(。・_・。)ノ腹を決めて「初見用クリア目的ツアー」を主催してみることに。あぁ胃が痛い腰が痛い・・・。
ガチ過ぎてどん引きする人もいるかもしれませんが。
前提ですが、今回は突入用大事なもののトリガーになる「奈落の水」をこちらで確保し、突入自体はメンバーさんにお願いするやり方。
順番はドクマク→アシュラック(1回ピクシーで敗退→2回目ぎりぎりクリア)
募集中に誤爆したりするようなグダグダ主催だったんで、割と皆様なごんでくれましたが・・・w
構成は
第1PT(物理メイン)ナイト・侍・モンク・風水・詩人・白
第2PT(魔法メイン)ナイト・白(踊り猫さん)・学者(ヒュム)・黒・黒・風水
第3PT(混成PT)シーフ・白・青・青・黒・黒
たぶんモ~~~チョイ黒か青多めに固めたほうがやりやすいのだと思います。風水はなるべくいたほうがやりやすい感じ。
役割分担としましては、
ナイト→メインNMキープ役、引き抜き用サブナイト。
白+学→アライアンスの状態回復・強化維持・HP維持。学者はミルキル用TP管理も
風水1・ランゴール+マレーズでのNM魔法耐性ダウン係。
風水2・インデリフレシュ+ジオアキュメンでの黒PTのMP管理
黒→雑魚せん滅+削り
青→雑魚にサブダックションおよびNM削り
シーフ→NM削り+トレハン
で、ドクマク編。リアルラックが要求されますが、NMの処理を落ち着いてやれればそこそこ気楽です。
6つスイッチがわくのでどれかを押す。
↓
雑魚がわくので範囲やきを数回やって全滅させる。
(黒スライム→氷弱点。黄色スライム→風弱点。
リーチ→雷弱点。黒リーチ→水弱点っぽい。
青いアクエフ→炎弱点)
↓
またスイッチが出るので触る…の繰り返し。NMも雑魚もランダムなんでNM2撃破後に会えるボスも運次第。
NMについて。
赤いアクエフ→黒魔を巻き込まないようにナイトでキープし、同時に沸く雑魚を倒してから攻撃開始。弱点は氷。
赤いスライム→1度に2000~3000以上のダメージを与えると分裂するので火力調整、連携ストップなどがいる。今回は炎属性の2~3系での削り。HP吸収攻撃にご注意を。
ボス→火・風・土弱点。今回は光連携発生からの炎属性MB
残り1分手前での討伐成功!
アシュラック編
敵はエレメンタル族・アンブリルNM・黒ピクシーNM。
対応するエレメンタル族を倒すとボスの被魔法ダメージ吸収が解除されるので、必要な属性のエレメンタルをすべて倒す必要がある。
今回は火・光・闇の3属性撃破。
ただし。複合属性のエレメンタル族のうち、オレンジ色のやつ(炎光)・紫色のやつ(闇土)も対象。
そしてNMの周囲にも複合属性のエレメンタル族がわく。こいつらは安全のためにも倒すのがベター。ただしNM撃破前に倒すとNMの技が増える。
アンブリルはお約束の炎弱点。
ピクシーは魔法回避が非常に高く、風、闇属性に高い耐性あり。かな~~り削りにくい印象。(後衛にまで届くノルンアローは驚異)
これで1回戦目、ピクシーNMのとこのエレにやられました。そして2戦目。エレメンタル族をあえてNM手前で倒すことで特殊技が増えたものの、何とか討伐成功。
残り8分くらいからボスと戦いましたが、残り30秒の時点で何とか撃破。
(光属性連携→炎MBでの削り。)
そんなわけでですね・・・。ヒュム君と踊り猫さん、エンピリアン装束の両手・両足の119打ち直し解放できました。
多くの人がこの打ち直し解放を望んでるらしく、足踏み状態の方も多かったようです。残る16人の方々も取れてよかった・・・。
戦いが終わった後、猛烈な頭の痛みと肩の痛みが襲ってきまして・・・。
ものすごく緊張してたんだなぁ・・・と。
参加してくださった皆様、本当に感謝。
ねこねこでした。