ikbhotelsのブログ

ikbhotelsのブログ

本名では公開しづらい技術ネタを書き綴ります。おそらくは、どこかにエロ系が絡んだせいでしょう。でも内容はガチガチの技術系になるはず。

Amebaでブログを始めよう!

RSSの次はTwitterです。RSSリーダーは世の中に溢れていますが、Twitterも合わせて扱えるものは少ないのではないでしょうか。


(注)実装当初はTwitter API v1を使っていました。2013年6月12日にAPI v1は廃止されました


Twitterにアクセスするプログラムを書くのは初めてでしたが、APIに関してある程度の心当たりはありました。AndroidプログラミングのサンプルとしてTwitterがよく登場していたからです。GET statuses/user_timelineで指定ユーザーのタイムラインを取得でき、形式はJSON、XML、RSSを使えることがわかっていました。実際、RSS出力をRSSリーダーで読んでいました(「その4」の117参照)。


今回のプログラムでは、RSSと同様にXMLとして処理することにします。パフォーマンス要件が厳しくなければ、JavaではXML形式で扱うのが楽ですね。Twitter4Jなどのライブラリもありますが、タイムラインを取得するだけなら、特に専用ライブラリを使う必要はないと思います。


取得した最新Tweetのidを保存しておき、次回の取得の際にsince_idオプションとして指定します。これで更新分だけを取得することができます。Tweetは本文だけでタイトルという概念がないので、本文の先頭を適当に切り出してタイトルとして扱います。タイムスタンプは書式文字列 EEE MMM dd HH:mm:ss Z yyyy としてSimpleDateFormatで解析します。