いけちゃんの手作り部屋

いけちゃんの手作り部屋

ときどきつぶやく。

手作り品
縫い物 編み物
刺繍、ポジャギ
など。

マスク作りの流行がひと段落ついたと思ったら、今度はみなさんエコバッグ作りですね。
かくいう私も試しに二個作りましたけど。

私は元々買い物袋持参派でたくさん持ってるので、本当はこれ以上いらないんですよね。
エコバッグなんていうネーミングのものではなく、トートバッグ、ショッピングバッグとかいうモノですけど。

そして皆さん必死で作ってはネットにアップ。
ご苦労様です(嫌味っぽい)
それに、なぜレジ袋の形で作りたがる?
それがちょっと笑える。

なんて言いながら、レジ袋型とか、コンビニ弁当用レジ袋型とか作って、誰かにあげようと思って生地を買ってきたりしてる。
アホは私だね。

ドトールで、高一の頃の思い出の曲が流れている。
当時、生徒会室でこの曲が好きだと話していたら、同級生がレコードを貸してくれた。
ラジオをカセットに録音して楽しんでた時代(笑)
せっかく貸してくれたけど、うちにはプレーヤーがなかったんです。
その子には言えず、他の友達んちで聞かせてもらった。

うちは貧乏だったのか?
誰かが欲しがれば買ったのではないだろうか。
ラジカセで事足りていたからなぁ。
ギターとかウクレレとか買ってもらったし、弟はトランペットを買ってもらってたし、貧乏ってわけではなかったんじゃないかなと思うのである。

昭和45年かな。

白いブラウスが好きです。
たたまずにハンガーにかけて並べています。

4年前の今頃は夫が入院していて毎日面会に行っていましたが、その時も白い服をよく着て行ってました。
その頃のことを思い出してしまうので着たくないものもあります。
何着かは処分しました。

はぁ〜〜〜(ため息)

面会に行って病室でチクチク縫っていたポジャギとかもあるし。
あの時のだな、とか思う。
縫っていた時に先生が来た時のこととかも思い出すし。

ま、そういうことを考える日もあるってこと。


2月から6月まで3つの習い事が休みになった。
交通費込みで約15000円×5=7.5万円浮いたびっくり

ボランティアも休みになって交通費1万円以上浮いた。

コロナのせいで、お通夜・告別式・納骨にも参加できず20万浮いた。
しかし、お花やお菓子代もわりかし使った。

給付金10万円も受け取った。



マスクを作りまくった。
もう飽きた。
材料費に3〜4万使った。
コンピューターミシンも買った。
洋服も縫った。
服地も結構買った。
あと8着縫う予定。
もう10日以上経った。

コロナ、緊急事態宣言に伴う自粛中なのでお通夜も告別式も欠席した。

その二日前、そっくりなお婆さんとすれ違った。
知らない人だけど、私を見てニコニコしていた。

その翌日、庭にクロアゲハがいた。
「あなただれ?」と聞いたけど返事はない。
アゲハは誰かの化身に思えたりする。
蝶々やてんとう虫や蜘蛛もそう思う時がある。
時々、道案内みたいに一緒に進んでいく蝶々もいる。
それはきっと誰かだと思うから話しかける。

で、クロアゲハを見た翌日の朝だった。

お姑さんには母の日に合わせて布マスクを5枚送っていた。
届いたよって電話が来て、毎日お墓参りに行ってる話とかして、すごく元気そうで明るい声だったので安心したのだった。
その日から1日1枚使ったとしたらちょうど使い終わったとこだわ。
使ってたかなぁ?とか想像が膨らむ。
今度家に行ったら探さなきゃ。

私の手作りのものは持ち帰ってこっちで飾ろうと思っている。


人の亡くなり方は様々で、母も、夫も、義妹も、舅も、姑も全然違う。
私の流産もね。


お姑さんが元気にしてるか毎日心配してたけど、もう心配しなくてよくなった。
サプリメントやお菓子を送ることもなくなった。


告別式に行かなかったので、ふと思いついて、この前成田山新勝寺に行ってきた。
浅草寺と迷ったけど、夫が成田山新勝寺が好きだったし、川豊のウナギも食べたかったし
美味しいうなぎは美味しいのだ。
持ち帰りにしてもらって家で食べた。
半分はひつまぶしにした。

えーっと、何の話かというと、お姑さんが亡くなったって話でした。

うなぎ食べたい。


今日もまた電車に乗ってマスクを買いに行ってきた。

ロフトにマスクがあるんですよ、皆さん。

マスクが無事買えたら次はスーパーの地下で食料品。

ものすごいお惣菜の種類と量!
つい串カツとかポテトサラダとか買ってしまう。
中華料理屋さんが出してるチャーハンと焼きそばのセットも買っちゃったし。

エンゲル係数高し。

マスクは本来の値段の倍くらいの値段ではないかな。

手作りマスクも60枚位作ったみたい。
材料費だけでも2万円くらい使ってるよね。

そのうち10万円もらえるけど、布マスクの材料費を含むとマスク代に4万は使ってる気がする。

ミシンも買ったしアイロンも買ったし。

毎日夜更かししがち。
ラジオ体操の時間はまだ寝てるし。
どんどんダラけてくる。
気をつけないと。





昨日 友達に、手作りポテトチップスの画像を送ったら
「子供の頃に母がよく作ってくれてた」と返信が来た。

それで、私が子供の頃は?と思い出してみた。
母の手作りおやつといえば
ドーナツ、蒸しパン、ホットケーキ。
ポテチではなく、ふかし芋。
小学校の時の友達が母のドーナツを覚えていたことも思い出した。


そして、明け方
母の夢を見た。
笑顔で喋ってた。
不思議な模様のワンピースを着ていた。
「太った(^^)」とか言ってお腹を掴んでいた。
「そうでもないよ」(笑)




マスク各種

実家と弟夫婦に送った
下がわかるように刺繍。



お古のアイロン台をもらったので、カバーを作って取り替えた。


フィルターを入れられるタイプ



お薬手帳ケース
芯の貼り方などを変えて3個作って、
結局最初のをプレゼント。
外側の部分にはキルト綿を貼ったのでふわふわです。

100均のビニールポーチのファスナー部分に、袋状に縫った布を被せて縫い付けた。
友達に教えてもらった(^^)

でかい。

しじみ巾着
2個目と、余った布で小さな3個目

肩が凝りまくっている。
マッサージもコロナ対策が万全と思えなくて行くのをためらってしまう。

ブロ友さんのブログのコメントに、こっちは雨だよと書いた後、雪になったびっくり

お昼ごはんの後、パンを買いに行こうかなぁと思っていたけどやめた。

ポジャギを早く仕上げなければ。
私の株が大変なことになっているびっくり

2月に新しく買ったやつ
1000株買おうかなと思ってたけど、
なんとなく100株にしといたんだよね。
1000株買ってたらもっと大変だったえー

株価は上がってくるんだろうか???