夜はプラハで一番楽しみにしていた市民会館の中にある「スメタナホール」へ潜入です![]()
ミーハー全開で申し訳ないですが、ここはのだめカンタービレで千秋様のヨーロッパデビューコンサート会場、のだめが初めてピアノコンツェルトをした場所です![]()
ずっと来てみたかったの~って言う興奮気味の私と「玉木宏好きのオバさん」とドン引きの夫。
スメタナホールに入るには毎日行われている英語ガイドツアーがあります。
でも折角ならコンサート見たいと思い慌ててチケットを予約しました。
プラハ交響楽団のクリスマスリサイタルの週なので無理かと思いましたが、なんとオケの後ろの席が奇跡的に少し残っていました。
そして1人250コルナくらいのチケットだったのでガイドツアーへ参加するより安いという驚きも![]()
※チケット購入時にあまりに安いので本当にスメタナホールの公演であるか疑ってしまいました。因みに別ホールのチケット誤って買ってしまった
はプラハ旅行者あるあるのようです。ご注意を!
開演30分前には続々とお客さんが入って行きます。
さすがクリスマス、さすがプラハ交響楽団![]()
皆様フォーマルな感じだったのでワンピースで行って正解でした。
私は音楽といってもずっとピアノだけだったのでオケの良い悪いは全く分からないですが素人にでも音が美しすぎる事はわかりました。鳥肌もんです。
それにクラシック全くわからない夫も数曲知っているのが聞けて大変満足していました。
このホールで初めてオーケストラの演奏を聴くなんて幸せ者ですね。
スメタナホールで音楽鑑賞、素敵な思い出になりました。
ここで聞くモルダウは格別なんだろうな♪
と心の中で思いながらホテルへ帰りました。


