テリオウスキッドです。
前回書き込みが2015年の7月。ハンドルのブレをレポートしてましたが、、、、
最近時々乗ってみる(普段は娘の足車なもんで、、)と、、、ハンドルのブレを感じないんですね。
この間タイヤ交換やったり、、、乗り続けることで、、、こなれてきたのかな?!
7月の車検の時に気づいていたのですが、、、そろそろタイミングベルト交換なぞしなきゃ~~と思っていました。
先日パンダのタイベル交換したので、勢いづいたときにやってしまおうか、、と
チャレンジ開始。ガレージのパンダと入れ替えました。
今のメーターは、、、記録しておきます。
前の晩まで、いろんな方のネット書き込みで趣味レーションやってあります。
ここに見えてる補器ベルトを外すのが初めにやることです。
その前に、ラジエター電動ファンが邪魔なので外しておきます。コネクター外して、ボルト5本外して、、、
外れました。
次は、、、そう!そう! ベルト外す前に、、テンションを感じておきます。
組み立ての際、、、、あんな感じ!というところで、調整すると良いようです。
まずは、エアコンコンプレッサーのテンションを緩めて、、
外したVベルト。まだまだ使えそうなので次回に向けて、型番を控えておきます。
エアコンベルトが外れたところ。
次はオルタネーターのべベルトです。こちらも型番をメモ、
ベルト2本外せました。
次は、ウオーターポンプのプーリーを外すのですが、、、
ナット4本緩めるのに、プーリーが回っちゃうので、、、、チェーンのこんな回り止めを使って回します。
この工具何て名前だろう?昔、亡くなった叔父さんガレージからいただいた形見の道具の一つ。
外れました。
つぎは、クランクプーリーですが、、、これは無理でした。
そこで、ネットで調べると、、、ナットにレンチをかませて、、スタータ―モーターを回す!って
荒業が載ってました。
おい!おい!だいじょうぶかい?。。。。。。
19mmのソケットレンチに鉄棒を突っ込んで、スターター回したときハンドルがすっ飛ばないように、、、、
針金で縛って、、、、
ホントに?良いのかな?針金で縛って、、、、、?ふあん?
こころの整理がつくまで、コーヒーを飲んで心を落ち着かせて、、、、、、、
やってみるか!!
エンジンスターター、、プルン!プルン?
あれ?何の音もしない? ガシャガシャ~~~~なんて音がすると思ったのに。。。
何のことはない。簡単に緩んでました。
で、さっそくクランクプーリー外し。ハンマーでコツコツ叩いていると、緩んできました。
抜けました。中にキーが入っているんですね。組み立ての時注意しましょう!
こっちも、、
次は、タイベルカバーを外します。なんだかそれぞれの場所でボルト流さば微妙に違います。
忘れないように、、こうやって、ダンボールに穴位置に合わせて刺しておきます。
タイベルをいじるときは、現在の状態でしっかりとタイミングマークを確認します。
上側のカムシャフトを回して、、プーリーについている穴位置を、カバーの上の栓に合わせて、、、、
下のクランクシャフトの位置を探してみると、、、、、あれ? マークが見つかりません?!
よく見たら、ギヤ―の前にカバーが付いてました。外してみると、、、
ぴったりと、ギヤマークの位置がケースのしるしに合ってます。
今回は、ウオーターポンプも交換予定。
タイベル外す前に、印をつける白ペンが無かったので、、タイベル外す前に、、
ウオーターポンプを外します。
4本のボルト緩めたのですが、、、なかなか抜けてきません。
付属のパッキンを並べてみると、、、、どうも、、、
この大きさの台座まで一緒に外したほうが良いようです。
というところで、、本日おしまい。続きは明日。
今日、久しぶりにメーター見たら、、前回のエンジンオイル、エレメント交換からだいぶ走ってますので、、、
今晩はエレメントポチっておきます。