キャッシュポイントの探し方~起業家支援ビジネス社長の身近なお金を稼ぐコツ~ -5ページ目

「感情をコントロールすること」


こんにちは。川瀬です。


今回は「感情をコントロールすること」についてお話をいたします。
サラリーマンであっても経営者であっても人間には感情があります。


当たり前ですが(笑)


他の人がどうであれ、自分は自分という感情を持つことが重要です。
怒りもあれば、悲しみもあり、楽しみもあるでしょう。


なので、安定した感情が必要かと思われます。
もちろん、何があっても黙ってろってことではありませんので(笑)
ただ、人生プラスマイナスゼロと昔から言われてますが、本当にそうなのかどうかなんて
わかりません。


あえて言うのであれば、多分、いい思いと悪い思いであれば後者の方が多いのかなあと思っております。


その思いを感情でコントロールしながら人は生きているんだと^^


なので、色々な意味で周りを気にすることも、もちろん大切ですが


自分自身をまずコントロールできるようになりましょう。


うーん、、、たまに難しいことを書いたような気が。。。(笑)



今後は様々な側面からこのように書いていきたいと思います。
よろしければこちらよりご登録くださいね


→http://bit.ly/1k0zqE8










『思いは同じでも。。。。』

こんにちは。川瀬です。

いつもありがとうございます。


先日、私が顧問をさせております会社にて
こんなことがありました。

以下

議題・・・「会社の経費の削減と売上の確保について」


守秘義務がありますため、詳細はある程度にさせていただきますが


経費の削減について、赤字事業部をどうするか?


これが、一番のメインテーマでした。


○年間に使ってる費用が、売上1200万円に対して600万円(この事業部だけの経費)


○他の経費を入れると全くの赤字になる


○その事業をどうするかを決めたい⇒基本的には事業の廃止


○会社がすごく利益のあった時に、社長が外部より知り合いを引っ張り
 売上のことは気にしなくて良いからお願いね。みたいな感じで
 何も約束がされないまま、始められたそうです。


○その後、事業が悪化してその経費の支払いができなくなってしまう。。。


○その経費を削減しないと3ヶ月後には会社が倒産の危機


○なので、当初の約束と違うことが経営陣のネックとなっている


○その外部から引っ張って来た方々の報酬を支払えなくなるとその方々の生活が全くできなくなる。。。


○会社に責任はあるのだけど、仕方がない


⇒経営陣の行動は、今月から報酬を半額にして(いきなり0にはできないという思いがあるため)



そこで、経営陣の1名が


「約束を守れなかったことが悔しい。。自分たちの都合で巻き込んでしまったのに、、、」


本来であれば、ずっと一緒にやっていきたいということは悲しいほどよくわかります。。


しかし、それを守れば会社が倒産、、、、


究極の選択だったと思います。


私が第三者として入ることにより結果はそうなりましたが、途中、議論のゆえの涙や怒りも
ありました。



私なりの考えでは


もちろん、会社の都合で巻き込んだことも悪いが、その間の報酬金額を見ると
かなりの高額をいただいてました。その間にきちんと、本人たちも手を打つべきでは
なかったのかと思っております。

約束、、それはもちろん守るべきですが色々なことから、すべての約束を守ることが
難しいことも多数あると思います。もちろん守ることが前提ですが(笑)



なので、良い状態にうちに次の手を打つことが最良の方法だと思います。
「思いは同じでも、道はたくさんある」ということでした。


人生にも同じことが言えるのではないのでしょうか?
ゴールは同じでも、プロセスは違う(笑)


これをお読みになりました皆さんはいかがでしたでしょうか?


どちらの立場の方もいらっしゃると思いますので少しでも参考になれば幸いです。






『代表者とは一番の都合の良いパシリである パート2』

こんにちは。川瀬です。


今日は先日FBにも投稿させていただきましたが、あまりにもウケがよかった(笑)ので
第二弾を書きたいと思います。


とある日のこと・・・・


知り合いからLINEにあるURLが記載されたメッセージが届きました。

「なんだろう?ウイルス?(笑)」と思いつつもクリックしてみた。


そして。。。出てきた画面は、、、、なんと、、、、、


Amazonの通販(ゲーム)のページでした(笑)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00IFTTOAK/intermezzo-22/ref=nosim


しかも「マリオカート」(笑)


自分 ⇒ ・・・・・ なんじゃこりゃ??


と思いつつも、別のスタッフに転送しました(笑)
ちなみにスタッフはその送り主と友達です。


そうしたら、なんと、、、、


また私に戻ってきました。


?????



さっぱり意味がわからない、、、、


面倒なので、直接聞いてみた。


自分・・・ねえ、これって何????


送り主Aさん ・・・「社長ー。今日私の誕生日ー。」



自分・・・「へえー(笑)」と嫌な予感を避ける返事をした。。。



Aさん ・・・ 「それを買ってって意味なんだけど^^」



自分 ・・・「???まったく意味わからん。。。」

      「てか、なんで転送したのに俺にまた返ってくるんだ??」



Aさんと友達・・・「社長ー買っておいたから、あとでお金払ってね(笑)」



もはや何も言う気が無くなりました(笑)



誕生日を覚えて、その日は事務所に近寄るのをやめようと誓った一日でした(笑)


結論 ・・・ 代表者はなぜパシリになる。。。。(今の言い方をすればATM(笑))