F650GS DAKARの日記

F650GS DAKARの日記

F650GS DAKARについての覚書

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15年 14.5万キロをともにしたDAKARを売却しました。

 

調子は良かったし、まだ乗るつもりで車検も通したんですけどね。

いづれ乗り換えしなきゃいけない。と思っていたところにちょっと出物がありまして、それを買ったと。

 

Dakar、走行距離もそれなりだったので、きっと売れないだろうと思っていたんです。

売れなきゃ、手元に置いておくか・・・なんて思っていたんですが、売れました。

 

 

今までのツーリングの記録とかメンテとか思い出いっぱいのこのブログもこれが最後。

で、通算の給油量とガソリン代と燃費を残しておきましょう。

 

485回給油して、5484Lのガソリンを消費。お値段は\757,841。

通算燃費は25.85Km/L。

 

ありがとう、Dakar。

オイル&エレメントを交換しました。距離は143800km。

前回交換から3300kmで交換です。

 

銘柄は

 

オイル交換するとニュートラルの入りが簡単  !(^^)!

 

過日。

久しぶりに海まで。
いつもは昼飯も夜も海鮮のパターンだったので、趣向を変えて昼は洋食に。

ということで、水戸に向かって到着したのはここ。


Lunchメニューを選んで。


コーヒー、おいしい・・・。



さて、次は海鮮。

那珂湊で鯛の半身とシラスをGET。


帰り道にセコマに寄ってグランディアブラックなぞ。


帰ってから、鯛の半分は刺身に。半分は鯛めしにして美味しくいただきました。

 

過日。

志津林道の状況確認のために奥日光まで。
土日なら日光宇都宮道路が無料なので活用するんですが、この日は平日。
ということで、いつもの裏道を活用していろは経由奥日光に。

いきなりですが志津林道は途中で通行止め。


うーむ、志津乗越まで5kmですか・・・。結構距離あるなあ。


ツーリングの目的は達成しましたが、とてもいい天気なので湯ノ湖畔にてピクニック。

 

缶コーヒーがおいしい

 

天気も良い


ついでに湯元を散策。
温泉寺は営業してましたよ。

 

湯畑はいつも通り


あとはまっすぐ帰るつもりだったんですが、ちょいと寄り道で表男体山林道へ。
以前に比べると舗装が伸びましたねえ。
ダートが始まったところで引き返します。



おおよそ200Km走って燃費は33km/L弱。下道まったりツーリング時の燃費、マジでスゲーわ。

昨日、ユーザー車検に行ってきました。
車検そのものの内容はほぼ同じ内容なので、2(と4と6と8と10と12と14)年前の

コピペがほとんどですが・・・・。

準備するもの
・整備されたバイク
・車検証
・自賠責保険(これは検査場でも購入可)
・納税証明書
・事前予約番号(これは全国共通で必要なのかな?)
・印鑑
・あわてない心(←他人の受け売りです。(^^ヾ)
・バインダー

前日までに下記3点を確認します。
1.洗車(ボルト/ナットの緩みチェックをされます。このとき、そのボルト/ナットが
汚れているのは良い印象を与えないでしょう。)
2.灯体の確認
3.車体番号と原動機番号の打刻位置確認


F65の車体番号は他のバイクと同じ、ステムのところです。原動機番号は左側のドレンボルトの
近くです。この2箇所は特にキレイに。検査官も人の子です。ここがキレイだとうれしいでしょう。

当日の大まかな流れですが、
1.検査場で必要書類の作成。(OCRシート1枚と検査項目の用紙1枚、それと重量税の用紙)
2.自賠責・重量税・検査手数料の支払い
3.バイクの検査
4.書類の提出
5.新しい車検証の受け取り
となります。

ユーザー車検についての詳しい情報は各都道府県の検査場のHPで調べれば出てくると思います。
また当日は、きっと分からないことが一杯ですが、分からないことは職員に聞きましょう!
あと、バインダーを持ち歩くためにPC用のショルダーバックなんかがあると便利。
バックパックではすぐに入れたり取り出したりがやりずらいです。
あと、ヘルメットをHOLDするためにツーリングネットがあると便利です。

ラインでの検査項目は
1.灯体およびホーンの確認
2.車体番号と原動機番号の確認
3、排気騒音の確認(←これは無かった・・・)
4、走行距離の確認
5.各ボルト/ナットの緩み確認
6.ハンドルロックが作動するかの確認(←これも無かった・・・)
をします。これがOKだと検査官のハンコがもらえます。

で、今回は走行距離の記載でちょいと引っかかりました。
4年前の車検時に走行距離が10万キロを超えてたので、6桁の数字を記載。
その時に検査官に「バイクの距離計は5桁だから10万の桁は書かなくてもいいよ」と言われたんですが、
書いても書かなくてもいいって感じだったので、10万の記入をしていました。
前回の車検も同様。が今回の検査官の指摘は「距離計が5桁なので、

車検証の記載も5桁にするべし」とのこと。
正直、どっちでも構わないので「わかりました」と言い、今回は5桁の数字を記入。
で、そうなると車検証の前回走行距離と合わなくなるのでその訂正が必要になりました。

さてその問題はさておき、次はラインですが、ラインに入る前に
・ヘッドライトは1灯か2灯か?
・速度取り出しは前輪?後輪?
をボタンで指定します。ちなみにF65は1灯の後輪です。

始めは前輪のブレーキ。次にスピードメータ。後輪のブレーキ。光軸。
で、毎度おなじみの光軸検査は1度でOK。

ライン検査はすんなり終了。さて、走行距離の訂正です。
ライン検査員が準備してくれた走行距離訂正の書類を提出。
で、今までの車検証の訂正版を新たに発行してもらって、その車検証を添付して
新しい車検証を発行してもらうという流れ。
最後に新しい車検ステッカーをもらって全部終了でした。


今日は8時30分に検査場に行って、新しい検査証をもらったのが9時40分ごろでした。
掛かった費用は
・自賠責(24ヶ月):9680円(安くなったねえ)
・重量税:4600円
・検査手数料:1700円
・光軸調整:2500円(また上がったねえ)
合計:18480円でした。