タイミングベルト交換2日目。

今日は、ウオーターポンプを交換します。

その前に、、タイミングベルトに白ペンキでマークを付けて、、、、
外したものと、新しいものを比較して、間違いが無いか確認しておきます。

マークはぴったりでした。
イメージ 1


次にウオーターポンプの交換ですが、、、購入したポンプの止めボルトの所だけ緩めたのですが、、、、
外れません。
イメージ 2


そこで、ネットで調べると、、、、固着がひどいので、台座から分解したほうが良い!と書いてあります。

今日は台座から分解してみます。
赤いLLCが垂れてきました。

イメージ 3

外した、ウオーターポンプと台座の一体です。こんな形をしてます。
イメージ 4

、裏側 。ゴムパッキンが付いてます。
イメージ 5

さっそく、ポンプの部分だけ外すのですが、、、、硬い!!
イメージ 6

万力で挟んで、、、ハンマーで、、、コツ!こつ!叩きながら、、、、外れません。
コーヒー飲んで気を取り戻して、、、コトコト。クネクネ。回しながら、、コツコツ。


外れました。Oリングが入っているんですね。
イメージ 7

Oリングがこんなに伸びちゃっているので、、外れないわけです。
イメージ 8

新しいOリングは一回り小さいので、、、
イメージ 9

シリコンスプレーしてから、、ぐにゅット押し込むと、、、、、スルット、入っちゃいました。

そのほかに、ガスケットと、ゴムリングを新品にします。
イメージ 10

ウオーターポンプを新品にして、台座を元通りに組み込んで、、、終わりにしようと思ったのですが、、、
一緒に購入した タイベル交換一式部品の中に、、、オイルシールが入っていました。

一つは、オイルポンプシール(下側)とカムシャフトシール(上側)

下側のクランクシャフト側のオイルポンプシールは、、漏れの形跡もないので、、交換しなくても、、、、
なんて思ったのですが、、、、やるべきことは、その時やったほうが良いだろう!と

オイルシール交換。チャレンジ!!

ネットでは、「オイルシーツの肩の部分を壊すと外せる!」って書いてあったので、、、、
ピンセットで、、ホジホジ開始。

イメージ 11

え~~~!いつまで掘っても、、、外れないよう~~~。
このまま、お釈迦?!

に、するわけにいかず、、、ホジホジ、ホジ、ホジ。。。。。マイナスドライバーでコジコジ、、、すると!
外れました。
イメージ 12

あきらめなければ、、何とかなるもんですね。
新品と比べて、、確認。
イメージ 13


入れるのは、なんだかス~~ット入りました。最後は、、塩ビ管の20mmソケットで押し込み。
イメージ 14

旨い事、収まりました。
イメージ 15

調子を良くして、、、次はカムシャフトシール交換。
ここは、、19mmのナットを緩めなくてはいけません。

じつは、、ここから飛んでもない事件が起きて、、、写真が無いので、、、、カムシャフトの写真は、
昨日のタイベル外す前の物です。
事件中は、、、、写真がありません。

イメージ 16

この、19mmボルトを緩めるのは至難の業ですが、、、、一昨日注文した物が届いたのです、
    
    エアー インパクトレンチ!
この写真も、カバー付けた後の写真ですが、、、このインパクトを手にしたために、、、、
イメージ 17

カムシャフトボルト緩めるのに、、、、間に合った!!と。。。。。。喜んで、、、、、、
ガガガ~~と回した瞬間!!

あれ~~~!カムシャフトが回っちゃいました。タイミングマークがずれちゃいました。!!

ど!ど!ど!ドドドドど~~しよう!!

ネットでは、タイミングがズレたエンジンはタペットがエンジンを突き破り、お釈迦になる!とか、、、
ブローするとか、、、書き込みいっぱい!!!  どうしよう??

何回回っちゃったのか?一瞬だったので、、わかりません!戻せません!!

は~~。やはり素人が手を出すと、動いているものを動かなくしちゃうもんですね。。。。。落胆!!



でも、、待てよ?もしかして1回戻せば、元に戻るかも?
そう!、、一瞬だったから、、2回転もしてないはずだ。1回戻してくみ上げて、、、、

それとも、、、、、プラグを外して1番ピストンの上死点を確認したほうが良い?!
でも、このエンジン燃料噴射だから、、簡単にプラグが外せないし、、、、、、

最悪、、、、エンジンダメになって積み替え?だったら、、、廃車、、、、、あ~~~~




え~~い!こんな時は、、仲間にSOS!!
あにやん、たけちゃん。ありがとうございました。


カムシャフトは360度回っても、、、元に戻るだけで、、、
タイミングマークの位置があってれば問題ないんですって。。。。。安心しました。

ということで、、、マーク確認し、、  クランクプーリー側。
イメージ 18

上側 カムシャフト側。
イメージ 19

カバーをかけて、、、

一番下のクランクシャフトプーリー取り付け。
今回は、このインパクトがあるので、、かんたん。19mmでカンカン!でおしまい。便利だね!

イメージ 20

補器ベルト2本かけて、、、テンションは昨日外す前の感覚で、、、
イメージ 21


LLCを入れて、、、、あれ?!入っていたのは、、赤色。
用意したのは、、、緑色。、、、、、ま!いいか?色が混ざって、、悪いことはないだろう!!
イメージ 22


さあ、緊張のエンジンスタート。
キュル、キュル、ぶ~~~ん。かかりました~~!
イメージ 23



みなさま!お騒がせいたしました。アリガトウございました。




さあ、次はついでにエンジンオイル交換。エレメント交換!
と思ったのですが、、、、
エレメントがこんなところについてます。回せません!!
イメージ 24
イメージ 25

ガレージにあるエレメント回しは、,横から締めるTYPEなので、、、上から被せるTypeじゃないと
エレメントがつかめません。。。。


は~~一難去ってまた一難。。。。趣味の車いじりは,,終わりません。