『怒らないこと』を2回読んでからというもの、
あまり怒らなくはなったと思う。
そりゃあイライラすることもあるけど、
ヒステリックになることは無くなった。

ところで、21年の出生数が過去最少の81万人で、
日本人女性の平均出生率が、1.30だったそう。
私の住んでる都内だと、1.08だって。

ということは、5人子どもがいる私は好きでも得意でも無い、むしろ超絶苦手なことを、日本人女性の平均のほぼ4倍も頑張ってるわけだ。

しかも、第一子妊娠当時21歳やそこらの子がよ。自分の夢とかキャリアになると思ってたこととか、人生のプランとか全部捨てて、経験値0のままここまで頑張ってきたわけだ。

(若くして子どもを産むより、社会人として人生経験を積んでから子どもを産み育てた方が子どものその後の発達にとって良いという研究結果もあるし、若い出産は保健所とか的にも虐待や育児不安の高リスク分子として見られる)

それを、他人から「でもあんたが選んだ道でしょう」「子どもがかわいそう」「それなら初めから産むな!」「無責任」と言われるのはまあ分かるのよ。私も当事者じゃないならそう思ってたかもしれない。

でもね、夫に言われるのは分からん。
夫曰く、半分は避難なしの性行為を拒否しなかった私のせいらしい。「君は、蹴り飛ばしてぶん殴って拒否しないと、相手が嫌がってるのが分からないのか?」とか色々思うことはあるけど、仮に半分は私のせいだとしよう。
じゃあもう半分は? まるまるお前のせいだろうよ。半分も責任があれば、責任感じるのには十分な量だろ。


今、私29歳だけど、夫は29歳の時何してたよ。
「中出ししたい❤️」とか「生理きた😆?」とか、自分とメールしてくれる女の子みんなに送ってたような時期じゃないかよ。

かたや私は、周りの遊んでる子や自分のキャリアを着々と築き上げている子達を傍目に(見るのがほとほと嫌になって数年前にSNSを全てアンインストールした)、異性と遊ぶこともないどころか、同性の仲が良かった女の子とも、子どもがいればお互い子どもを連れて1年に1回遊ぶがどうかで、子どもがいない友達なんてただただ疎遠になって最後に遊んだのいつだろうという感じ。

家事に育児に仕事(パート)だけの毎日よ。
で、頑張ったところで、仕事のようにキャリア(職歴)が残るわけでもないし、男のように中年となってから性的魅力が出てくる(と言われる)わけでもない。


「妻が専業主婦(やパート)なら、妻が育児も家事も全てして当然って家もある」と、かつて夫に言われたことがあるのだけど、そういう家は、もともと奥さんが家事や育児をやりたくて、夫に養って欲しいと思ってた人かもしれないじゃない。

私は違うのよ。

夫とは11歳歳が離れていて、育った時代も違えば、場所も養育環境も違う。

夫は、男女雇用機会均等法が出来るより前に産まれて、今より性別役割分業の強かった時代に専業主婦のお母さんにずっと育てられて、通った学校も男女共学。

私は、男女雇用機会均等法ができて10年以上経ち、働くお母さんも珍しく無い時代に、仕事をしているお母さんにずっと育てられて、中学受験して、中高大と女子校で育った。

働いて自由に使えるお金が欲しいとずっと思ってたし、同級生だった周りの子達も働いてる子の方が多い。いざ家庭篭るようになって知ったけど、私はそういう世界の方が生き生きと出来るようだ。

ホリエモンも、拘置所?に入って、自分にとってどれだけ仕事(とそれに伴う社会との繋がり)が大切なものだったか気づいたって、本の中で言ってた。
私もそんな感じ。

外の世界に出て気付いたんだけど、女子校って、「女子だから」って理由で、自分の能力を下回る何か簡単なことをさせられることがないんだよね。
重たいものも持てる人が持つし、各種委員長も全員女性。トップに立って活躍したり、得意なことややりたいことをやるのに、女性であることを理由に躊躇う理由がない。男がいないから、キラーとなる人もいない。

女子だから文系選ぶとかもない。
男子が得意そうなことを、本当は得意なことなんだけど、男が近くにいる手前苦手なフリをするなんてこともない。
たしか女性社長の女子校出身率はかなり高いんだそう。



ーー女性を、(女性が苦手な)社会的な仕事から解放してやる代わりに、女性を、(女性が得意な)家事育児労働に専念させてやる。ーー

と、夫は思っている(少なくとも思ってた「いた」)ようなのだけど、そんなの、マラソンならいくらでも出来るけど泳ぐのだけは死ぬほど苦手って人がいたり、逆にマラソンは苦手だけど泳ぐのなら超得意って人がいたり、営業の世界では「神様」と呼ばれてるけど事務は苦手な人がいたりするように、人によって違うじゃん。
「男女」によって違うわけじゃなくて、「人」によって違うじゃん。

私は家事なんて苦手なのよ。特に片付けや整理整頓なんて昔から超苦手。実家にいたときはずっと部屋散らかってたし。
結婚してからは最低限はやるけど、それも自分の分と水回りだけで精一杯よ。永遠に散らかし続ける子ども達の分の片付けとか何年たっても苦手中の苦手。

育児だって向いてないと本当に思う。1人目が産まれた瞬間から今日に至るまで、自分が良い母親だと思えたことなんてない。むしろ、ほぼ毎日のように良い母親になれないことを悔いている。第一子最初の1年なんて、子どももなかなか泣いてたけど、私だって泣かなかった日の方が少ない。ほぼ毎日泣いてた。

でも、それを頑張ってやってきてるのよ。
「向いてないな」と思う仕事でも、自分が生きていくためや家族を養うために頑張ってやってる人がいるように、私も「向いてないな」と思いながら今日までやってきてるのよ。


だからなんだと言うわけでもないけど、いきなり5万も生活費減らされて、やる気でないわー
「清潔」の方は致命的だからやるけど、「整頓」の方は、特にね。片付けや洗濯物畳みなんて、やらなくても死ぬわけでもないし。