おはようございます
アイです
私事ですが、先月父が亡くなりました。
物心ついた時からずっと単身赴任で、県外にいたので
家に帰って来てくれる日が本当に嬉しかった。また仕事に行く日は すごく悲しかった。
父も私たちがいる時に仕事に行くのは辛いからと、いつも学校に行っている間にいなくなっていました。
この気持ちを作文にして、賞をもらったこともありました。えっへん。
私には兄が2人いるのですが
父は女の子が欲しかったらしく、兄たちより断然 私と妹をかわいがってくれました。
一度だけ怒られた翌日。
学校から帰ると、テーブルにおこづかいが。
父は私たちからの手紙を欲しがっていて
書くと、兄にはナイショでおこづかいをもらえるシステムがありました。
でも結局 時々しか書かなかったなぁ。もっと書けば良かったなぁ。
きっと父もさみしかったんだろうなぁ。
大人になり母と離婚してからは 数回しか会っていない父。
何かされた訳ではないのに
「捨てられた」という感覚が強くて、ずいぶん自分の中で葛藤していました。
私が見えない世界に興味を持ったのは、父とのことが かなり影響しているように思います。
時間がかかったけど
父は、私が悪い子だから 嫌いだから出て行った訳ではないんだと分かりました。
悪い人ではないのだけれど
その場しのぎの嘘が多くて、家族に嫌われちゃった父。
だから私だけは 許してあげようと思います。えっへん。
悲しむとどんどん悲しくなるので
ムダに明るくなったり、急に落ち込んだり。
でも姪っ子たちといると気が紛れて、改めて子どものパワーはすごいなぁと驚いています。
今はそんな感じです。
ちょっと重いので書く予定はなかったのですが、徒然と書いてみました。
諸々、ご連絡など遅れて申し訳ありません。
現在お待たせしているリーディングは、今週中にはお送りできるよう調整しますのでよろしくお願いします
では、また