軽トラが腐ったので代わりに買ったテリオスキッド。

車体裏側まできれいな個体で、満足してるんですが、今一つのところで問題あり。

まっすぐ走っているとき、多少車体がどちらかに曲がるのは良いとしても、そのときハンドルガ取られる?
というか、左に曲がる車体を右に修正すると、急にハンドルが軽く回り、今度は右に車体が曲がり始め
今度は左にハンドルを少し切ると、急に車体が左にむき始める。

その挙動が、いまいち遅れてるっていうか?ふにゃふにゃなんです。

2001年式油圧式パワステの友人のテリオスキッドはそんな感じにならず、普通のハンドル操舵感。
でも、2002年式の私のは、EPSという電動式パワステ。

初期のEPSはこんな苦情があちこちから聞こえていたらしい。

デーラーでも「こんなもんですネ!」だと!!!



そこで、強制的にEPSを殺してしまう!電動で動かなくする方法をこっそりと教えてもらいました。

ハンドルの下にモーターとそれをコントロールするコンピュータがセットされてます。

そのコネクタを外すと、パワステがなくなり、とても重い、でもふにゃふにゃ感のない操舵感を味わえます。

カーブではハンドルが重すぎて力技を使わないと曲がることができませんので、
だれもマネしてはいけません

イメージ 1

しかし、、、それでも、、、ハンドルを取られるような不思議な感覚は直らないので、、、


ネット検索、、、、、、発見!!!

ちょっと違う対応をして直った方がいた。


さっそく、ベアリングをアルコールスプレーでお掃除し、グリスをくれると、、、

イメージ 2


なんということでしょう。症状が改善しました。

最近の車は、燃費を良くするためにパワステ用のオイルポンプを回さずに、
EPSで電動パワステが主流なんだそうです。

しかし、いくらなんでもあのふにゃふにゃ感は許せません。