54歳になった自分自身が思う『他の人には出来ない(したくない)けど、自分にとっては普通』である事(価値)は何か?

『あえて、火中の栗を拾う』事ですね。
具体的には、社内での問題、労務紛争や社外利害関係者との紛争解決。


これらは『対応が早い』と解決も早いのですが、『火中の栗』なので、皆さん、拾いたがらず、パス回しをしている内にボヤが大火災になってから慌てることとなります。
『火中の栗』とはいえ、まだ、手を突っ込める程度の火であれば、どうって事ありません。

人が対立し、一旦紛争となれば、互いに『相手が間違っている』という思い込みと一方的な決めつけによってラベリングしてしまう事で、解決の糸口が見えなくなります。

そこで、孫子の兵法。
『彼れを知りて己を知れば、百戦して殆うからず』

まずは、相手の解決したい問題、要望、そう思うにいたった経緯(きっかけ)、(相手の)現状認識。
その上で、コチラ側の上記事項共有。

そうすれば、お互いに『彼れを知りて己を知る』状況となります。

相手にとっては『まず、自分の不満を理解してほしい』心理なので、そこをしっかり聞いた上でのスタート。
『互いに言いたい事をぶつけあっている』もしくは『互いに陰口を言いあっている』状況では何も解決しません。

ですので、社内であっても社外であっても、紛争に関して、
『おそらく、〇〇と考えているに違いない』『もしかしたら〇〇かも・・・』
という内容であれば、最初に言うのは
『相手に聞けばイイじゃないですか?』『考えて分かるんですか?相手の気持ちや頭の中が』です。

私は、この手の紛争解決では『自分が直接、当事者から聞いたこと』と『観察して得た事実』しか重視しません。『〇〇さんから(伝聞として)聞いた』とか『皆が〇〇と言っている』という事は、便所のラクガキ程度の扱いですね。

ちなみに、これが自分の価値だと言うのは『特別な努力で身に着けた』ものでは無いからです。

(1)紛争対応は早い方が良い・・・モメごとを放置すれば、さらに大きくなるのは目に見えているのに、何もしない事に、『イライラする』から。
(2)まず、相手を知ろうとする(話を聞く)・・・例えば、クルマの営業であれば、ミニバンをすすめてきたお客様が本当はスポーツカーが欲しいという事で最後の最後にキャンセルをくらうような時、ものすごい疲労感をドーンと感じるのがイヤだから。紛争で言うと、最後の最後に情報不足で『負けるのがイヤ』だから。
(3)火中の栗を拾う・・・人にどう見られるか、何を言われるか、全く気にならないから。

つまり、『短気・勝ち負けにこだわる・空気が読めない』から紛争解決が得意分野とも言えます。

欠点ですよね。人としては。
でも、既に持っているものなので、『それをどう活かすか』を考えた方が良いんです。
『バカとハサミは使いよう』と先人も言われておりますので、『今あるもの、持っているもの』を最大限活かして、価値に変えていきましょう。