テリオスキッドのタイミングベルト交換が終わり、、、エンジンオイル、エレメント交換を行おうとして
エレメントを外すのに、スライド式オイルフィルターレンチを購入。
一発で取り外せました。
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オイルはMonotaroの安物。
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さて、試運転に出かけたのですが、、、、、

ありゃ?
エンジンは素直に回るのですが、、、、坂道を上りません。
ネットで見ると、タイミングベルトの新しいうちは、ベルトが硬いので負荷が大きく
エンジンのフケが悪いことがある!とか?!

しばらく試走しましたが、、、、やはりどこか変です。
さっそく、タイミングベルト交換を疑って、、、、、
カバーをはずして見ると、、


ありゃ?下側のベルト位置がずれてます。
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思えば、、、ベルトをかけるとき
上側のカムシャフトが回ってしまい、焦ってあちこち調べたり、、
ベルトかけたり、外したり、
右往左往しましたが、、、、、、

その時、ベルト位置がずれていたようです。
また、、下側のギヤ―とベルト位置が目視だと斜めから見にくいので、
ずれたままくみ上げていたようです。

1山ずれても、エンジンはかかるし、フケ上がるんですね。

今回のタイミングベルト入れ替え作業は、だいぶ慣れたので
2時間ほどでできました。

今度は、間違いなく組み込みました。
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次は1時間でできると思います。(もうやりませんが、、)



ついでに青パンダですが、、、

タイミングベルト交換後の試運転で
アイドリング不調が続き、エンジン警告灯もついてしまいました。

やはり、壊した部品をつないでないのがいけないようで、、、
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Pandaはキャブが無くて、インジェクションのエンジンなのですが、どうなっているのか?
何のための部品か?分からなかったのですが、、、
こんな感じの部品が付いているようです。
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調べると(友人が教えてくれました。)

MAPセンサーというものらしいです。
圧力センサーなんでしょうか?
PRT30/40と記載されていたので、、Netで検索。

ヤフオクに出てました。出品者に対応確認し、、
さっそくGet
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週末には交換できると思います。

補足:
1997年式のあずきPandaを調べると、、、こちらは
PRT 03/02でした。
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199年式の青Pand 4x4 は PRT 03/04
1997年式のあずきPanda 4x4は  PRT 03/02
どうも、、どちらでも良いようです。
ガス圧で出力電圧が変わるセンサーのようで、だいたい100KPaで動いているようです。
こんな資料もありました。(ネットから)
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