イケラダファミリアの1F居室工事。

キッチン部分の工事です。
今回はネットでシステムキッチンを入手予定。
Panasoニックの10年間お掃除のいらないキッチンフードやら、、、、
定番のTo10や、、リン無いやら、、、ショールームを歩き回り、、、

いろいろ悩んで、、アドバイスをいただき、、、
業者の方から、、「値引きしないけど一番よさそうだよ!」の声で、、、、

タカ裸のホーローキッチンを入れようと、、探していました。、、、

ネットに出てきた比較的新しいTypeのタカ裸システムキッチン。

神さんへのこだわりの掃除しやすいキッチンフード(ホーロー仕上げ)。蜜菱の食洗器付き。
イメージ 1

取り付けTypeが違うけど、、むしろ、このカウンターの出っ張りを利用できそうだ!と妄想膨らませ、、、、

値引き交渉在りで、、気持ち安めに申し込んだら、、「おめでとうございます!」

ありゃ!落札しちまったゼ。



数日後、大型のトラックで搬入です。車上引き渡しなんです。
まあ、ここまで車が入ることができれば、問題なし。

イメージ 2


みなで担いで、わっしょいしょ!


しかし、ここでとんでもないことを発見。
このタカ裸システムキッチンは、、、なんと、、、、

タカ裸なのに、、、、ホーローじゃありません。ただのベニヤです。

今更遅い!!。タカ裸にはリフォームやマンション向けのベニヤTypeがあったんですネ。
残念でした。

落札した値段が、キッチンフード換気扇と蜜菱の食洗器だと思えば、、納得です。
いや、、納得したことにします。    とほほ!!
イメージ 3



現場が箱ものでいっぱいです。



設置方法はI型の壁設置です。コンクリートの壁ではなにも付けられないので、、、
イメージ 4


204材で骨組みをボルトで設置後、合板で壁を作り、、、

キッチンフードを仮組み立てしてみます。

イメージ 5


キッチンフードの換気ダクトを上部に設置できず(左側全面ガラスの為)
左側のガラス下へ換気を抜きます。

ダクトだけ繋いで、送風してみると。。。実験成功
イメージ 6


ついでに、全体配置を確認してみます。
いい感じです。

イメージ 7

でも、まだまだ、給水配管や、排水管の立ち上げ場所や、食器洗浄機の配管。電気配線などやることいっぱいです。


数週間かかって、、ダクトはカバーの中へ。

(結露が怖いので断熱処理しました。)

ガス管も仮設置してもらい、、、(ガス工事は怖いので、業者さんにやってもらいます。)
イメージ 8



システムキッチンがはっきり決まらなくて、仮設置していた水、お湯、排水、の配管位置を
現物合わせで調整します。

イメージ 9


最終的に、こんな位置になりました。

配管の手前におかしな網の開口部がありますが、、、、、、

イメージ 10



じつは、、この開口部の上にシンク下の箱が乗っかり、、、、

イメージ 11


足元の隙間に穴をあけて、ここから床下の暖かい空気が出てくるという仕掛けになってます。
実験で床下の22度の暖かい空気が漏れてきます。

イメージ 12


そうです。ファンヒーター床暖房の、床下暖気をここから床上に引き出しています。
床下に吹き込んだ暖気をこのキッチン水回りの足元と、、、窓際の床穴へ噴き出す仕組みになってます。

イメージ 13


さて、キッチンカウンターを乗せてみると、、、こんな感じです。

御覧の通り、I型設置ですが、右側に窓の出っ張りがあるので、
今回のアイランド型キッチントップが役に立ってます。

イメージ 14


さて、清里も11月後半になり、このファンヒーター床暖房だけでは、冬を越せそうもありません。

ゆくゆくは、てまのかからない床暖ボイラ付きFFファンヒーターを組み込むつもりですが、、、まだ、元気なうちは

やはり。薪ストーブを使いたいものです。

とはいっても、改めて良いものを買うと


うん十万円!!の薪ストーブ。

5000円ほどの鉄板薪ストーブでも、、と思いつつ。
ダメもとで地元の交流サイト
「おかねいらず北杜」

タダであげますコーナーに乗せてみると。
なんとこんな良いものを入手できました。

アンデルセンの初期型
「みにくいアヒルノ子」という伝説の名器ですゾ!!!!
イメージ 15

煙突を仮組みして燃やしてみましたが、、、、

うわ~~~~煙が~~~~~~~~~~~
つづく!