この1〜2ヶ月、実はFIRE(アーリーリタイア)に関する動画をかなり見ていました。
全てが参考になった、とは言えないけれど、
一つの結論に至ったのは、
「仕事をしないという選択も出来ることが大きい」
ということです。つまりは心にゆとりが持てる、ですね。
FIREすることが正解か?というと、これは人それぞれ。仕事が好きで楽しい人が、敢えて辞める必要などなく、むしろそれを生きがいにしているなら生涯現役でいる方が幸せに違いないのだ。
だが世の中、残念ながらそうじゃない人も沢山いるのが事実。私もその一人だ。今の仕事が嫌いというわけではないけど、好きでもない。
好きでやっているのと、嫌いじゃないけどとりあえず仕事だからやっている、ではモチベーションは段違いだろう。
どんな偶然か、去年コロナによって株価が暴落したのをきっかけに投資を再開し、そんな中で最近はFIREというものが脚光を浴びている…、もしかして自分も出来るのではないか?完全FIREは無理にしても、バリスタFIREなら出来る可能性がある…。
考え出すと楽しくなってくる。
こういう気持ちになれるのも、貯金があって投資が出来る環境でいられるから。
そうなっていなければ、FIREなんて100%無理、
65歳、最悪死ぬまで働くしかない、
この一択しか選べなかった。
大袈裟に聞こえるかもしれないが、選択肢が増えるのか、一つしか選べないのか、この違いは大きいと個人的には思う。
生涯五体満足でいられたらいいけれど、ずっとそうとは限らないわけで。
