この1〜2ヶ月、実はFIRE(アーリーリタイア)に関する動画をかなり見ていました。

全てが参考になった、とは言えないけれど、

一つの結論に至ったのは、

 

「仕事をしないという選択も出来ることが大きい」

ということです。つまりは心にゆとりが持てる、ですね。

 

FIREすることが正解か?というと、これは人それぞれ。仕事が好きで楽しい人が、敢えて辞める必要などなく、むしろそれを生きがいにしているなら生涯現役でいる方が幸せに違いないのだ。

 

だが世の中、残念ながらそうじゃない人も沢山いるのが事実。私もその一人だ。今の仕事が嫌いというわけではないけど、好きでもない。

好きでやっているのと、嫌いじゃないけどとりあえず仕事だからやっている、ではモチベーションは段違いだろう。

 

どんな偶然か、去年コロナによって株価が暴落したのをきっかけに投資を再開し、そんな中で最近はFIREというものが脚光を浴びている…、もしかして自分も出来るのではないか?完全FIREは無理にしても、バリスタFIREなら出来る可能性がある…。

考え出すと楽しくなってくる。

 

こういう気持ちになれるのも、貯金があって投資が出来る環境でいられるから。

そうなっていなければ、FIREなんて100%無理、

65歳、最悪死ぬまで働くしかない、

この一択しか選べなかった。

 

大袈裟に聞こえるかもしれないが、選択肢が増えるのか、一つしか選べないのか、この違いは大きいと個人的には思う。

生涯五体満足でいられたらいいけれど、ずっとそうとは限らないわけで。

2025年4月から、定年が65歳に義務化される。

希望したいとかではなく、強制だ。

 

…悪いけど、絶対嫌です(笑)。

60歳でも長いと思っているのに、さらに5年も延長とか。ないですね。

好きな仕事でやりがい持ってやってる人は別です、けどそうじゃないなら、なるべく早く引退して、悠々自適な生活送った方がいい。ただし、仕事辞めてから何かやりたい事は持ってないとあっという間にボケるとは思う。

そういう考え方ですねわたしは。

 

さらに70歳まで希望者は延長できるようになるとか。

あのねぇ、健康寿命って平均70歳くらいですよ、仕事させられるだけさせられて、終わったら病人ですか?

そんなのまっぴらごめん被る。

 

サラリーマンやってるとボヤきたくなる今日この頃ですね…。

就職氷河期世代だったせいか、何となくだけど、こういう流れになるのは予想してた。

無駄遣いは極力しない、家は買わない(ローンが大変だから)、

お金は貯めれるだけ貯めた方がいい、

今の10〜20代の若者はこういう考えの人多いと思うけど、我々の年代は親がバブル世代だったし、使うのが当たり前みたいな考えの人がほとんどじゃないかな。

結婚したらマイホームは当然、みたいなね。

もちろん年収高くてローンもきちんと計算して払っていける環境なら全然オッケー。けど現状、バブル崩壊してから30年、賃金って上がってる業種は特定の分野だけじゃないかな。

 

社会に出て特別意識してたわけじゃないけど、世の中シビアになる、長いこと働きたくない、そういうのが頭にあって、貯金してきて現状40代で2000万円台、去年から少しずつ投資に回して、出来れば今流行りの?FIREでも目指そうかな、と思ってるわけです。

完全FIREは無理だけど、仕事量を減らす(週休3〜4日)ができればありがたいのですが。

60歳引退でも、5年早くFIRE出来ました!( ̄▽ ̄)って喜べる時代か…。

 

 

 

見にくいので説明すると、

今年の1月と今日との、主に体脂肪率の比較だ。

1月時点では12%台だったのが、今日は約9%

筋肉量は1月より今の方が多いので、やはり鍛えた甲斐があったということになる。

もう少し体重が増えてもいいのだが、無理に増やすこともない。

 

あとはいかにこの体型を維持出来るか、

維持することが大変なわけだ。

筋トレをやめたら、おそらくリバウンドするので、今後も無理のない範囲で続けることが鍵になるだろう。

にしても自分の体をコントロール出来る、というのはなかなか興味深いことだ。

最近思うこと。血圧に関しては、

「自炊に勝る料理なし」

 

男で単身者となると、なかなか手の込んだ料理は作れないのだが、

ある程度は考えないといけない歳に来たと思っている。

 

今でこそ定期的に運動しているからまだマシなのだが、

以前は運動する習慣はなく、それで外食中心だったから、間違いなく塩分は取りすぎだった。

今でも仕事の日は1日2食がコンビニで済ませる形。

決して食生活がいいとは言えない。

 

塩分、つまりナトリウム、外食物は味が濃いと感じる。

塩分取り過ぎると、血管の塩分濃度が上がり、それを防ごうと血管の中に水分が多く混ざる、これが多くなればなるほど血圧が上がる、これが高血圧の正体のようだ。

 

そうなると血液を循環させるのに一番負担がかかるのはどこか?

心臓に負担がかかり、場合によっては心不全、ということになる。

他にも血液の不純物を尿として出そうと、腎臓が働くので、これも負担になれば腎不全、ということだ。あげたらキリがなさそうだ。

 

血圧を上げるのがナトリウムならば、下げるのがカリウムのようだ。

鯖やイワシなどの青魚や、バナナなどに多く含まれているという。

バナナは筋トレの栄養補給として1日一本食べたりしていたが、意外にも血圧に効果があると分かった。

ドクターハッシーという名のYouTube動画を見てなるほど、と感心したわけです。

5/2演奏会のあと、昨日まで毎日ピアノ練習が出来た。

ピアノを習慣にする、言うのは簡単だが、実行するのは大変だ。

GW明けの10〜14日が仕事で、夜1時間くらいを毎日出来るか試してみた。

どうしても疲れからの眠気で、2日間は30分でグッタリしてしまったが、3日間はちゃんと1時間練習出来た。

 

誰かが言っていたが、やはり毎日の練習に勝るものはないようだ。

以前より課題が捗る。

9月の演奏会用の曲を4月から練習し出したところだが、4月中は片手でも満足に弾けない状態だったのが、

5月に入って最後まで両手で、とりあえずゆっくりだが音はさらえている。

2ページの曲とはいえ、以前ではあり得ないスピードで進んでいる。

ピアノに限った話じゃないが、コツコツやることは決して無駄にはならない。

 

毎日1時間、本当は出来るといいが…。

とはいえ、毎日練習する重要性は身をもって理解できたはずだ。

仕事も落ち着いている、今が頑張るときだ。