今回は・・・・ヨルシア・オール1の3連戦です。


そして猫ではなく、ヒュム君です。(笑)

厳密にいいますとねこねこ、ではなく今回はねこひゅむスカームです。

週末のお約束と化している踊り猫さんと一緒にやるスカーム。

目指すはハゴンデス装束とユイトル装束。


もうすっかり主催も慣れたもんです。ちなみにスカームの主催自体は割と簡単。パーツ組み合わせ・突入の回数と戦利品の扱い・ジョブ条件を明記する。これだけです。

(ちなみに自分の場合は、ジョブ・経験不問で募集。パーツの組み合わせはサチコメとYellで両方表記。)



今回の構成は青・踊・魔導・召喚・黒・侍・・・だったんですが、ちょっと回復方面に不安を感じたんで、急きょ、2戦目からは自分で学者をやりました。

頭・両手・足はAF3+1.両脚・胴はハゴンデス装束。

特に両手は、強化魔法の効果時間延長効果のある令狸執鼠の章効果アップがあるんで、AF3がお勧め。
ぐれふるゆーかり ゲーム支店

「前もって言っときます。上げたばっかりで、装備とスキル微妙なんでお覚悟を・・・・(笑)」
ええ。PT初学者です!(°Д°;≡°Д°;)


さぁどーしましょ…とりあえず、マクロはちょっと組んでおきましたが・・・・

スキル不安も、グリモアである程度どうにかはなるんですが・・・・

あわわわ・・・・(;´Д`)ノ


えーっと・・・スカーム中の学者のやることとしましては・・・


1、リジェネ・ファランクスを効果時間延長を付加してばらまく。ときどきリゲイン効果の鼓舞激励の策や天候効果魔法も。


2、花や敵を見かけたら精霊魔法や計を撃つ


このとおり、白・黒のグリモアの頻繁な切り替えが求められます。

そして自分の・・・チャージっていう・・・戦術魔道書を使える時間経過でたまる回数券みたいなもの・・・を意識した立ち回りが必要になります。



ぐれふるゆーかり ゲーム支店
とはいえ、リジェネ5とファランクスをしっかり回すとかなり回復周りは安定しまして。加えて召喚さんがガルーダの真空の鎧をよくばらまいてくれたこともあって、前衛陣のダメージは最小限になってました。恐ろしい・・・・



自分の目的の装備、ハゴンデス装束の脚は戦利品の翅のおかげで取ることができました。踊り猫さんもハゴンデスの頭・ユイトルの脚をゲット。



青魔道士の物理青魔法が強化されるそうなんで、青で動ければいいのですが・・・。スカームで学者出す機会は増えそうです。ひぃぃ・・・・


というわけでスカームの話でした。