随分涼しくなってきましたね。
雨模様、台風が来ているようです。

関係改善のコツ、掴んできましたか?

今週は、みんなの悩み「人間関係」です。
人は一人では生きられないのに、煩わしいのが人間関係・・・

いったいどうしてなんでしょう?

人には誰かと関わりたい、わかってもらいたいという欲求があります。生存本能といってもいいくらいの根源的なものです。

馬や鹿の出産シーンをテレビで見ることがありますが、生まれてすぐに立ち上がる仔馬の姿、精一杯に「生きよう」という意思が伝わって感動を覚えます。
馬や鹿は生まれてすぐに立ち上がれなければ肉食動物の餌になってしまいます。立ち上がるしか生きる道がない。

さて、ヒトは。
生理的早産と言って未熟なままこの世に誕生します。一人では生きていけないのです。

嬰児は誰かに世話をしてもらわなければ命をつなぐことができません。だからあんなに可愛い生き物なんでしょうね。
すっごく可愛い赤ちゃんはすっごく手がかかるのかもしれませんね。

赤ちゃんは成長するにつれ一人でできることが多くなり、やがて自立して大人になります。

物が豊かになった昨今は、精神的離乳が遅れているといいます。
年齢にかかわらず、離乳しないまま一生を終える方もいるみたいです。もう、すっごく可愛い赤ちゃんではないのであんまり世話してもらえないですよね。そうすると周りの人にとっては「困り者」かも。
周りにそんな方はいませんか?

人間関係の公式その1は「ヒトはヒトを求めている」まずはそこから。



*************
離婚カウンセラー 池田昭子
TEL 080-6122-3471
http://www.ikeda-akiko.com