第六回GMMM杯~結果発表!~ | マーダーミステリー・オンラインセッション!

マーダーミステリー・オンラインセッション!

 最近流行り始めている『マーダーミステリー』をDiscordを使ってオンラインで遊ぶやり方などについて紹介しています。
「マーダーミステリーってなに?」「Discordってなに?」「イケメンさんすてき抱いて!」などの疑問にお答えできるようがんばります

 そういうわけで、昨晩第六回GMMM杯『シノビの陰謀と失われた王印』が行われ、無事終了しました。

 こんにちはこんばんはイケメンですおはようございます。終わったらさすがにちょっぴり疲れてましたw いやいや疲れたことなんかねぇし!

 

 今回も大勢の観戦者たち(全員通過済み)が見守る中、錚々たるメンバーの戦いが行われ、その情報整理能力や盤面の理解力、交渉の巧みさ、ロールプレイの素晴らしさに嘆息まじりの絶賛の中、見事勝利をもぎ取ったのは…

 


 前大会に引き続き見事二連覇! 北関東のヤギ飼いラッパーことシャリ氏が、見事勝利者賞をもぎ取りました!

 また、詳細は伏せますが、観戦者を含む全参加者の支持により特別賞を勝ち取ったのは、

 

 

 語り部GM代表の八神つかさ氏! 外部招待選手の久保よしや(きつね)氏と最後まで競り合っての受賞でした。おめでとうございます!!

 

 また、明らかなアウェイの場に単身乗り込み、次元の違うプレイで場を掌握、観戦者を魅了してくれた久保よしや氏

 

 

 勝利者賞部門、特別賞部門ともに僅差の二位! ほんの少しの展開の違いでどちらも勝ち取れていた、実に面目躍如といったプレイで観戦者を魅了。一晩でファンを増やしていました。

 

 詳細は伏せますが、本当に惜しかった! ギリギリの戦いでした!

 

 全参加者とも素晴らしいプレイングを見せてくれ、まさにGMMM杯の名に恥じない高レベルのプレイを見せてもらえました。選手の皆さん、本当にお疲れさまでした!

 そして、百数十名の観戦者の皆さんもお付き合いありがとうございました。やっぱ、観戦って楽しいよね! おおぜいで観戦するともっと楽しいよね! という認識を新たにできました。やっぱりこれって、オンラインならではの楽しみで間違いないと思います。

 何より、今回イベントでの使用を快く承諾してくださったそんなことアルワッサ組合様、本当にお世話になりました。シノビノシリーズぜんぶ面白いかんね! みんなでやろう!! 絶対な!!

 

次回GMMM杯は…未定!!

 さて。

 楽しい/面白い/よく出来たシナリオに遭遇した時、やっぱりマーダーミステリーのプレイヤーとしては、「このシナリオすごいんだよおおおおお全人類やってええええええええ!!!!」という気持ちになるのが当然だと思います。だけど、当然ネタバレになっちゃうから、どう楽しいのか、どう面白いのか、どうスゲーのか、詳らかに声高に叫ぶことは出来ない。そんなもどかしさをみんな感じている事と思います。

 今回のGMMM杯はまさにそれで、何なら「シノビノシリーズなら絶対に間違いない!」と確信を持てていたので、新作の発売が噂され始めた段階で既に、水面下で第六回GMMM杯の準備を開始してましたw

 現状、オンラインの…いやオンラインに限らず、マーダーミステリーというゲームに求める要素の細分化から、界隈で大きなムーブメントは起こりづらくなっていると感じています。結果として、優れたシナリオも世に知られること無く埋もれていってしまう可能性もある。

 ならば、草の根オンラインの立場から、あげられる限りの大きな声をあげて「このシナリオすげえんだよおおおおおお!!!!」という主張をしていこう。というのが、GMMM杯の裏テーマのひとつです。

 こうして続けていく中で、「GMMM杯に使われるくらいだから面白いんだろうな! やるか!」といった信頼を得られるところまで続けられれば、という思いがあってやっています。

 ですので、参加してくれた選手の皆さんも、遊びに来てくれた観戦者の皆さんも、いろいろと協力してくれたGMMM杯実行委員会のみんなも、たくさん周知に協力してくれ、盛り上げてくれたこと、本当に感謝しています。あらためて感謝を。そして、これからもよろしくね!

 

 さて、そんなわけで次回第七回GMMM杯ですが、たぶん9月くらいという以外は全くの未定です

 なにせまずシナリオの選定が難しい。マーダーミステリーに求められる様々な要素の複数を同時に提供してくれ、かつ、「プレイをしているのを見ていて楽しい」という要素まで含めるというのは、やっぱりちょっと厳しい条件です。何よりも、「GMいっぱいやってる人」たちの戦いを見せるというGMMM杯のテーマが足枷となっています。なにせ「GMいっぱいやってる人々」なんて全員卓修羅ですのでw、候補者全員が未通過のシナリオ、というのが限られてきます。

 選手の選出方法についても考えなければいけませんし、これについては現状ではまだ何とも言えません。でも、次回もよろしくね! 絶対たのしいよ!!!

 

いくつか反省はあれど

 回を重ねるごとに規模が大きくなるGMMM杯、いまだその運営は手探り状態です。今回もDiscordの新機能であるステージチャンネルを使用するなど、様々な試みを増やしましたが、やっぱり実際にやってみないと分からない点というのはあるもので…。実行委員会の当日フォローが無ければめちゃめちゃグダるとことでした。これについては次回以降の反省点として活かしたいと思います。

 

 また、これはいかんともしがたいところなのですが、今回の使用シナリオ『シノビの陰謀と失われた王印』について「初心者にはお勧めしません」というスタンスで普及させた事、そもそもプレイ時間が長い事、この二点についても難しい点として残りました。

 まず、初心者にはお勧めしませんよというスタンスについては、それ自体は全く妥当であり、実際にプレイした方でも異論のある人はいないと思います。が、反面、「俺らには関係のない祭りだな…」と疎外感を感じてしまう層を生んでいる事も認識はしています。

 また、プレイ時間の長さについても、やはりLIVEイベントとしては重すぎるものではあったと思います。通して観戦するにはあまりに長く、説明から解説までLIVEで参加してくれたのは、全体の半分以下だったのではないでしょうか。これについても摘める尺は無かったと自負はしていますが、今後のイベント運営という観点から反省を活かしたいなとは思います。

 同時に、上記の二点から、事前に観戦資格者=通過者を増やすという面においても、また通過後実際に当日観戦するという面においても、難しかったとは考えています。とは言うものの、これについてはGMとして回してくれる協力者も多かったおかげで、前大会『背徳の代紋』の時に比べ、1.5倍以上の通過者増になりました。この点でも改めて感謝を!

 

 そうは言っても、次の使用シナリオもやっぱり初心者にはお勧めできなかったり、プレイ時間が長かったりする可能性は、全然あります。だって、面白かったらそりゃやるもの!w

 

 イベント進行についてはGMMM杯実行委員会と反省会中ですw
 特に当日GMの補佐としてさまざまな面倒事を代行してくれた椿さん、EJたこさん、大木さん、ホントご面倒をおかけしました!

 

ってことでね!!

 やっぱね、マーダーミステリーのプレイに、上手い下手って、そりゃありますよ。上手くなきゃやっちゃいけないってことは一切ない、っていうだけで。だからこそ、上手い人だけ集めてプレイしているのを、通過済みのみんなが大勢でキャイキャイ言いながら観戦したら、そりゃ楽しいに決まってるよね!

 今回遊びに来れなかった子猫ちゃんも、次は一緒にキャイキャイ言おうぜ! もしかしたら戦いの舞台に上がっちゃってるかも知れないよね!?

 

 …えぇっ!? Twitterで何となく見てたけど、どこでそんなお祭りやってるのか全然わかんなかった、だって!?

 そりゃあ大変だ! いますぐこのバナーをポチってするんだ子猫ちゃん!!


▼マーダーミステリーオンラインセッション募集用サーバー▼

 このサーバーに来れば、2700人を超えるマダミストたちが、毎日毎晩鎬を削ったり、情緒を壊し合ったりしているよ!! もちろん未経験の子猫ちゃん向けの卓だっていっぱい募集されてる!

 さぁ、キミも飛び込んで! そしたら今夜からだってキミも仲間サ!

 そして一緒にさけぼう!!

 レッツ・マーダー!!!

 

 さ――て次回大会はどうなるかなッ!? イケメンでした!!!

 

 

『マーダーミステリープレイヤー勝利の五箇条』

 

 意外とまだ誰も語っていなかったマーダーミステリーにおけるプレイヤーの考え方・立ち回り方をまとめた怒涛の12000字!

 勝利を呼ぶ五箇条があなたを後悔から救います!

 お値段なんとたったの¥300!! ハーゲンダッツひとつ分くらいの値段で今日から君も強者になろう!

 

 そして叫ぼう心から、レッツ・マーダー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつものように写真はphoto.ac様よりお借りしてまーす