このバスは、鳥取県鳥取市に本社のある日ノ丸自動車の倉吉営業所が保有する日野自動車製/Newセレガ・HDです。
2018年式の2TG-規制車で昨年12月に新車導入された車両で2017年6月に平成28年排出ガス規制に適合したマイナーチェンジを発表し7月より発売され今回のマイナーチェンジでは、PCSの改良が行われ、停止車両や歩行者に対しても衝突回避を支援する機能が追加されさらにドライバーに異常が発生した際に、乗務員やお客様の操作により減速して停止する「ドライバー異常時対応システム(EDSS)」を備えた最新モデルの平成27年度重量車燃費基準+15%達成車でフロントオーナメントランプが標準装備の「標準仕様」がベースの都市間高速路線仕様のハイデッカーとなります。塗装は、当社の高速用のオリジナルデザインになっています。側窓は、すべて固定で1番にアクセントピラーを装着しスモークガラスの組み合わせ。エアコンユニットは、標準の屋根上直結式でトランクは3スパン確保されています。ホイールは、アルコア製の新・ISO方式の10スタッドホイールのアルミホイールを装着しています。行先表示は、3面それぞれにLED式を備えており側面は腹部に小型タイプを備えており白色LEDが特徴です。ナンバープレートは、初の希望ナンバーと思われ高速路線仕様としては珍しいゾロ目を選択しですがご当地イラスト付きのナンバープレートを採用しています。
車内は、リクライニング4列シートで公式側が縦9列と非公式側が10列の正シート38席のみで側窓の関係で補助席の設置は無く公式側後部にトイレを備えた標準的な中距離仕様のようです。
撮影時は、当社が運行する高速路線の倉吉⇔岡山の運用についていました。当路線の専属車と導入された車両でしょうか?
登録ナンバー
鳥取200い・888
社番
HT0888
用途
高速乗合
撮影場所
JR岡山駅西口バスターミナル