こんにちは。
私は去年の秋と冬に、実の父と育ての父、両方亡くしました。
育ての父の謎の死についてはこちらです。↓
https://ameblo.jp/ikeikemegutan/entry-12374268807.html
私と同じ悪性リンパ腫で亡くなった実の父についてはこちらです。↓
https://ameblo.jp/ikeikemegutan/entry-12374274643.html
今回は育ての父のことを父と書きます。
どちらの父も、うちの母の 元配偶者 と亡き配偶者だったわけで・・・・
実は一番悲しんでいるのは母ではないかと・・・
そのわりには、当初は元気でした。
母と父。
母は非常にマイペースで、病気の娘にもかなり無関心です。
母の性格がわかる記事はこちらです。↓
https://ameblo.jp/ikeikemegutan/entry-12375968368.html
亡き配偶者だった父の納骨もあまり関心がない様子で・・・
しかも、私がどうするの?と話し合いを持ち掛けると逆ギレし、丸投げ状態。
そんな母ですが、最近、ちょっと調子が悪いようです。
電話してもしんどそうで、寝ていることが多い。
本人も「色々考えて、落ち込んできた」との事。
あの母が 落ち込み!!!
買い物などの外出もほとんどしなくなったらしい。
食事も前ほど摂れないらしい。
身体も重たく、ほんと、しんどいそうです。
電話のたびに、元気がなくなっている様子が伺えて、ちょっと「うつ状態」なのではと。
私もうつ病気経験者なのでよくわかるんです。
病院に診てもらったら、と言いたいところだけど、母は大の 病院嫌い!
そんな事言おうもんなら「親をおかしくさせる気か!」と、即座に罵倒されてしまいます。
悲しみはあとからじわじわ来ると言いますが、それなんでしょうかねえ・・。
母は色々考えてしまって・・というから、父(二人の父?)との思い出がどんどん蘇ってくるのか。
あるいは、後悔みたいなものもあるのか。
母は亡き父にかなり強い口調で「病気なんかに負けるな!」「治るつもりでいろ!」
と、叱咤激励していました。
でも、パーキンソン病って、完治はないです。
だから父は母の叱咤激励に、顔を背けていた。
辛そうな父を見て、もういい加減言わないであげて、と思ったものです。
父はパーキンソン病での入院中、退院も見えてきたというのに急に肝臓数値が悪化し
あっという間に肝臓が機能しなくなり亡くなったので、母としては「意外」だったようでした。
父が危篤になるまで、10日間くらい見舞にも来ていませんでした。
危篤と聞いて、あわてて来た時は、父はもう話もできない状態。
そういった事も心残りでうつ状態を招いているのかもしれません。
心配です。あんなに強気で好き放題だった母が元気がない。
回復してくれるといいのですが。
時間がかかるかなあ・・。
とにかく、適度に連絡して、様子見していきたいと思います。
今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。
↓
悪性リンパ腫ランキング
お読み下さり、ありがとうございます。