赤字のイオン銀行・じぶん銀行でさえ、VISAデビ作れば逆転できる可能性はある。

りそな・新生、地方銀行もどんどんやればいいんですよ。

ジャパンネットは振り込み手数料52円かかるところがネックですが、

現時点でVISAデビをやっているところが少なすぎるから、競争原理が働かず、

イーバンクみたいに好き勝手やられるんですよ。


顧客満足度部門で4位、銀行部門で1位の住信SBIネット銀行が最強だと思いますが。

セブンイレブンだったら何回でも無料で下ろせる。

イーバンクみたいにちまちま考える必要もない

イーバンク支払いにすれば、イーバンクの残金は減らせるし、振り込み手数料はファンケル持ち。

従ってイーバンクの残額を有効に使え、また振り込み手数料も取られない。

そのような店が他にあるかはわからないが、調べてみる価値はありそう

現時点でVISAデビッドカードをやっているのは、イーバンク、ジャパンネット、スルガです。

郵貯・りそなはJデビッド。りそなはVISAデビッドに参入すると言われていたが、予算がなかったのか?

結局Jデビッドのみになった。

ただJデビッドはイオン、ダイエーなど大手が使えないし、マニアックなところがほとんどで、

はっきり言って使えない。


イーバンクのVISAデビッドが2010年4月5日以降は使えなくなり、使いたければ1050円

払えと言う。


かつてネット銀行として、イーバンクは評価が高かったのにもかかわらず、サブプライムで多額の負債を

抱え、改悪に告ぐ改悪で信頼はすっかり失ってしまった。

2010年2月25日にジャパンネットがONE TIME DEBIT(VISAデビット)を導入。

イーバンクのようにちまちま年会費も取らないし、預金残高がうんぬんとも言わない。

使い捨ての10日間限り有効のデビット番号を発行。(限度額は10万だが、また更新される)

これはよく考えたと思う。

わけわからないネット店舗で買物して、クレジット番号を打ち込むのがいやな人もいるだろう。

その点使い捨てのため、悪用される可能性は極端に低い。

ジャパンネット銀行にすでに口座を持っていたる人は、すぐ申し込む人が多い。

ただプラスチックカードがないので、ジャパンネットには発行できるようにも働きかけていきたい。

イーバンクのツイッターの宣伝がうざいから、ジャパンネットにもツイッター初めてどんどんONE TIME DEBIT

広めて欲しいんですよね。


ただ新たに口座を作る人には口座維持手数料がかかるからと言う人もいる。

それは提携のサービスに2つ申し込んで、我慢するしかない。

私はSBI証券、ちょびリッチあたりをお勧めするが、

(楽天証券は、楽天グループだから嫌という人もいるだろう)

それでジャパンネットの口座維持手数料が永久無料になるんだったら、

めんどくさいのは最初だけ。



証券会社に口座を作るといっても、要領は銀行口座を作るのと同じ。

証券会社では銀行口座にあたるものを、「MRF」と言うだけで

大した違いはない。

ネット証券は殆ど口座管理料、年会費無料で利用できるし、

株をやりたくなければ、0円放置でもいい。

株をやらなくても銀行預金より利率が若干いいので、銀行預金と同じように使っている人も多い。

MRFにお金を入れても預金として使おうが、株取引として使おうが、

自由なのです。


イーバンクに預金が中途半端に残っている人は、引き出しただけで手数料取られます。

1000円以上残高がある人は証券口座ができるまで決して引き出さないでください。

SBI証券の例ですと、イーバンクからSBI証券MRFに入れる場合、手数料はかかりません。

(ただしイーバンクに1000円以上入っていること)

例えば1202円イーバンクに入ってるんだったら、いったんMRFに1202円入れましょう。

そうすればイーバンクの残高は0になります。

MRFに入ったお金で株を買うのもよし、買いたくなければMRFに預けっぱなしにするか、

MRFから自分の口座(UFJなど)に移動させればいい。

MRFから自分の口座に入れる手数料は、SBIが負担してくれますから、気になりませんね。


イーバンクの更新手数料を払ってしまった人は既に仕方ないですけど、

次から気つければいいと思います。


デビットだけ使う人はスルガでもいいと思いますが、ヤフオクで使う場合には、

スルガは全く使われていません。

ジャパンネットの方がまだ知名度はあります。

http://www.japannetbank.co.jp/