治具も製作しましたので、次の加工に進みます。
次はパイプ曲げになります。

 

 メインパイプのこの部分の曲げになります。

 

資料によるとSタイプは17度の曲げ角度だそうです。
ちなみにMタイプは4度だそうで、曲がりもほんのわずかですね。

どうやって曲げようか思案していたら、
ヤフオクで、 油圧式 12t パイプベンダーという良さそうな機械を見つけたので
購入することに。

 


 本体の価格は8000円程なんですが、支払いは代引きのみで
32kgと重量物なので、代引き手数料が5000円程かかりますが、
アダプターも6種類φ13からφ50まで対応と、内容を考えると非常に安価です。

 

  パイプ曲げをするには、パイプが変形しないように砂等の詰め物が
必要なので、ホームセンターで熱帯魚用の底砂で購入。

 

早速、砂を詰めて、ウレタンで蓋をして、早速曲げてみることに。

結果は。。。

ご覧の通り、大失敗(泣)チタンパイプがスクラップに。。。(--;)
17度程度だし、パイプベンダーを使えば簡単に曲がるだろうと
いう考えが、甘すぎたようです。。。
 製作記が事後録なので、今は冷静に書けますが、
失敗したときは、結構へこんでました。。。(´・ω・`)

 こうなると、もはや修正ができませんので、
仕方なく、Titanium JOEに追加注文することに。
ちなみに、325チタンのφ35mm、肉厚0.9mm 長さ600mmのパイプ一本
6000円程で、送料が同程度かかって、計12000円程になります。
 それと、不用品となったパイプベンダー13000円と合わせて
25000円が無駄ということに。。。(--;)