スタッフがどれだけ主体性をもって、日々の仕事に向かっているのか?
主体性という言葉はなんか難しいので、簡単にいうと責任感というか
もっと簡単に言えば「自分がやってる感」ってやつかな。
あっ、この表現がベストやね。自分でやってる感。
その仕事を自分が全責任をもってやってる。
で、そこから上がってきた売り上げで、自分の給料がでる。
売り上げを上げ続けるには、お客さんとリレーションを築いて
いい関係をずっと続ける事。
これを、僕含めて部下も意識して仕事をやれば
間違いなく売り上げが伸びると思うんよね。
じゃぁ、どうやったらスタッフが「自分でやってる感」をもってくれるか?
その方法やねんけど、それはズバリ
「自分でも、ようわからんわ・・・^^;」
これが正直な答えですねん。
そら、日々
「どうしたらスタッフのスキルがあがるやろ?
もっと主体性をもってくれるやろ?」
って事を考えまくっとる訳ですよ。
これ、部下を持ってる人なら誰もが考えてる事やと思う。
で、本を見たりうまくいってる人に教えをこいたり。
で、それらを実際にやってみる。
もちろん、僕も今までありとあらゆる事を実践してきました。
しかし、「これが間違いない方法です!」みたいなもんが
未だに自分の中で確立されてないんよね。
だって、人間なんて100人おれば100通りの
価値癌があるわけやから、人によって違う訳。
ある人は、成果を評価するのがやる気になる人もいれば
ある人は過程を大事にする人がいる。
社員がついてくる魅力的な上司になれという人もいれば
社員を信頼して全てを任せろという人もいる。
で、自分の中で感じてるのは「ゴールはないんやな」って事です。
常に試行錯誤しながら、毎日この問題と格闘していく。
なぜなら、人間やから毎日思考や感情がかわっていく。
たとえどんな人でも1年もたてば新しい価値観や考え方が身に付きます。
それらに、常に対応していく事が必要なんやと。
いうなれば、僕自身が常に変化に柔軟に対応できるように
自分を常にアップデートしていくって事かな。
そう考えると、仕事に安定って言葉ほど
危険な事はないように思います。
安定を求めた瞬間に衰退がはじまる気がします。
仕事に大事なのは、マーケットの変化や
スタッフの思考の変化、時代の変化、そういった物に柔軟に対応して自分も変化させていく事!
おっ、これめっちゃええ格言みたいなのができたんちゃう?
この言葉が心に残った人、ぜひ活用してください(笑)
そんな事を考える、今日この頃でした!