先日、PARATROOPERの前後ハブの玉当たり調整をしました。
どうしても新車は、安全を見越して堅めに組み上げられているようで、

ホイールを回すとゴリゴリした抵抗感があって、走行抵抗が大きいことが多いんですよね。

 

前輪の玉押しは研磨されているわけでもなく面粗度も悪かったので、
旋盤で掴んで、400番のペーパーで磨き上げました。


後輪側は、最初から研磨仕上げされていたので、そのままグリスアップして、
ガタが無くスルスル回るちょうど良さげな塩梅に調整して組み上げました。

 



それから、タイヤを交換することにしました。
タイヤは、購入時の10%ポイントがあったので、それで購入することに。
標準装備のタイヤがKenda Kozmikk L3R Pro 26×1.95で
選んだのは、PANARACER、ロードランナー H/E 26x1.5です。


一回り細目で、センターリッジトレッドパターンの採用されているので
舗装路から林道までこなせるツーリング用のタイヤとしては妥当かなと。
サイドはベージュ色のタイプを選択しました。
そっちのほうが重量が少し軽いので。



玉当たり調整とタイヤ交換のおかげで、だいぶ走行抵抗も減って
良い感じです。
 さて、 少し、この状態で走りこんでみますか。

いいね代りにでも、ポチッとお願いします。m(__)m
Please press a lower button,if you think this diary is interesting. 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村