テリオスキッドのタイミングベルト交換が終わり、、、エンジンオイル、エレメント交換を行おうとして
思えば、、、ベルトをかけるとき
エレメントを外すのに、スライド式オイルフィルターレンチを購入。
一発で取り外せました。
オイルはMonotaroの安物。
さて、試運転に出かけたのですが、、、、、
ありゃ?
エンジンは素直に回るのですが、、、、坂道を上りません。
ネットで見ると、タイミングベルトの新しいうちは、ベルトが硬いので負荷が大きく
エンジンのフケが悪いことがある!とか?!
しばらく試走しましたが、、、、やはりどこか変です。
さっそく、タイミングベルト交換を疑って、、、、、
カバーをはずして見ると、、
ありゃ?下側のベルト位置がずれてます。
上側のカムシャフトが回ってしまい、焦ってあちこち調べたり、、
ベルトかけたり、外したり、
右往左往しましたが、、、、、、
その時、ベルト位置がずれていたようです。
また、、下側のギヤ―とベルト位置が目視だと斜めから見にくいので、
ずれたままくみ上げていたようです。
1山ずれても、エンジンはかかるし、フケ上がるんですね。
今回のタイミングベルト入れ替え作業は、だいぶ慣れたので
2時間ほどでできました。
今度は、間違いなく組み込みました。
次は1時間でできると思います。(もうやりませんが、、)
ついでに青パンダですが、、、
タイミングベルト交換後の試運転で
アイドリング不調が続き、エンジン警告灯もついてしまいました。
やはり、壊した部品をつないでないのがいけないようで、、、
Pandaはキャブが無くて、インジェクションのエンジンなのですが、どうなっているのか?
何のための部品か?分からなかったのですが、、、
こんな感じの部品が付いているようです。
調べると(友人が教えてくれました。)
MAPセンサーというものらしいです。
圧力センサーなんでしょうか?
PRT30/40と記載されていたので、、Netで検索。
ヤフオクに出てました。出品者に対応確認し、、
さっそくGet
週末には交換できると思います。
補足:
1997年式のあずきPandaを調べると、、、こちらは
PRT 03/02でした。
199年式の青Pand 4x4 は PRT 03/04
1997年式のあずきPanda 4x4は PRT 03/02
どうも、、どちらでも良いようです。
ガス圧で出力電圧が変わるセンサーのようで、だいたい100KPaで動いているようです。
こんな資料もありました。(ネットから)