イカロスのブログ

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主にゲームに関する事を投稿します。

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どうもこんにちは。イカロスです。

今回はパタポン3で発生しうるバグなどと、その対処の紹介をしていきます。

 

なお、紹介するバグには故意に発生させることができるものも含まれており、

それによって生じた問題に関して一切の責任を負いません。

バグらせるのは自由ですがあくまでも自己責任です。

また、バグの使用は自分だけならお好きにして構いませんが、マルチでやる場合は

理解のある身内だけにしておきましょう。

 

この記事では一部の単語を略称で表記することがあります。

ヒーロー → SH  ダークヒーロー → DH  クラススキル → CS  

ユニーク → U  スーパーユニーク → SU  クラスレベル → CL

 

アドホックモード限定、マルチモード限定、複数台必須などの条件が書かれている場合、

その条件を満たさないとバグは発生しません。

 

 

ゴーレムの無敵化

危険性 ★

これはヒーローもしくはカンをピングレックにし、ゴーレムを溜め攻撃で発生させた

コーリコーリ(orガンコーリ)で足止めすることで起こります。

無敵化しても敵として認識し攻撃は行いますが、ゴーレムの当たり判定が無くなるため

倒せなくなります。

もちろんアイスゴーレムでも起こり得ます。

対処としては、以下の3つがあります。

・ピングレックを連れていかない

・連れていくならゴーレムの前で溜め攻撃をしない

・無敵化したらリタイアする

 

 

マンボスの無敵化

危険性 ★

これは氷漬け中にマンボスの最大HP以上のダメージを与えることで起こります。

ゴーレム無敵化と違いこちらは正確には無敵化ではありません。

正しくは『当たり判定の移動』であり、判定場所がマンボス本体から上(雲の辺り)になっており、大概の攻撃が当たることはありません。

しかしパイケロンのササッタン系CS等の、縦方向の当たり判定が広い攻撃でダメージを

与えることができます。

ただ縦方向の当たり判定が広い攻撃というのはかなり少ないため、リタイアをオススメします。

DLCのマンボロスでもなりますが、体力がマンボスの比ではないため無敵化することは極稀です。

このバグは動画があります。

 

 

DHのCSが上昇しない

危険性 ★

これはDHの一部CSが、

条件を満たしているにも関わらずスキル経験値が一切増えないバグです。

具体的にはビークスのトルネチャッカ、カラパシのシュビイッテツ、

そしてコイールのソクチャージとブチヌキダンが該当します。

これらのスキル経験値は後述するバグでのみ上昇させることができます。

 

 

DHでチャカパタの唄とやり神の経が消える

危険性 ★

これはDHのデータを作成してから一度でもゲーム終了またはタイトルに戻り、

データをロードすることで起こります。

ゲーム終了しない・タイトルに戻らない事でも防止はできますが、

このバグも後述するバグで再取得することができます。

 

 

一部の装備がドロップしない

危険性 ★

言葉通りのバグですが、DHを使用する場合は特に致命的かもしれません。(戦力的に)

SU槍《三叉槍ポセイポン》がドロップしないのは有名ですが、他にも

U爪《冷爪ガルドルム》  U鎌《死鎌デスソウル》

があります。

そしてDHはSU装備全種類が一切ドロップしません。

SU爪、SU鎌も存在はしますがこのバグによってドロップで目にすることはありません。

SU鎌はDHデータ作成時に支給されるので低+値で見ることはできますが、

上記3種の装備とSU爪はどれだけプレイしても入手できず、攻略本でのみ見ることができます。(チート使用でドロップは可能)

 

なのでDHデータを作成する時はまずSHで可能な限り高+値のSU装備を揃えておきましょう。

 

 

対戦ルールバグ

危険性 ★★

マルチモード限定

これはバトルゲートでルールを設定する際に特定の手順でボタン操作をすることで起こります。

基本的にどの戦場でも可能ですが、主に利用されるのはヘッドオンでの八百長です。

対戦で入手できる宝箱を目当てとした八百長、通称『箱八百』では対戦そのものが

目的ではないため効率的に宝箱を回収するためにルールバグを使用することがあります。

 

ただし、通常の対戦では決してルールバグを使用しないように。

 

 

共闘バグ

危険性 ★★

アドホックモード限定、複数台必須

これは特定の手順を踏むことでDHがSHのアジトに行ったり、その逆もできるバグです。

実はこのバグが発見されたのはごく最近で、2019年8月に見つかりました。

 

やり方ですが、ここではDHがSHのアジトに行く方法を書きます。

ロードするデータのSHとDHを逆にすれば、SHがDHのアジトに行くこともできます。

 

1.ホスト側がDHのデータをロードして、アドホックでアジト建てる。

2.クライアント側もDHデータをロードしてアドホックでアジトを検索し、

  「アジト選択」が表示されたら入らずにそのまま待機。

3.ホストはタイトルに戻り、アジトを開いたDHと同じ名前のSHデータをロードして

  アジトを建てる。

4.クライアントはアジトを決定して入室完了。

 

3でロードするSHデータは「DHと同じ名前」であればいいため、DHデータ作成の元になった

データである必要はなく、新規作成した同名データでも可能。

このバグはDHにとってのメリットが非常に大きく、主に以下の3つがあります。

・やり神の経を再取得できる

・チャカパタの唄を再取得できる

・対戦をせずともレベリングができる

 

共闘バグに関しての詳細はこちらの記事をご覧ください。

 


 

下記2種類の装備バグによって装備したものを外したい場合

トンチンカンにその装備を着けると外れます。

 

装備バグ(同職)

危険性 ★★★

これは編成画面で特定の手順でボタン操作することで起こります。

通常では装備できない数の武器を装備することができます。

やり方を言葉で説明するのはややこしいので以下のツイートの動画を見てください。

ただし装備バグ(同職)をしても大丈夫なクラスは

SHではガーディラ、ワンダバラッパ、ジャムッシュ、ピングレック、キャノギャバン

DHではソナッチ、コイール、カラパシ

だけで、その内キャノギャバンとコイールは「ヘルム枠にレーザー砲のみ」、

ガーディラは「大盾装備時のヘルム枠のみ」が装備バグ可能です。

また、カラパシは武器が装備できないためヘルムが着きます。

トンチンカンにも装備バグ(同職)をすることができます。

 

これらのクラス・組み合わせ以外で装備バグ(同職)をすると

キャラが見えなくなってしまいます(通称:透明化)。

この透明化がとても危険で、

・透明化状態で出撃した場合、その後アジトに帰還しなくなる。

・透明化のままセーブし、そのデータをロードしてもアジト画面になることはない。

 そのデータではもう遊べなくなる。

という実質的なデータ破損状態になってしまいます。

なので透明化したら絶対にセーブをせず見えるようになるまで装備を変えてください。

 

これは後述の装備バグ(他職)にも言えることですが、装備バグをするときは

必ずキャラがきちんと表示されていることを確認してください。

 

 

装備バグ(他職)

危険性 ★★★

マルチモード限定、複数台必須

これは装備バグ(同職)とオンラインのラグを利用したもので、同職ではそのクラスの武器しか

装備できませんでしたが、他職では他のクラスの武器防具を装備することができます。

しかしどの武器防具でも自由に装備できるわけではなく、ある程度制限があります。

こちらも言葉で説明するよりも見てもらったほうが分かりやすいので

下記ツイートの動画を参照してください。

装備バグ(同職)と違い(他職)では全クラスで装備バグができます。

トンチンカンは装備バグ(他職)をすることはできません。

 

 

チーター用トラップの誤作動

危険性 ★★★★

『ドロップ装備の+値上限が、

トラップ発動時点での最大CLと同レベルの宝箱からのものに固定される』

というチーター対策用トラップが、チート未使用でも作動するというもの。

ざっくり言うと、トラップにかかるとドロップするU・SU装備+値の上限が下がる。

つまり一定以上の+値のU・SU装備が出なくなります。(魔法装備は強化できるので問題ない)

また、トラップが発動するとマルチプレイ時に名前が赤色で表示されます。

(自分では確認できず、他の人から見た自分の名前の色)

 

誤作動の要因1:カジヤンで自身の最大CL以上に装備を強化する

通常、カジヤンでは最大CLと同じレベルまでしか強化できませんが、

以下の手順でそれ以上に強化ができます。

1.カジヤンで強化したい装備にカーソルを合わせる

2.カジヤンを出てメデンまで移動(店には入らなくていい)

3.メデンから一気にカジヤンへ行き、装備の読み込みが完了する前に強化

 

誤作動の要因2:マルチ対戦で自身の最大CL以上の宝箱を入手する

マルチ対戦の勝利・敗北での報酬宝箱は必ず自分と同じレベルなため大丈夫なのですが、

大砦破壊で出現する宝箱はその限りではなく、最大CL以上の宝箱が出現することがあります。

 

誤作動の要因3:チーターと一緒にプレイする

 

トラップ誤作動は未だに謎が多く、これら以外にも原因がある可能性があります。

 

対策はヒーローのクラスをどれか1つ以上Lv40にすることです。

最大CL40になった後でもトラップが発動することがありますが、

その場合は名前が赤になるということ以外は無害です。

 

余談ですが、このトラップ誤作動が原因で「強い装備が出ない」と報告してきたチート未使用の

ある一人のプレイヤーをパタポン3の監督がチーターと称して晒し上げ炎上させた挙げ句に、

そのプレイヤーへの謝罪も修正パッチ配信もしなかったという愚行がありました。

 

 

CS修得ボーナス消失バグ

危険性 ★★★★★

マルチモード限定、ホスト限定、複数台必須、ホスト最終CS・クライアントCS非カンスト

これは、ホストがそのクラスの最後のCSを取得中または取得済のときにクエスト中通信エラーが発生し、そのままアジトへ帰還してしまうことで起こります。

 

パタポン3は仕様上、クエスト中に同行メンバーが取得したスキル経験値はすべてホストに

集められ、リザルト画面で増加量に応じて割り振られるのですが、通信エラーによって

その割り振りが発生しなくなります。

結果、同行メンバーが取得したスキル経験値をすべてホストが受け取ってしまい、

オーバーフローを起こしこのバグが発生します。

そしてそのままアジトへ帰還(=セーブ)してしまうことで対処ができなくなります。

 

ホストはボーナスが無くなり、クライアントはエラー時のスキル経験値が増えません。

ホストの出撃前の経験値+クエスト同行全メンバーの取得経験値

の合計が101を越えた場合のみこのバグが発生します。

 

このバグが発生するとスキル経験値が100/100であっても【取得中クラススキル 1】

と表示され、0になることはありません。

当然ながら修得ボーナスが無くなるのはそれがあるクラスのみであり、

修得ボーナスの無いクラスでは上記のようにステータス画面での表示が変わるだけです。

また、修得ボーナスの無いCSは例外なく他クラスへ影響しているわけですが、

バグが発生しても他クラスへの影響には問題ありません。

 

そしてこのバグの唯一の対策がエラーが出たら即ゲーム終了することです。

ただし、アジトで発生するエラーは何の害もありません。

あくまでもクエスト中のエラーだけです。

すべての問題に言えることですが、バックアップを取るのが一番の対策なのかもしれません。

 

ちなみにこの

『エラーで同行メンバーの経験値をすべて受け取る』

『そのクラスの最後ではないCSではバグが起きない』

という特性(?)を逆に利用したCS上げの方法があります。

上で書いた上昇しないDHのCSもこの方法で上げることができます。

 

ホストがCSを上げたい側、クライアントがCS上げを手伝う側です。

ホストはCSを上げたいクラス、クライアントはヤリーダかユミヤッチャ(CSが低いと効率UP)にし、氷竜イノセンの扉で壁打ちをします。

同行人数やクライアントのCSレベルにも依りますが、大体20~60回連続ヒーローモード継続した辺りでホストが無線LANスイッチをオフにします。

(VITAならばPSボタン長押し→Wi-Fiをオフ)

この流れで上げます。

また、ホストがクラスの最後のCSであっても、

ホストの経験値0/100・クライアント1人だけ同行・ホストは経験値が上がる行動をしない

の3つを満たしていれば比較的安全に上げることができます。

 

この方法で上げる場合、必ず事前に同行者へ伝えるか、部屋コメントに書いておきましょう。

 

 

 

 

 

装備バグの補足

装備できるスロット数は5つあり、いくつかの種別は同じスロット扱いになります。

・武器1

・武器2 (デストロボ、ミャムサー、バウムンク、ファンギルの下段武器スロット)

・ヘルム

・盾、大盾、靴、ケープ (以下ケープ枠)

・肩、馬、駿馬、戦車 (以下乗り物枠)

 

装備バグ(他職)ではホストのクラスの装備を、その装備に対応した自身のクラスの

通常使用できるスロットに着けることができます。

例:ワンダバラッパの場合

ワンダバラッパの通常使用できるスロットは、武器1枠・ヘルム枠・ケープ枠の3つです。

なのでホストがウッホロックなら靴を、タテラーゼなら盾をケープ枠に着けることができます。

 

そして通常使用できないスロット(ワンダバラッパで言う武器2枠と乗り物枠)には

武器しか着けることができません。これは同職と他職どちらの場合でもです。