忙しいひとまとめ

1 マントの強化はマイペースでいいと思う。ただ、未強化はダメ

2 使う材料でオーグメントの値が変わる

3 迷ったら命中とストアTPを選ぶといいと思う

 

 

たぶん、そろそろ。

「お前、アンバスジョブマントどーやって強化してんダヨ」という片言のツッコミがきそうなので、

この辺で公開してみようと思います。

あーでもないこーでもないと、とりあえずつけてるものもあるので、よろしく。

 

尚。3か月ぐらいかけてちまちまとゆっくり強化してるんで!ご了承くださいますよう。

 

ちょっとピーキーかもしれないけど、黒のやつ。

糸でINT

金粉で魔法命中・魔法ダメージ

水油で魔法攻撃

染料でもう一ちょ魔法ダメージ

 

魔法命中をもう少し意識してもよかったかもしれない。(; ・`д・´)

 

 

片手前衛編 忍者

 

糸でDEX

金粉で命中・攻撃

水油でストアTP

染料は多分まだ使ってない

 

たぶん、二刀流を選ぶ人も多いと思うけど、WS回転を考えてストアTPにしています。

 

片手武器前衛の場合、おすすめは命中をしっかり強化してあげることかな、と思います。ジョブによってはストアTP、稼ぎにくいのでアンバスマントで補強してあげるのがいいかな、と思います。踊り子のマントにしても、TPのたまりが変わると、いろいろ動きに幅が出てくると思うので。

 

両手前衛 竜騎士

毎度おなじみ、ミカンママのやつです。

糸でDEX(命中用)

金粉で命中・攻撃

水油でストアTP

染料で命中

 

命中重視のチューン。

「ママ!ペット、ナイ!」

アンバスマントのオーグメント一覧を後ほど引用しますが、ペット関係のステータスで、ミカン向けのものが「ペット命中」だけなんですね。ミカンのHPが伸びない。

それを考えて、本体の命中特化装備にしています。

ミカンに背後からかじられそうですけども。

 

という感じで、こつこつっとアンバスケードでした。

 

 

 

 

おまけなんですが、用語辞典を参照してアンバスケードのマントのオーグメント一覧を載せておきます。(参照元:http://wiki.ffo.jp/html/35531.html#Aug

 

装備品といっしょにトレードするアイテムの種類によって、ステータスが変わる


それぞれのアイテムに対応するステータスは、以下のとおり。

(1つのアイテムから付与できるのは1種類まで。)


ステータス・1回の増加量・限界値の順番です。


アブダルスの糸    

HP+    3    60
MP+    3    60
STR+    1    20
DEX+    1    20
VIT+    1    20
AGI+    1    20
INT+    1    20
MND+    1    20
CHR+    1    20
ペット:命中+ 飛命+ 攻+ 飛攻+    1    20
ペット:魔命+ 魔法ダメージ+    1    20

 


アブダルスの金粉 

 命中+ 攻+    1    20
飛命+ 飛攻+    1    20
魔命+ 魔法ダメージ+    1    20
回避+ 魔回避+    1    20


アブダルスの水油  

 ウェポンスキルのダメージ+    1    10
クリティカルヒット+    1    10
ストアTP+    1    10
ダブルアタック+    1    10
ヘイスト+    1    10
二刀流+    1    10
敵対心+    1    10
敵対心-    1    10
スナップショット+    1    10
魔攻+    1    10
ファストキャスト+    1    10
ケアル回復量+    1    10
ワルツ回復量+    1    10
ペット:リジェネ+    1    10
ペット:ヘイスト+    1    10


アブダルスの染料(ちょっととるの大変だけど)

   HP+    2    20
MP+    2    20
STR+    1    10
DEX+    1    10
VIT+    1    10
AGI+    1    10
INT+    1    10
MND+    1    10
CHR+    1    10
命中+    1    10
攻+    1    10
飛命+    1    10
飛攻+    1    10
魔命+    1    10
魔法ダメージ+    1    10
回避+    1    10
魔回避+    1    10
ペット:命中+    1    10
ペット:攻+    1    10
ペット:魔命+    1    10
ペット:魔法ダメージ+    1    10

 

また、どのマント交換したらいいのか、ってのもあると思うのでもう1回一覧を。


戦    シコルマント    防18 ダブルアタックダメージ+20 バーサク効果時間+15
モ    セゴモマント    防16 蹴撃+10 蹴撃攻撃力+25
白    アラウナスケープ    防15 ハートオブソラス+10 カーズナ+25
黒    タラナスケープ    防15 マジックバーストダメージ+5 マナウォール+10%
赤    スセロスケープ    防15 弱体魔法効果+10 強化魔法の効果時間+20
シ    トゥタティスケープ    防16 不意打ち+10 トリプルアタックダメージ+20
ナ    ルディアノスマント    防20 被物理ダメージ5%をMPに変換 盾発動率+3
暗    アンコウマント    防18 ラストリゾート効果時間+15 アブゾ系効果時間+10
獣    アルティオマント    防18 いたわる+30 きばれ+10
吟    インタラアスケープ    防15 マドリガル+1 プレリュード+1
狩    ベレナスケープ    防16 ベロシティショット+2% ダブルショットダメージ+20
侍    スメルトリオマント    防18 黙想効果時間+8 連携ボーナス+3
忍    アンダルタマント    防16 空蝉の術+1 身替の術+5
竜    ブリガンチアマント    防18 ジャンプ:ダブルアタック+20% 飛竜:ブレス+15
召    カンペストレケープ    防15 召喚獣:Lv+1 契約の履行ダメージ+5
青    ロスメルタケープ    防16 モンスター相関関係+10 エフラックスTPボーナス+250
コ    カムラスマント    防16 ファントムロール効果時間+30 トリプルショット+5%
か    ビスシアスマント    防16 オーバーロード確率-10 オートマトン:Lv+1
踊    セヌーナマント    防16 サンバ効果時間+15 クリティカルヒットダメージ+5%
学    ルッフケープ    防15 連携ボーナス+10 リジェネ効果時間+15
風    ナントセルタケープ    防15 インデ系効果時間+20 ライフサイクル+10
剣    オーグマケープ    防18 インクァルタタ+3 ヴァレション/ヴァリエンス効果時間+15