心の隙間を埋めるため色々やってみるブログ!

心の隙間を埋めるため色々やってみるブログ!

日々の心の隙間を埋めるため(?)と理由をつけて、旅行に行ったり何かにトライしたりした事を綴るブログです。お金はないけど旅に出たい!

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは。

 

前回シュークリームも完成し、このまま焼きメレンゲに突入する③です。

 

失敗シュークリームの検証はこちらです。

 

冷蔵庫で昨日寝かせておいた、卵白を用意します。

 

 

ぽってり苺 焼きメレンゲレシピです。 ぽってり苺

  •  卵白(山のように作らなければ2個・今回は3個)
  •  砂糖     卵白のおよそ2倍

 

と、「原価いくら?」

みたいな材料で、ちょっとおしゃれなお菓子ができます。

 

今回は娘の好きな抹茶を入れています。

(分量不明)

 

では作り方です。

  1. 卵白を泡立てます。 メレンゲは、ボールに水や油がついていると失敗します。いくら余り物の卵白とはいえ、誠意をもって接しましょう。
  2. 砂糖を少しずつ入れて、角が立つまで頑張って泡立てます。
  3. 絞り袋に入れてメレンゲを天板にひいたオーブンシートに絞っていきます。
  4. 100度のオーブンで60分程度焼きます。
 
と、非常に手順は簡単です。
 
但し、基本に沿わないとこれも失敗が待っています。
 
チューリップ メレンゲ
これは軽い食感、口の中でふわりと溶ける独特の砂糖菓子のために、失敗するわけにはいきません。
ボールに残る油や水分は大敵です。
混ぜる砂糖も、メレンゲが泡立たない原因となるので、少しづつ。
最初に加える量は、砂糖の総量の10%といわれています。
 
チューリップ 砂糖の量
多すぎても少なすぎてもいけません。
多すぎれば、オーブン過程で砂糖が焼けてべたべたとアメ状態になるし、少なければメレンゲの泡を保つ事ができません。
 
チューリップ オーブンの温度
 これは、メレンゲを乾燥させるためにオーブンにかけるので、時間があれば、低温で2時
 間程じっくりとかけるのが良いようです。
 
砂糖を全量加えたメレンゲ。
艶が出て、もったりと重くなっています。
 
砂糖は焼いた時に、その形を保つためにも必要です。
びっくりするほど入れますが、そこは割り切りましょう。
 
卵白の重さの1.5倍くらいまでは減らせるようです。
 
 
絞ったところ。
 
乾燥させていくため、小さめに、薄く絞り出すのがいいみたいです。
 
オーブンに入れても膨らんだりしないので、ぎゅっとつめて絞ります。
卵白2個でもかなりの量ができます。
 
今回は3個余りの卵白・・・・・・
 
疲れて指がつりました。
卵白消化なら、シフォンケーキでも良かったかも~・・・と思う一瞬。
 
でも、焼きメレンゲは1週間位なら保存できます。
 
帰宅の楽しみにとっておけます♡
 
 
出来上がり。
結構抹茶を入れたけど、パステルカラーの仕上がり。
 
オーブンを110度にセットしたので焼き色がついていて、少しべたつきました。
 
卵白3つで大量の焼きメレンゲ。
 
お味はそう、お店の味!!!!
 
とっておきの紅茶と共に頂きます照れ
 
注意
 
カスタードクリームといい、メレンゲといい、結構な抹茶を使用。
 
夜食べすぎると眠れないよ~、気をつけて!
 
読んでいただき有難うございました。