「しかし、あれってどうやってそこまで持っていったんや?」
夜に岡山ご飯を食って、帰ってた時の事!
高さでいえば、50メートルくらいあるかな。
(でかい病院やな~)
と思いつつ上を見上げると、でっかい赤いクレーンが1つ建設中のビルの上に立っている。
・・・・
「ジブンらどうやってそこまでいったんじゃ!?」
思わず、心の中でつっこんでしまった。
だって、あんな巨大なクレーンがどうやって高さ50メートルの所まで行ったのが非常に気になる。
重さも何十トン、何百トンとあるだろう。図体もでかい。
多分奴の仕事は、地上にある鉄骨などを頂上までクレーンで
引き上げたりするんだろう。
しかも
「ジブン、何で赤色なん!?」
なぜか知らないが、クレーンはほとんどが赤色に塗られている。
あれだけの大きさだから、塗装費用もバカにならないはずだ。
その費用を払ってでも赤色にするという事は、そこに何かしらの理由があるはずだ。目立つようにか?国に決められてるのか?
単に工場長が赤が好きなだけなのか?
さらに
「巨大地震がきたら、落ちるじゃね!?」
つい先日も、でっかい地震がきた。
もしでっかい地震がきたら、あの巨大なクレーン折れて地面におちてくるんちゃうの!?
アレがおちてきたら、それは偉い事になるに違いない。
この道は人も車も多いし。えらい事になる。
多分、今まで全国各地で高層ビルは建てられている。
そのたびに、彼らは活躍しているはずだが、未だに落下事故のニュースを見た事がないという事は、すごい安全策があるのだろう!
思考停止=オヤジ化
このように、ふと街を見渡すといたるところに「何でやねん!?」という思考のタネが広がっている。
なぜ、信号は3色なのか?なぜ、赤・青・黄色なのか?
黒はいれたらアカンのか?なんで車は日本は右ハンドルなのか?などなど・・・
「ひとつひとつの事象について徹底的に考え抜き結論を出す事を繰り返すと、思考停止に陥らなくなる。思考停止は安定をもとめ、自分の生き方にこだわりを捨てることからはじまるんじゃ」
と、社長が昔このような事を言ってたのを思い出しました。
思考を停止した時から、オヤジ化がすすむともとれます。
オヤジ化した脳では、接客や販売営業できない・・
今までにその中で結果を出している社長には共通する事があります。
それが、思考を止めない。
当たり前と言われている事に対して「何でや!?」と突っ込みをいれ思考を止めないで考えて結論を出す事を行っていました。
逆に、結果が出ない人は当たり前の事に対して疑問すらもつ事もなく、当たり前を当たり前に捉えていました。
その結果、「何故、そのやり方で成功するのか?」という最も大事な本質の部分にたどり着けないのです。
何事でもそうですが「物事の本質」を理解する事がもっとも重要でありこれなくして「継続的な成功」を意識的に続ける事ができません。
残念ながら、オヤジ化した脳では、本質にたどり着けないのです。
”何でや!?”は最強の武器
思考停止しないための最高のツ武器はこの”ツッコミ”です。これからはいろんなモノに対してツッコんでいきます!
本は何で四角いんや!?
何で夜は暗いや!
何でオレはハゲとんや!
何でオレは女にモテんのや!
突っ込めば突っ込むほど、脳が活性化され物事の真理に近づけると思いませんか?









