戦後のいけばな | 遠きは花の香

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日々徒然

 第二次世界大戦後、いけばな界は文化国家の再建を目指して活動を開始し、近代化が進みました。 


 戦後、いけばな界では、勅使河原蒼風、中山文甫、小原豊雲らによって前衛いけばな運動が展開され、鉄や石、鳥の羽根、貝などの無機物までを素材として造形活動が行われました。 


 また、形式の制約にとらわれず、個人の美感によるいけばなが注目を集め、池坊では昭和40年代に自由花が定着しました。 


 一方、古流は日本の復興とともに再び蘇り、現代の花材や生活空間にも対応する「小品生花」が生けられるようになりました。 


 また、一葉式いけ花は海外への紹介や普及に力を入れており、二代目明光をはじめとする教授者らが国内外で精力的に指導を行っています。 


 戦後、いけばなは社会制度の変革や物資の不足など混乱の時代でしたが、新しい歩みを始めました。 


(GoogleのAIが教えてくれた戦後いけばなの歴史)