どっち使えばええねん!\(*`∧´)/
私自身もそうなんで、思い切って性能をまとめてみました。
★用語辞典を参照しました http://wiki.ffo.jp/html/11612.html
アドゥリンジョブマント
取り方→インカージョンあるいはコロナイズ・レイヴとレイア・レイヴの制圧時報酬
(ドーの門、ウォーの門、マリアミ渓谷、ヨルシア森林、カミール山麓、ラ・カザナル宮外郭、ラ・カザナル宮内郭)
ワイルドキーパー・レイヴの七支公討伐報酬
Soul Pyre
モグガーデンの漂着物
セレニア図書館内のNPC"Makel-Pakel"
→要らないもの3個と交換することで任意のものを1個入手可能。(オーグメント付きのものは受け取ってもらえない)
オーグメント付きジョブマントのオーグメントを消去。(2014年10月7日のバージョンアップで追加された仕様)
性能一覧(アドゥリンマント)
戦 マウラーマント 防17 STR+5 命中+13 攻+13 ダブルアタック+3%
モ アンコレットマント 防16 HP+80 VIT+5 命中+20 攻+15
白 メンディングケープ 防13 敵対心-6 カーズナ効果アップ 女神の愛撫効果アップ
黒 ベーンケープ 防13 MP+90 魔命+10 魔法ダメージ+10 敵対心-2
赤 ゴストファイケープ 防13 ケアル回復量+6% 魔法ダメージ+6 魔法剣ダメージ+5
シ ケッニケープ 防16 AGI+6 命中+10 回避+15 トリプルアタック+2%
ナ ウェルドマント 防20 HP+40 MP+40 命中+15 被ダメージ-3%
暗 デオルクネスマント 防16 STR+5 攻+35
獣 パストラルマント 防16 MND+10 命中+10 攻+20 ペット:攻+20
吟 ラプソドスケープ 防13 MP+50 魔命+13 魔防+5 管楽器スキル+8
狩 ルシャンケープ 防13 HP+50 飛命+15 飛攻+15 敵対心-5
侍 タカハマント 防17 命中+15 攻+15 ストアTP+10
忍 ヨカゼマント 防16 HP+50 命中+15 攻+15 飛命+15 魔命+15 回避+15 ダブルアタック+2%
竜 アプドラフトマント 防16 VIT+8 命中+20 攻+20 飛竜:HP+100 攻+20
召 コンベイケープ 防13 MP+100 召喚魔法スキル+8 エレメントサイフォン効果アップ
青 コンフラワーケープ 防16 STR+5 INT+5 MND+5 魔命+15 魔攻+15 青魔法スキル+5
コ ガンスリンガマント 防16 飛命+20 魔命+10 魔攻+10 リサイクル
か デスパースマント 防16 命中+15 攻+15 回避+10 モクシャ+4 オーバーロード確率ダウン
踊 トータッパーマント 防16 命中+20 回避+10 モクシャ+10 ワルツ回復量+5%
学 ブックワームケープ 防13 魔攻+10 魔法ダメージ+10 精霊魔法スキル+8 暗黒魔法スキル+8
風 龍脈の外套 防13 HP+50 MP+50 弱体魔法スキル+10 風水魔法スキル+5 ファストキャスト効果アップ
剣 ディバートケープ 防16 命中+15 魔攻+10 回避+15 被物理ダメージ-3%
アンバスケ―ドマント
ホールマーク500で交換
ジョブ 背装備 性能
戦 シコルマント 防18 ダブルアタックダメージ+20 バーサク効果時間+15
モ セゴモマント 防16 蹴撃+10 蹴撃攻撃力+25
白 アラウナスケープ 防15 ハートオブソラス+10 カーズナ+25
黒 タラナスケープ 防15 マジックバーストダメージ+5 マナウォール+10%
赤 スセロスケープ 防15 弱体魔法効果+10 強化魔法の効果時間+20
シ トゥタティスケープ 防16 不意打ち+10 トリプルアタックダメージ+20
ナ ルディアノスマント 防20 被物理ダメージ5%をMPに変換 盾発動率+3
暗 アンコウマント 防18 ラストリゾート効果時間+15 アブゾ系効果時間+10
獣 アルティオマント 防18 いたわる+30 きばれ+10
吟 インタラアスケープ 防15 マドリガル+1 プレリュード+1
狩 ベレナスケープ 防16 ベロシティショット+2% ダブルショットダメージ+20
侍 スメルトリオマント 防18 黙想効果時間+8 連携ボーナス+3
忍 アンダルタマント 防16 空蝉の術+1 身替の術+5
竜 ブリガンチアマント 防18 ジャンプ:ダブルアタック+20% 飛竜:ブレス+15
召 カンペストレケープ 防15 召喚獣:Lv+1 契約の履行ダメージ+5
青 ロスメルタケープ 防16 モンスター相関関係+10 エフラックスTPボーナス+250
コ カムラスマント 防16 ファントムロール効果時間+30 トリプルショット+5%
か ビスシアスマント 防16 オーバーロード確率-10 オートマトン:Lv+1
踊 セヌーナマント 防16 サンバ効果時間+15 クリティカルヒットダメージ+5%
学 ルッフケープ 防15 連携ボーナス+10 リジェネ効果時間+15
風 ナントセルタケープ 防15 インデ系効果時間+20 ライフサイクル+10
剣 オーグマケープ 防18 インクァルタタ+3 ヴァレション/ヴァリエンス効果時間+15
オグメについて
素材を1個一個マントとトレード→性能は初めに選択していく。なにがつくかを自分で指定可能
使用する素材 性能 増加値*2 最大値
アブダルスの糸 HP+ 3 60
MP+ 3 60
STR+ 1 20
DEX+ 1 20
VIT+ 1 20
AGI+ 1 20
INT+ 1 20
MND+ 1 20
CHR+ 1 20
ペット:命中+ 飛命+ 攻+ 飛攻+ 1 20
ペット:魔命+ 魔法ダメージ+ 1 20
アブダルスの金粉
命中+ 攻+ 1 20
飛命+ 飛攻+ 1 20
魔命+ 魔法ダメージ+ 1 20
回避+ 魔回避+ 1 20
アブダルスの水油
ウェポンスキルのダメージ+ 1 10
クリティカルヒット+ 1 10
ストアTP+ 1 10
ダブルアタック+ 1 10
ヘイスト+ 1 10
二刀流+ 1 10
敵対心+ 1 10
敵対心- 1 10
スナップショット+ 1 10
魔攻+ 1 10
ファストキャスト+ 1 10
ケアル回復量+ 1 10
ワルツ回復量+ 1 10
ペット:リジェネ+ 1 10
ペット:ヘイスト+ 1 10
ちょっと間違ってたらごめんなさいです。(゜-゜;)参考になれば幸いです。ぺこり。
竜さんから見ると、アンバスケ―ドのマントは本体強化に特化した感じ。
他の場合はアビ強化とかにも使えるやつが多い印象。。。