牡蠣食べ放題に行ってきました~^^

毎年行く時は、両親や家族と共に行ってて今回は8人で。

1時間半という制限の中、鮮度抜群の牡蠣を食す:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

鉄板が空けば、足してもらい…

ただひたすら…

そしてまだまだ…

自分が限界を迎えてもう要らないっていうまでは食べられます(ノ゚ο゚)ノ

$いっちょちゃれんじ (=´ー`)ノ-牡蠣

牡蠣飯に牡蠣のお味噌汁、そして写真の様な殻つきの牡蠣が食べ放題なんです。

毎年1度は行くんだけど、ここのお店しか行ってないなぁ。

オーナーさんはウチの親父よりも10歳年上だけど、めっちゃ若々しくて行動派のちょい悪親父って感じかな☆

有名な人なんで、知ってる人も多いかもしれないけど。

やっぱ家族とわいわい楽しく過ごせるのって良いですよね(*´σー`)
ようやく塗装ブース本体が完成しました。

発泡塩ビ専用の揮発性接着剤で、なれた作業で接着。

接着して乾燥後に、汎用のゴム系ボンドで接着部の補強と隙間を埋めることで、吸排気の漏れを防ぎます。

ダクト取付部のボックスと本体との固定はボルトと蝶ナットを使用して掃除などの際に取り外す事を容易にしています。

$いっちょちゃれんじ (=´ー`)ノ-裏面

中に入れているファンの配線はここから出して、前回くり抜いた板を利用してフタ替わりにします。

ここの固定はビニールテープなど簡単な固定で済みそうです。

いっちょちゃれんじ (=´ー`)ノ-穴

これでようやく完成:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

$いっちょちゃれんじ (=´ー`)ノ-正面

奥行き30cmとったのですが、そんなに要らなかったかも(汗)

実際設計図の段階では大きいかな?とも思ってたんですが、実際はそんな感じでもない…でも、小さすぎることもないので、多分使い勝手はそう悪くなさそうな感じです。

でも、ミストや吹き返しを考えるとこのぐらいでも良かったのかな?

PC電源でファンコントローラーに接続して回しましたが、排気も良い感じです。コントローラーで風量も調節できるし。

今後使っていくうちに、天板をほどよくカットして透明の塩ビなどを貼り付ける等、改良していくと思います。

あとはタミヤの排気ホースが届けば使用可能ですo(^-^)o

待ってろ未組み立てのMG達♪
ひとまず、ダクト取り付けBOXだけできました。

ブースと接触させる枠部分には、排気漏れなどを軽減させるために隙間テープを張り付けています。

内側には、整流版をつけて空気が排気口に流れやすいようにしています。

日々是ちゃれんじ☆-吸気部1

上部に見える穴は、ファンの配線を取り出す穴。

これを出してどう隙間を埋める処理するか…。

故障した時を考えると取り外したりもあるかもしれないので、完全に埋めてしまう事は出来ないということでちょっと色々検討中。

$日々是ちゃれんじ☆-吸気部2

思いつきで始めたものの、やっぱりやってみると問題が発生してしまいますが、これをどう改善させるか考えるのもまた楽しい^_^

あとはブース本体の開口部を接着組立したら終わり。

ファンを4個も使うことにしたのが誤算で、固定させる穴やもろもろの位置計算が面倒でした(^o^;)

仮組みして固定させる部分の穴あけもしなきゃいけません。意外とやる事多いです★

タミヤの塗装ブース用排気ホースとクレオスの排気アタッチメントを取り付けたら完成するので、何年か越しに組立途中のEZ-8をまず塗装しちゃいます♪
発泡塩ビ板っていうのは、薄ければハサミでもカットができます。

今回は3mmを使用したので、カッターを使って切っていきました。

真っすぐのところは定規を当てて切れば当然切れますが、焦らず薄く線を入れる程度にしてそのあと何回か往復させて切り離していきます。

かなりきれいに切り抜けます(^O^)

今回は12cmのPC用のファンを取り付けるため、直径11cmの穴を4個開けてます。

$日々是ちゃれんじ☆-発泡塩ビカット状態

円形の切り抜きには、コンパスカッターを使います。

1枚目の画像にあったように、エアコンのダクト取り出し口の大きさにあけて、はめ込んで多用途用のゴム系ボンドを流し込んで固定してあります。

がっちり固定してしまうと、ホースを取り付けたり外したりした際に逆に衝撃やゆがむ運動に対して弱くなるので。
$日々是ちゃれんじ☆-コンパスカッター

あとはすべて直線のみの切り出し作業だったので、数値計算して穴の位置お決めたり切り抜く作業は終わりです。

あっ、( ̄Д ̄;;補助固定枠がまだだった。

あとはファンの位置を仮止めして、固定させる穴開け位置を決めて接着剤で組立てるだけです(o^-')b

意外とこういう計算して色々作るのが好きです♪
この際、自分で寸法考えて塗装ブースを自作しちゃおう!

ということで、大きすぎず小さすぎないぐらいの横400mm×縦300mmのブースの構想を書きだしてみました。

■ブース展開図1
$日々是ちゃれんじ☆-ブース展開図1

■ブース展開図2
$日々是ちゃれんじ☆-ブース展開図2

材料は、
■ブース素材:発泡塩ビ板(厚さ3mmあれば十分かと)
※車のDIYでも使った経験があり、切り出しや加工がしやすい。
■吸引ファン:PC用ファン12cm×4個(ファンガードも4)
※メーカー製品はシロッコファンが吸引力が強く主流だけど、高いので余ってたPCファンを数で対抗するため流用(笑)
■電源:PC用ATX電源
※これも、自作PCのスペックアップした際に取り外したもの。
■ダクト取出し口:エアコン用(壁用)
※タミヤのホース内径に合うものを探すのに一苦労。
■排出ホース:タミヤ(1本50cm)
※曲げたり微調整が出来る。
■ミスト対策:猫の爪とぎダンボール、電子レンジ紙フィルター
※某社のは高いですが、猫の爪とぎでも補えるみたいです。

家に余ってたものや購入したもので揃えたのはこんなモンです。

吸引のファンに関しては、色々見たところ自作してる方の多くは換気扇とかを使われている例も多かったですが、コンパクトさや分解ができないと据え置きになるから邪魔なので、苦肉の策で吸引力を補うために12cmファン4個搭載するつもりです。

角が多いと風の流れも悪くなると思ったので、整流板を設けました。

おそらく改良の余地ありありでしょうが、まずはこいつを(;´Д`)ノ造り上げないことには室内塗装なんて出来ません。

穴のくり抜き作業はもう出来ているので、その辺も順にブログで記録しておこうと思います。

塩ビ板を接着するための専用接着剤も取り寄せ中なので、うまく行けば週末ぐらいに50%以上は完成させられるかな?