昨日ももクロちゃんの15周年ツアー『Queen Of Stage』に行ってまいりました。

もうネタバレしてOKとのことなので、ライブで思ったこと感じたことを自分の備忘録として残します。


 1曲目の『走れ!』

途中ももクロちゃんとファンであるモノノフが一緒に歌うパートがあって、

コロナ禍以降ファンの声出しOKライブに初めて参加した夫は涙を流しそうになってました。

みんなで歌えることがうれしくて、ももクロちゃんからも「ほら、ライブ声出していいんだよ!」って言われてる気がしました。


 途中のトロッコ

「今回は会場が広いのでトロッコで皆さんのもとにいけます〜」みたいなことをももクロちゃんが言ってたと思います。

アリーナのトロッコ通路の隣の席だったので、すごくすごく期待をしたのですが、ももクロちゃんはいつも背中でした笑い泣き

でもトロッコの通る通路より中央側だったので、私に背中ってことはももクロちゃんは3階席・4階席を見ていたってことで。

「会場のみんなに届けたい!」は本当なんだ!こんなももクロちゃんだからこそ好きになったんだ!と誇らしく思いました。


 新曲「MONONOFU NIPPON feat. 布袋寅泰」

すっごく楽しかった!!

配信されて、すぐに買って、リピート再生しまくって、コール覚えてライブに参加しました。

帰ってからもしばらくぽんぽん言いまくってました。

振り付けも覚えやすいし、新しいライブの人気曲になりそうだと感じました。

フェスでもやってほしいし、何かのスポーツの応援ソングになってほしい〜!


 歌が上手い!!!

コーラスがたくさんあって、アイドルのライブっていうよりアーティストのライブでした。

でもアイドルのようにこちらを楽しませてくれるので本当にエンターテイナーだと思いました。

みんなすごく歌が上手くなった〜!

ももクロちゃんのライブを見に行ってるというと、「やっぱり全力感がいいの?」ってよく聞かれるんですが、今度からは胸を張って「歌が上手い!」「その上でアイドル!」「つまりはすごいエンターテイナー」って答えようと思います照れ


 15周年メドレー

アンコール前、ラストの1曲前は15周年の記念曲である「いちごいちえ」から始まるメドレーでした。

この演出がとってもとっても良かったですえーん

デビュー曲から1年毎にリリースした曲をメドレーで繋いでいくももクロちゃんを見て、「あの頃のあのライブ行ったな」とか「このライブ前に出てたテレビものすごい面白かったな」とかが思い出されてきました。


途中10周年の記念曲である「クローバーとダイヤモンド」がありました。

途中でももクロちゃんに「ありがとう!」というコールをするところがある大事な曲です。

夫はライブ前「ももクロちゃんにありがとうって言いたいよ〜」って言っていたのでこの曲が来た時には顔を見合わせました。

言うタイミングまでじれったく感じて、待って待って言ったありがとう!

会場の気持ちが1つになって爆発した感じでした。


そんな中でももクロちゃんの結成日からカウントアップされていた日付が本日ライブ当日になりました。

メドレーは『いちごいちえ』の最後のサビのパートに戻り、歌詞がしみました。

いちごいちえ

未知の先へと

僕をいざない 次はどこへゆくの?

いちごいちえ

涙溢れて 愛に溢れた道 歩んでいく

これまでももクロちゃんを推してきて良かったなと思ってるところにこの歌詞がきて、

これからもももクロちゃんと一緒に歩んでいいんだ!ファンであるモノノフのこと大切にしてくれるし、モノノフもそれに応えるべく推していくんだ!

という感じがして、一生ももクロちゃんについていこう!と思いました。


その後は手を繋いでにこにことかおを見合わせるももクロちゃんたちに心の何かが浄化される思いでした。

オタクたちはよく「尊い」って言うけど、努力や信頼、感謝を積み上げてきて、今ああやってももクロちゃんが笑ってると思うと、自分の日々の苛立ちとか、ももクロちゃんより歳上なのに何やっちゃってんだろうなって思いました。


15周年ライブもすごくももクロちゃんの「愛」が伝わってきたけど、今回のツアーもすごく「愛」を感じるライブでした。


ももクロちゃん、15年もももクロちゃんを続けてくれてありがとう。

一生推して行きます。