中古購入以来 気になっていたミッションオイル。

オートマのMito。オートマのミッションオイルは交換してはダメ!という意見を見るたびに、やっちゃダメ!

 

諦めていましたが、、、いろんな情報を見聞きすると、Mitoは基本的にMT車で

自動クラッチが付いているTypeらしい。

ミンカラなど見てみると、ミッション車と同じように、ミッションオイル交換やって良いようだ。

 

 

 

オイルと、工具を用意してやっと重い腰を上げてみた。

 

まずは、ミッションオイルの抜くところ(ドレン)と、入れるところ(フィラー)を探す。

 

左側助手席の下あたりにありました。ドレンプラグ

 

12mmのヘックス

 

次にフィラー(オイル入れるところ)はフィラープラグ

これも12mmのヘックス

 

早速抜いてみますが、諸先輩の書き込みを見ると、オイルが噴き出るのでうまくやらないと、油まみれになるとのこと。

ボール紙でガイドを付けて

 

やってみましたが、結局 私の手はオイルまみれになりました。

へたくそは、手が汚れます。

 

 

そうそう!

この12mm ヘックスを回すのにLレンチでは回しずらく、かといってラチェットでは狭い空間で工具が入らない。

 

そこで、KTCの分解できるヘックスラチェット

この頭の部分だけ使ってメガネレンチで回すと作業効率が良いようです。

 

 

 

外したドレンプラグは、、少しだけ金属粉が付いてましたが、大きなごみはありませんでした。

締め付ける前に、配管用シールテープを巻き付けてしっかり取り付け。

 

抜いたオイルは、真っ黒でした。

 

 

 

 

 

で、さっそくオイルガバガバ入れてみました。

 

入りぐちからあふれてくるかな?と思いながら、3L缶のミッションオイル

全部入っちゃいました。

 

あれ?抜いたオイルを測ってみると、1.6l位です。

資料には 交換の時は、1.8l と書いてありました。

 

まずい、入れすぎです。

 

再度ドレンから入れたばかりのオイルを抜いて、測りなおして入れなおしました。

使ったオイルは

75W-80

ミッションオイル交換と一緒に、エンジンオイルも交換しました。

Racingとなっているので、良いんじゃないかと自己満足。

3.5lくらいでレベルゲージに出たのでOK

 

 

試運転で、良い感じです。

 

 

私のMitoは、オートマのミッションおかしな癖があって、踏み込んでも

 

時々シフトアップしない?!癖がありましたが、、、少し改善されたかな?気のせいかな? 

 

116,000Kmです。備忘録

 

 

 

追記:今日も少し走って実感しました。

 

  スタートしてギヤ―のシフトアップしない癖が、改善されたようです。