もうね。ベガリーインスペクターのベガって聞いた時点で拒否反応起こす方もいるんじゃないでしょうか。

(。・_・。)ノ腹を決めて「初見用クリア目的ツアー」を主催してみることに。あぁ胃が痛い腰が痛い・・・。

今回はなるべく忠実に思いだせる範囲で書きます。
ガチ過ぎてどん引きする人もいるかもしれませんが。

前提ですが、今回は突入用大事なもののトリガーになる「奈落の水」をこちらで確保し、突入自体はメンバーさんにお願いするやり方。
順番はドクマク→アシュラック(1回ピクシーで敗退→2回目ぎりぎりクリア)
募集中に誤爆したりするようなグダグダ主催だったんで、割と皆様なごんでくれましたが・・・w

構成は
第1PT(物理メイン)ナイト・侍・モンク・風水・詩人・白
第2PT(魔法メイン)ナイト・白(踊り猫さん)・学者(ヒュム)・黒・黒・風水
第3PT(混成PT)シーフ・白・青・青・黒・黒


たぶんモ~~~チョイ黒か青多めに固めたほうがやりやすいのだと思います。風水はなるべくいたほうがやりやすい感じ。

役割分担としましては、
ナイト→メインNMキープ役、引き抜き用サブナイト。
白+学→アライアンスの状態回復・強化維持・HP維持。学者はミルキル用TP管理も
風水1・ランゴール+マレーズでのNM魔法耐性ダウン係。
風水2・インデリフレシュ+ジオアキュメンでの黒PTのMP管理
黒→雑魚せん滅+削り
青→雑魚にサブダックションおよびNM削り
シーフ→NM削り+トレハン


で、ドクマク編。リアルラックが要求されますが、NMの処理を落ち着いてやれればそこそこ気楽です。
6つスイッチがわくのでどれかを押す。

雑魚がわくので範囲やきを数回やって全滅させる。
(黒スライム→氷弱点。黄色スライム→風弱点。
リーチ→雷弱点。黒リーチ→水弱点っぽい。
青いアクエフ→炎弱点)

またスイッチが出るので触る…の繰り返し。NMも雑魚もランダムなんでNM2撃破後に会えるボスも運次第。

NMについて。
赤いアクエフ→黒魔を巻き込まないようにナイトでキープし、同時に沸く雑魚を倒してから攻撃開始。弱点は氷。

赤いスライム→1度に2000~3000以上のダメージを与えると分裂するので火力調整、連携ストップなどがいる。今回は炎属性の2~3系での削り。HP吸収攻撃にご注意を。

ボス→火・風・土弱点。今回は光連携発生からの炎属性MB
残り1分手前での討伐成功!



アシュラック編 
敵はエレメンタル族・アンブリルNM・黒ピクシーNM。

対応するエレメンタル族を倒すとボスの被魔法ダメージ吸収が解除されるので、必要な属性のエレメンタルをすべて倒す必要がある。
今回は火・光・闇の3属性撃破。
ただし。複合属性のエレメンタル族のうち、オレンジ色のやつ(炎光)・紫色のやつ(闇土)も対象。

そしてNMの周囲にも複合属性のエレメンタル族がわく。こいつらは安全のためにも倒すのがベター。ただしNM撃破前に倒すとNMの技が増える。
アンブリルはお約束の炎弱点。
ピクシーは魔法回避が非常に高く、風、闇属性に高い耐性あり。かな~~り削りにくい印象。(後衛にまで届くノルンアローは驚異)

これで1回戦目、ピクシーNMのとこのエレにやられました。そして2戦目。エレメンタル族をあえてNM手前で倒すことで特殊技が増えたものの、何とか討伐成功。
残り8分くらいからボスと戦いましたが、残り30秒の時点で何とか撃破。
(光属性連携→炎MBでの削り。)



そんなわけでですね・・・。ヒュム君と踊り猫さん、エンピリアン装束の両手・両足の119打ち直し解放できました。
多くの人がこの打ち直し解放を望んでるらしく、足踏み状態の方も多かったようです。残る16人の方々も取れてよかった・・・。

戦いが終わった後、猛烈な頭の痛みと肩の痛みが襲ってきまして・・・。
ものすごく緊張してたんだなぁ・・・と。
参加してくださった皆様、本当に感謝。

ねこねこでした。