マーダーミステリー・オンラインセッション! -19ページ目

マーダーミステリー・オンラインセッション!

 最近流行り始めている『マーダーミステリー』をDiscordを使ってオンラインで遊ぶやり方などについて紹介しています。
「マーダーミステリーってなに?」「Discordってなに?」「イケメンさんすてき抱いて!」などの疑問にお答えできるようがんばります

 明けました!!!!!!!!!!!!!

 

 というわけで2023年ですねこんにちはこんばんはおはよう子猫ちゃんたち―――! 今年もオンセ鯖とイケメンをよろしくねッ! いっしょにマーダーをミステリーしようぜッ!

 

 とまぁ七草粥も終わってから今更年始の挨拶も済ませたところで、今年も昨年を数字で振り返ってみたいと思いますドンドンパフパフ!

 いやー去年はどんな年だったかって話ですけど、実はイケメン去年はびっくりするほどマダミやってないすね…w 本業(一応仕事はしてるんですよ)の方がやっと忙しくなってきたっていう嬉しい理由もあるんですけどもね。5月と12月に二回GMMM杯やって、そのためにシナリオ作りから始めてるので、マダミ関連の活動はどうしてもそっちに時間取っちゃってるってのはありました。今年はちゃんと遊びたいね―!

 

 さて、去年も一昨年も新年一発目にしてる「オンセ鯖ロールまとめ記事」、毎年良いデータが取れててたいへんゆかいなので、今年もデータを管理チームにまとめてもらって記事にします!

 去年と一昨年の記事はこちら。

 

 

データの前提条件

 データに行く前にそもそもどういうデータなのかというお話をほぼコピペでまとめます。結果だけ知りたい人は飛ばして次に行ってね!

 

◆データの前提条件

 本データは、『マーダーミステリーオンラインセッション募集用サーバー(以後「マダミオンセ鯖」))』において、参加メンバーたちの体験済みシナリオを把握・管理するために用いている「シナリオ体験ロール」の数を集計したものです。

 Discordにおける「ロール」というものについてはググったらいっぱい出てくるので説明は省略しますが、要するにシナリオタイトルを短縮したバッジを付けて、メンバーごとの体験済みシナリオやざっくりとした体験シナリオ数が一瞥できるようにしています。雑談VCとかで「あれっ、いまこのシナリオのネタバレ大丈夫だっけ?」みたいな時に、VC参加メンバーのロールをチェックすることでネタバレOKかどうかが確認できたりして便利です。また、シナリオによってはネタバレチャンネルというのが存在しており、そのシナリオの体験ロールを付けていないと読み書きができない=ネタバレOKで感想を言ったりGM相談をしたりも出来ます。

 

 そんなシナリオ体験ロールですが、基本的には、募集サーバー内で募集されたセッションの後にGMが(人力で)付与しています。またそれ以外のセッションでの体験については、『シナリオ体験リスト』チャンネルに書いておくと、誰か気が付いたGMが(人力で)付与してくれてます。

 つまり、どこまで行っても処理が人力なので、そういった意味での抜けは多々あると思います。また、サーバー内でのセッションに限らないため、人数がシナリオPL人数で割り切れる事もありません。とは言え、1セッションでのPL人数が多いものは、少ないシナリオに比べて必然的にロールの数も多くなります。

 

 もう一つ注意するべき点としては、あくまで体験した人数の目安であり、実際にプレイした人数とは乖離があるという点です。シンプルに言って、実況動画などで配信されているシナリオは、そうでないシナリオに比べて体験人数がぐっと多くなります。また、プレイ後の感想は一切含まれないため、人気投票的な意味合いは一切ありません。ただし、GMが多い方が当然数が多くなるため、GM人気という意味では大きく関わってきます。そのため、GMがしやすいシナリオの方が数は多くなる傾向にあります。

(※ここまで一昨年と同じ内容)

 

 さて、このマダミオンセ鯖内の「体験ロール」については、対象が非常に限定されています。

 まず第一に「マダミオンセ鯖で一般的に募集可能なシナリオ」に限られます。つまり、店舗公演用シナリオや有償セッション専用シナリオはこの集計からは除外されています。同様に、パッケージでのみ提供されているオンラインプレイ不可能なシナリオや、販売/公開が停止されたシナリオについても同様です。

 第二に、これはDiscordの仕様上の問題ですが、サーバー内で設定できるロールの数は250個に限られており、上記条件内でも現在発表されているシナリオの数を大きく下回ります。このため、「ほとんど回っておらず」「今後も回る予想が立たないもの」については順次削除し、開いた隙間に新しいロールを設定し続けています。よって、「知られていないシナリオ」の実態については、本集計内で動向を明らかにすることは出来ません。

 

 ロール数については、2023年1月4日の段階での数字を集計したものであり、2023年の3日間のデータを含みます。また繰り返しになりますが、あくまで人力で付与していますので、数は必ずしも正確ではありません。

 

 また、年を追ってプレイ総数が大きく増加しているため、2020年、2021年データとの単純比較は困難です。

 これは、

①2020年のデータは創設された2月末~12月末の約10ヶ月間の期間の物である点

②昨年と比較してサーバー登録数が二倍以上に増えている点

 等から、年々増加数の方が多くなる傾向にあるためです。

 

 そこで、2021年から単純な総数ではなく(古いシナリオほど大きくなるため)、当年中に増加したロールの純増数で並べ替えています。具体的には、21年末に比べて250以上ロール保持者が増加している物についてのデータになります。

 

 という前置きを踏まえて結果を御覧下さい!!

 データは「純増順位」「(タイトル)」「ロール総数」「(ロール純増数)※2022年ロール新設のものは表記なし」「/プレイヤー人数」となっています。

 

 ではどうぞ!(ドラムロールSE)

 

ロール純増数ランキング 32~21位

 

 ということで今年は純増250から集計を始めましたが、11シナリオ中6シナリオが2022年の発表という点が興味深い傾向となっています。今回から四半期ごとのロール数についても管理チームが記録に残してくれているんですが、下半期以降の半年間でランクインしているシナリオも多く、初動の強さがうかがえる作品が揃っていることがわかります。24位の『銀嶺モラトリアム』に関しては11月発表ですが、第八回GMMM杯で使用されている事から短期間でのランクインとなりました。GMMM杯使用シナリオの初動動員数について分かりやすい結果となっていますね。2020年に5位、21年に8位につけていたLYCANもこの位置に。19年発表という点を踏まえると驚異的な息の長さです。

 

ロール純増数ランキング 20~11位

 

 さて、20~11位となると新作は少なくなっており、それだけに話題になった=よく回っていたシナリオが増えてくるという印象ですね。実際に『サザンクロス』『蒸気の街に~』はサーバーでよく募集が立っているのを見かけた記憶があります。

 21年初頭に発表され昨年のまとめでも5位に入っていた『この慟哭は~』も引き続き多く遊ばれていますし、他タイトルについても「さすが」の感想が出るラインナップとなっています。

 反面、常に上位を占めていた『狂気山脈』『モリアーティ』の二本が10位以下に落ち着いたという驚きもあります。永遠に君臨するかと思われた二強の牙城が遂に崩されました。これはむしろ新規参入数が落ち着きつつあるという傾向を示しているんではないでしょうか。とは言え、オンラインマーダーミステリーの義務教育とも言えるこの二本、総ロール数では相変わらず驚異的な数字を誇っています。

 では、2022年で多く経験された上位シナリオはどんな物が入ってくるでしょう?

 

ロール純増数ランキング 10~6位

 

 続いて10~6位も示唆に富むデータとなりました。『キングを殺すには』については一度頒布停止になった際にロールを削除、現在のバージョンが発売になってから再度ロールを新設しているため、必ずしも正確でない可能性が高いです。実際の総ロール数についてはもっと多くなるでしょう。

『ぼくから~』のランクインは象徴的です。マーダーミステリーアプリ『UZU』で長くプレイされており、22年になってロールが新設されたという経緯がありますが、発表自体は21年の作品です。現状のマーダーミステリープレイヤーの新規流入の多くをUZUが担っていることを端的に示すデータとなったのではないでしょうか。

 そして何より、2020年/2021年で上位5本に入ったタイトルがここまでで出切りました。もちろん発表から時間が経っており、むしろ現在でも純増数ランキングに入って来ている事自体が驚嘆すべきことではあるのですが。

 オンセ鯖の登録者数の増え方の落ち着きようと併せて考えるに、やはりマーダーミステリーへのユーザー新規流入が落ち着いてきているという傾向は間違いないように思います。

 とは言え、例えば『エイダ』の前年638→22年1114という伸び率は凄まじく、普遍的な人気と支持を得ていることを再確認させてくれました。

 ここからは上位陣。正直に感想を申し上げると、意外なくらいの入れ替えになりました。

 

5位:あの日のあなたと祝杯を 582(+485)/8

 

 

 2021年も『この慟哭~』で5位にランクインしていた上星さんが21年末に発表した作品です。ちょうどまる一年分のデータが取れたことになりますね。22年8月に発表された『たとえこの身を捧げても』については現状オンセ鯖内でロールが設定されておらず、データが取れていません。どのくらいの数字が出るのか知りたいところですね。

 BOOTH販売ページに「高難度」と明記された、8人用5時間という立卓しづらいシナリオで、これだけ体験者を増やしているのは驚くべきことかと思います。実感として広まりにくさを感じる、オンラインシナリオとしては高額の部類の¥3,000という価格設定でこの人気です。前作での信頼が厚かった事を伺わせますね。信頼される人気作家がまた一人誕生していたと見るべきでしょう。

 

4位:ブルークロスの純愛 500/4

 

 

 Vtuberかえる3号さんによる処女作マーダーミステリーが純増数4位にランクイン。ここまでロール数が増えているとは全く予想外で驚きました。配信で経験したユーザーとプレイしたユーザーとの比率が気になるところです! まだまだ配信でマーダーミステリーを知って入って来るユーザーは多いので、今年も新たな層をもりもり開拓して行ってほしいですね! 条件付きながら有償セッションでの使用が許可されている点も興味深いプロモーションです。

 

3位:夜の蛙は眠らない 519(+503)/4

 

 

 純増数3位にランクインしたのは、巨匠イバラユーギさん×とりえもすたぶのひろゆ~さんによるビッグプロジェクト『夜の蛙は眠らない』。大型配信作品が堂々の登場です。

 とりえもすたぶさんの作品はこれで上位全般に全作品が万遍なくランクインしたことになり、そのファン層の強さと拡散力の大きさを示しています。配信でも相当数のviewを叩き出していますが、オンセ鯖でも定期的に立卓しており、ファンの根強さを伺わせます。マーダーミステリー内の一ジャンルを築いていると言って良いでしょう。今年の活動にも期待です!

 

2位:吸血鬼の円卓 508/5

 

 

 で、出~~~~~~~~~! マッチポンプ奴~~~~~~~~~~~~~~!!!

 というわけで何と純増数2位は、5月に行われた第七回GMMM杯使用作品『吸血鬼の円卓』となりました! もちろんGMMM杯に使用された=イベント前にたくさんオンセ鯖で回って体験者を増やす=観戦者を増やすという目的もあり回ったわけですが、ここで公表してしまうと、実際に発表からイベント直前までの三週間ほどの間でのロール純増数は記録できている範囲で356でした。イベント終了からの半年強の純増数は+152ということになりますね。GMMM杯による初動の爆発力が正確にデータで示された感じですが、これは同年12月の『銀嶺モラトリアム』と比べても大きな数字です。GM難易度は決して低くないシナリオなんですが、それだけ気に入って回してくれたGMさんが多かったという違いが出ています。

 あと作者としてしれっとコメントしてしまうと、上下さんのイラストが! 顔が良いので!! ぜひ遊んで「顔が良い!」って叫んでほしいですねw

 

1位:アンノウン 557/2

 

 

 2022年ロール純増数ランキング一位はさくべぇさんの『アンノウン』!!

 なんと、二人用シナリオでのトップということで、これは快挙と言い切って良い結果だと思います!! 21年3月の作品ですが、オンセ鯖でロールが作成されたのが22年1月であったためという要素も無くはないかと思いますが、それでも二人用シナリオでこれだけの結果を残すというのは、よほど息長く遊ばれ続けていること、プレイしたら次はGMとして関わりたくなる要素に満ちていることの証左と言えましょう。

 魅力溢れるメインビジュアルにセンス・オブ・ワンダーを感じさせるリードは、SF界最高峰ミステリである『星を継ぐもの』を連想せずにいられません。

 と言ってイケメンまだ遊んでないんですよね…機会が流れ続けてて…。今年こそ遊んで騙されてびっくりしなくては…!

 とにかくこの結果が最も驚かされた集計結果となりました。正直スゴイ。

 

データ総評として

 最初にお断りした通り、この数字はあくまでも「マーダーミステリーオンラインセッション募集サーバーにおけるシナリオ体験ロール付与数を、純増数の大きい順に並べてみた」というだけの物です。ですから、当然人気投票のような意味合いのものとは異なりますし、また実際にプレイされた人数だけを表しているわけでもありません。母数も現在の数字で5000弱ですし、集計該当作品も限られています。

 また、自分を含め、個人の私感やプレイ後の感想を一切含まないのもデータの特徴と言えます。しかしながら、これもお断りした通り、「GM人気」という点は如実に反映されています。オンラインで「シナリオを販売する」という選択を採った製作者さんにとっては、今年も示唆に富むデータになっているのではないでしょうか。

 

 昨年からの集計結果と比較して思うことをまとめますと。

 

 何よりまず、上位陣の総入れ替えが印象に残ります。それだけ20年→21年の集計に変化が乏しかったということで、非常に喜ばしい変化だと言えましょう。オンラインのマーダーミステリーシナリオは提供ペースも含めて円熟期に入りつつあるという事ではないでしょうか。

 反面、新規ユーザーの増加ペースの落ち着きという傾向も見えるのは気になるところです。これがオンセ鯖特有の傾向になるのか、業界全体の傾向になるかは、このデータからは判別できませんが。

 変わらない点としてはやはり、大手配信者さんによるプレイ配信の持つ数字の桁違いさですね。マーダーミステリーというゲームの存在を知るきっかけとしてはまだまだ大きな存在感を担っています。それと同時に、サーバー新規参加者には相当数「UZUから来ました」という層が増えています。UZUのめぼしいシナリオを遊び切ってから、GMありのシナリオも遊びたい! という層がオンセ鯖に来るという導線が出来ているように感じます。

 今年もこの二箇所が新規ユーザーの入口として大部分を担うのではないでしょうか。

 

 2022年は二度のGMMM杯を開催しましたが、その両方を次作シナリオで賄ったことで、貴重なデータが多く取れたのも収穫でした。同人活動でマーダーミステリーシナリオを頒布する立場で考えた時、初動の話題性と数字はとても大きな意味を持つと言えます。その具体的な数字を入手できたのは今後非常に大きな意味を持つと思います。

 とは言え、今年は自作以外でやりたいなあw シナリオ作者としてGMMM杯にいっちょ噛みしてみたい方のご連絡はいつでもお待ちしてます! よ!!!

 

 さてGMMM杯などもあり、旧年中は半歩引いたところから界隈を眺めていたような感じになりました。話題作もほとんど遊べていません。なんてこった。

 

 そうして半歩引いた視点からオンラインシナリオの傾向を眺めるに、いくつか感じていることがあります。まず、「重め」のシナリオが増えたのかな見ていますがどうでしょう? ここで言う「重め」とは主にプレイ時間のことで、4時間を超える大作シナリオが話題に上っているのを目にする機会が増えたように思います。この点は結構大きな意味がありまして、概ねプレイ時間が3時間を超えるシナリオは「野良では回りづらい」んですよね。というのも、そもそも平日夜にプレイするのは非現実的だからです。となると、限られた週末や祝前日を使い日程調整を行い得る、身内向けプレイへのアプローチになるのかなと思います。野良で広く普及させるためには、やはり平日夜のプレイ可否は大きな要素になります。実際には3時間を超えると厳しくなってくるんではないでしょうか?

 

 界隈が全般的にTRPGプレイヤーの空気によっていることや、女性プレイヤー比率が増えていることなども感じます。この要素はあくまでマーダーミステリーというゲームの一部分だと考えているため、一面的な楽しみを求める=安定を求めて身内に向かう層が増えている、という傾向を感じています。

 個人としては、あくまで草の根活動での普及を目的とするため、今年はもうちょっと野良GMも増やしていきたいなあ、と考える所存です。

 

 最後に、2022年という年は(予想し、かつ恐れていたことでもありますが)、個人ユーザーによるキュレーションのような動きが加速を始めたとも感じています。「シナリオにユーザーが点数をつけるような行為」は誰の得にもならないと断言します。ユーザーによるキュレーションはどんな界隈でも同じかと思いますが、業界を閉塞させる一因となるため、正直苦々しく感じています。

 こんなランキング作っておいて何を抜かす、と思われるかも知れません。が、最初からお断りしている通りこの数字には個々人の感想を含みません。

 これはいつも言っていることですが、マーダーミステリーのシナリオに「良いシナリオ」「悪いシナリオ」は存在しません。あるのはただ「知られているシナリオ」と「知られていないシナリオ」のみです。もちろん知られているのにはそれなりの複数の理由があり、それを以て優れたシナリオと評することは可能です。が、知られていないシナリオは、そもそも評価の口にも上らないのです。

 個人の「面白かった」「つまらなかった」は即シナリオの良し悪しを意味するものではありません。その意味で、ネガティヴなものも含めて「個人の感想」が自由に出回るようになるなら歓迎ですが、それらをまとめて良し悪しと誤認させるような風潮には断固反対します。

 

 2023年はどんなシナリオが「よく知られ」、普及していくのか。来年の今頃はどんなリストをまとめているのか。今から楽しみです。

 そして、このリストを見たあなたが、「そうそうこれ気になってたやつ~~~やらな!!」と思えるようなシナリオを見付けてくれてたら、こんなに嬉しいことはありません。

 

さてここで告知です

 

 そこの君! ここまで長文を読み下して、「知られてるシナリオが良いシナリオとか言って、知られてないシナリオには良いシナリオが無いってこと! そんなわけないじゃん!!」って思わなかったかい? イケメンもそう思う!!!

 なので、みんなの推し語りを聞いて気になるシナリオを見付けちゃおう! というイベントをやるよ!!! みんなもあるでしょ? 「このシナリオは! 全人類通れ!!!!」ってやつがひとつやふたつ!!!

 そんなわけで! 推しシナリオをアツく語って推し合いへし合いするプレゼンバトル!

『第二回推しシナリオを語る会』を、23年2月3日に開催しまーす!!

 オンセ鯖のステージチャンネル(Twitterのスペースみたいなやつ)を使ったトークイベント! もちろん入場無料DEATH!!! みんなで聞きに来て新しく気になるシナリオ見付けちゃおう!!!

 そして! 「ワイにも語らせろ!!!」という人は、ぜひ管理チームまで連絡してね!!!

 

んで、いつものですけどね

 ここまで長文を読んでくれた子猫ちゃんの中に、まさか「オンセ鯖って何?」って子はいないかなッ!?

 最近マダミ遊べる機会が減ったなあ、あっそうかオンラインでも出来るんだよね、どんなシナリオがあるんだろ? そんなふうに思って観に来てくれた子猫ちゃんもいるかもだよね!

 でも、どこに行ってどうしたらオンラインで遊べるんだろう? なんて思ってないかなッ?

 それはねぇ、ここさッ!!!!


▼マーダーミステリーオンラインセッション募集用サーバー▼

 このリンクをポチってすると、Discordサーバーの招待リンクが入ってるよ! Discordをすでに入れてる人ならすぐにサーバー参加! まだの人はダウンロードするところから出来るんだ!

 オンラインで遊べる場所を探してる子猫ちゃん! ここに来ればキミも今日からオンラインマダミストだよ! そして今夜からでも一緒にさけぼう! これがオンセのルールだからね!(嘘だよ?)

 

 レッツ・マーダー!!!!

 

 今年もよろしくね子猫ちゃん! イケメンでしたッ!!

 

『マーダーミステリープレイヤー勝利の五箇条』

 

 意外とまだ誰も語っていなかったマーダーミステリーにおけるプレイヤーの考え方・立ち回り方をまとめた怒涛の12000字!

 勝利を呼ぶ五箇条があなたを後悔から救います!

 お値段なんとたったの¥300!! ハーゲンダッツひとつ分くらいの値段で今日から君も強者になろう!

 

 そして叫ぼう心から、レッツ・マーダー!!