。症状と検査結果からこの病気である可能性が高い、って言うのが診断で実際には違う可能性だってあるわけなんです。

その中で斜視って見抜けた医師と出会えたのはものすごく運が味方してくれてる子なんだと思ってます。

そして、手術って決断をしてくれたから出会うことが出来て、おかげで今に至ってるわけです。日々とても楽しいし、刺激的だし、まあ変態扱いされたりお金が若干減ったりとデメリットもあるわけだけれども

誕生日とか、ステージデビューとかはおめでとう、なんだけど手術から1年ってどんな言葉が適当なんだろう?それがわからなかったんだけども、

手術を決断してくれてありがとう、運を味方にできておめでとう。

なのかなぁと思ったりしたりしてる。

4月から実はちょっと遠くの大学で少しいい条件の職の話があったんだけど、それをお断りして慶應の眼科ではたらきはじめました。医者ではないから治療は出来ないけれども、眼疾患で苦しむ人を撲滅できたら良いなと思います。

また、うちの眼科は日本でもトップクラスの眼科なので、また何かあったら紹介いたします。ちょっとだけ心配してます。

仕事終えて2部行くかね!

パームスに通うようになって、神谷さんを好きになって半年ちょっと。


コールとかもわからん最初のころ、パームス行って、えりな界隈にパ○チさんとク○チョーさんがいると安心しました。この2人見てるとコールのタイミングもわかるし、すげー楽しそうだし。


ヲタクとしての僕の師匠みたいな2人。


ただ、最近はパ○チさんは諸事情で、ク○チョーさんは某瀬崎さんが忙しくて一緒にえりなコールすることがなかったんだけど


昨日(2月4日)の1部はパ○チさんがいて、2部にはク○チョーさんがいて一緒にえりなコール出来たのがとっても楽しかったしうれしかった。ク○チョーさんと2人で盛大にコールミスしたのもすげー楽しかったw


3人スチガでコールはしんどかったけど、昨日は行ってよかった1日でした。


しかし、最近えりながそっけないというか、何というか・・・。しかしはっきりとレスみたいなのされるとすぐにデレてしまうちょろいヲタクだなー


ちょろくないヲタクになろう

1月9日に昔の仲間との新年会がありまして、


楽しかったんだろうなー、記憶がなくなるまで飲んでしまったようです。


まあ、ここまでならいつものことなんですけどね


この日は気づいたら家からだいぶ離れた幹線道路沿いに立ってた。


ここどこ?スマホアプリで検索して愕然としたよね


で、もっと愕然としたのがカバンがない。


財布もカバンの中なので財布全滅。


すべて財布の中に入れてる人間だったので、もうホント困った。身分証やらキャッシュカードやらクレジットカードやら・・・


チェキやら←


他にもウォークマンとか、何でも帳的なノートとか、それなりにないと凹むもの多数。


10日は考えられる道歩いて落ちてないかとか探したけれどもまあ、ない。友人が助けてくれたおかげで少し動けるようになったんでちょっと仕事しに行ったけどまあはかどらない。


11日は前売り買ってたのでパームスに1部行った。財布なくしたー、とか直接的なことはツイートしたつもりなかったんだけど、えりなが知ってて、ドンマイって言われたのは少しうれしかったなと。実際にはドンマイとかそんな軽いレベルのことではないんだけどねw


その足で新木場行って、2部まで入って(お金ないのに)


ただ、この日の2部は変な盛り上がりがあってすげー楽しかったんで行ってよかった!ちょっとの間いやなこと忘れられたからね。たまたま成人を迎えた某ヲタクのおかげかな。


とりあえず、今後はお酒飲みすぎないようにするのと、お金の使い方しぼることにしないとなと思った。あとはこういうときにさっと助けられる大人になりたいなとも思った出来事でした