朝晩すこ~しですが涼しくなってきましたね。

季節の変わり目はいろんなことに迷う季節でもあります。
何を捨てるかしまうかあげるか・・・
「これ、来年も使うかな・・・?」

現代は時代の過渡期で、劇的なスピードで変化し続けています。
日々を過ごす私たちには体感できなくても100年後に振り返れば「時代の転換点」であったと感じるかもしれませんね。


今ある職業の多くが、ロボットに置き換えられる日もそう遠くない未来の出来事のようです。
子どもたちが大人になる頃には「今はまだない仕事」に就く人が多数となるそうです。たとえば100年前に「ウェブデザイナー」「携帯販売」「宇宙ステーション勤務」は考えられなかったですよね。

ところで、先日、2歳の女の子がお母さんが車庫から出した車にひかれて亡くなるという傷ましい事故が起きました。このような事故は気をつけていても一定の割合で起こり続けます。

自動車が走り始めてから命を落としたり怪我をして傷を負ったり、大切な人を亡くして心の痛みを抱えながら生きている人、傷の痛み、事故の恐怖に怯えながら暮らす人。このマイナスの全体量と自動車による利便性とは釣り合っているのだろうか?と感じることがあります。

釣り合うどころかプラスでなければ「人類のため」になったとは言えないでしょう。もちろん人々の心を浮き立たせたり、移動を楽にしたり、雇用を創出したりとプラスの面もあげればきりはありません。

さて、話が横道にそれました。
池田がお伝えしたかったのはものごとには二面性、多面性があるいうことを普段はついつい忘れているということです。


昨日お伝えした「否定文で話さない」
物事はいい面もあり、悪い面もある。
否定文で話す人は、知らず知らずのうちに悪い面を見る習慣がついてしまっているかもしれません。

自分の口から出ている否定文に気づいたら「肯定文」に書き換えてみましょう。これはこのテーマの1日目にお伝えした「話し始める前に、考える」という習慣とつながっていますね。

今日の4つ目のお勧め習慣は「沈黙は金」です。
昔の方は良い言葉を残してくれました。

池田はこの4日間同じことをお伝えしているのかもしれません。
けれど染みついてしまった習慣を塗り替えるには最低一週間はいりますよね。夫婦関係を改善したい方はぜひ実行してくださいね!

*********
池田昭子相談事務所              
「続婚」のススメ
~現在(いま)を向いて生きよう~
離婚カウンセラー 池田昭子
TEL 080-6122-3471
http://www.ikeda-akiko.com
info@ikeda-akiko.com