何を重視して中古車を選ぶかというポイントとして、 年式や走行距離、カーナビなどのオプションといったものだけではありません。 中古車の程度を自分の目でしっかりチェックしておくことです。 最低でも確認しておくべき点としては次のようなものがあります。
またチェックをする時の条件として、 晴れた日の日中に行いましょう。 小さなキズも見逃すことなく、 全体的な塗装の状態を確認するためにも大切です。 近くからと遠くからのチェックを必ずしましょう。 小さなキズの有無と車の歪みがないかチェックしておきます。 鍵穴の近くなどは傷がつきやすいのでしっかりチェックしておきます。 そして、エンジンもかけてみることです。
問題なく一回でかかるか、 変な音はしないかなどのチェックは重要です。 走行距離が多い場合には、 消耗している備品などがないか気を付けておきます。 さらに、タイヤとサスペンションも確認しましょう。 ボディを押して、 揺れがなかなか収まらなかったら、 サスペンションが消耗しているかもしれません。 タイヤの摩耗具合も確認しておきます。
また、販売店でタイヤを交換してくれるかも聞いておきましょう。 さらに、ボンネットを開けて、 エンジンルームなどのチェックも必要です。 キレイな状態になっていれば問題ないですが、 後で修理が必要にならないようにしましょう。 それから、トランクの中もチェックしてみましょう。 カーペットもめくってよく見て確認してください。 後で泣きを見ると悲しいですから、 新車と違って、中古車選びには 慎重に確認しておくことが大切です。 納得できるまで確認しておきましょう。
