こんにちは~。

すっかり初夏っぽくなってきました。

皆様いかがお過ごしですか。

いつもブログをご覧下さり、誠にありがとうございます☆彡

 

今日の午前中は久しぶりにアボガドを食べました。アドガド大好き~。

スーパーで安売りしていたので数個購入!。

 

写真を撮り忘れたのでストック写真ですが、こんな感じで食べています。

アボガド醤油が一番好きです。くり抜きながら食べます。


アボガドを食べたあとは種子を細かく刻み、煮だしてお茶にします。


微妙に苦めの味ですが、色が綺麗で体にはすごいGOOD!!。

アボガドは種子のほうも、食物繊維やビタミン類の宝庫です。
アボガドの種類や煮出し加減では、お茶が赤っぽくなる場合もあります


ダイエットに効果があるかどうかはその人の体質と代謝の具合次第

ですが、私は栄養のため飲んでいます。

 

 

アメブロの他にFBのメッセージやコメントでよく聞かれることは、

健康維持の食生活についてです。特に私は病気が色々ありますが、

まあ、なんとか見た目元気そうに暮らしているので。


まず、昔からですが、能天気だからだと思います。

病気や仕事の事になると緻密に思考しますが、根は単細胞です、かなり。

 

体の痛みやしびれがあっても、もう、長い闘病生活で「慣れて」しまって

割り切って生活しています。


あと、何か特殊な食事療法をしているのかよく聞かれます。
特にはないです。。食材には気をつけたりしますが。
以下、ふだんの食生活傾向を列挙&公表しておきますので
関心のある方は参考になさってくだされば、と思います。。


ちなみに経済面を考え、スーパーの安売り日や野菜の安い店などもよく使います。

外食では食材の回転が良い店にしています。

また、気晴らし外食以外は全て自炊。主人もお弁当持ちです☆彡&


 

*ご飯は白米の他に雑穀や発芽玄米、麦、黒米など混ぜる。

 

 

 

 

*水分補給は欠かさない。浄化ポットも使用。画像は冷蔵庫内のものと持ち歩きのもの。

 

 


*お茶は緑茶、玄米茶、ハト麦茶が多い。


*海外(暑い時期など)では搾りたてのフルーツジュースも。

 


*野菜はサラダ、温野菜どちらも食べる。根菜、緑黄色野菜は特に意識する。

*肉、魚も食べる。ただし、その際も野菜摂取は必ず。

これは外食時も同様。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


*好き嫌いはほとんどない。


*パンは市販ならライ麦パンか全粒粉パンが多い。

 

 

自家製野菜パン。青汁パウダー、緑茶、乾燥野菜をミキサーしたものを入れました。

 

 

こちらは麦芽パウダーを入れたもの。

 

 

 


*乳製品大好き。毎日牛乳を飲む。

 

 

 


*豆乳も好き。

*たまに炭水化物を減らすため、豆腐や厚揚げを代わりに食べる。
*にんにく、しょうがもよく使う。画像はしょうがの上ににんにくオイルをかけているところ

 


*お酢も好き。お酢やレモン果汁を薄めて呑んだりする。

 

 

 

 

こういう時の甘味料は甘みのある天然ハーブ100%で糖分がない「ステビア」を使う。

 

 

 

 

 


*飲酒の前は牛乳を飲み胃壁保護。また飲みの前後に念のため「ヘパリーゼ」という
肝臓にある酵素と同じ成分のサプリを飲む。


*各国料理も大好き。特に薬膳であるマサラ料理はよく食べる。自宅でも作る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*食べることが幸せ~なので、入院している時も食欲はあまり落ちません~^^~!

とりあえず、おおまかなものは以上です。

こうしてみるとよく食べていますね。

これでも糖尿病になってから、外食を減らしました。本格的な中華料理屋や

フレンチレストラン、本格イタリアン等での食事は、<かなり>減少しました。ぐすん(涙)

今後も血糖値の上昇に気を付けながら、できるだけ食材豊富に

そして、ティーブレイクなども入れつつ、楽しみたいと思います


 

それでは皆様、また気温差や気圧の変動等が出てきたので

お体十分ご自愛なさって下さい☆彡。

私も心身、気をつけていきたいと思います☆彡

 

 

 

今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ

にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

お読み下さりありがとうございます。

 

 

< お知らせ>

*売り上げは全てネパール支援、子供支援など各種支援業務に使わせて頂きます!

*昨年末出版した電子書籍・kindle本で「父がくれた悪性リンパ腫」のご案内です!。

*ガン治療の実態、抗がん剤について、血液疾患の実態、ガン病棟での様子を知りたい。

*病院や医師によって差はあるのか、内情を知りたい。

*病気とQOLについて模索したいし、医療従事者とのコミュニケーションも気になる。

*医療関係者として、がん患者や家族の心理を深く知りたい。などがわかります。

私と父の闘病だけでなく、乳がん転移で亡くなった親友や闘病仲間達の事例も出ています。

目次画像です。章をクリックすると直接そのページに飛ぶ事ができます。興味のある章からどうぞ。

私と父のリアルタイムの血液ガン闘病!。前105ページの「書下ろし」です。

主治医は違うが同じ病院の中、元気だった父が死に至り、末期でスタートした私が、

どのように悪性リンパ腫を克服していったのか。情報収集(本)としてもかなり有用です。

 

kindle本はamazonが運営しており、amazonをご利用したことのある方なら購入は簡単です。

amazonアカウントがない場合でも、アカウント作成は難しくありません。価格は500円です。

ご関心がありましたら、何卒ご検討のほど、よろしくお願い致します☆彡

「父がくれた悪性リンパ腫」  著 がんサバイバーめぐみ url
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_jp=%e3%82%ab%e3%82%bf%e3%82%ab%e3%83%8a&url=search-alias%3ddigital-text&field-keywords=%e7%88%b6%e3%81%8c%e3%81%8f%e3%82%8c%e3%81%9f%e6%82%aa%e6%80%a7%e3%83%aa%e3%や83%b3%e3%83%91%e8%85