株のメリットの一つに、儲かっている企業の利益の分け前をもらえる「配当金」というものがあります。
配当金は、その企業が儲かった利益のうちの一部を株主(株を持っている人)に還元してくれる制度です。
例えば今で言えばアップルなんてすごく有名ですよね。iPhone の販売もiPadの販売も好調でとても儲かってそうな会社です。
でも、アップルの利益をあなたが得ようと思っても難しいですよね。
アップルの社員にあなたがなったとしても、もらえるのは固定給とボーナスぐらいです。
会社がいくら儲かったところで少しずつは昇給していくと思いますが、一般社員では一気に儲かることはほとんどありません。
でも、アップルの株を持っていてアップルの株主になれば、アップルが利益を出せば出すほど配当金もたくさんもらえます。
もちろん前提としてその会社が儲かっていること、そして配当金を出している会社である必要はありますが、あなたは自分で会社を作らなくても、利益を出している企業の「利益の恩恵」を受けることができます。
株を持つということはその会社のオーナーになるといういうことなんです。
もちろん持っている株数によってオーナーの力や発言権の強さ、もらえる配当金の金額は違ってきますが、アップルやFacebook などの、誰もが知ってる超有名企業のオーナーになれるなんて、夢がありますよね。