土曜日に夢の島で開催された24時間リレーマラソンに参加してきました。
このマラソン大会は、24時間と6時間の部に分かれていて、さらに個人の部と団体の部があります。
個人の部も団体の部も24時間、または6時間で1周約1.1キロのコースを時間内に何周できるのかを競います。
1周は短いコースですが、その分、スピードを上げて走らなければならないので、かなりハードな大会です。
私は6時間の団体の部に参加してきましたが、それでもかなりきつかったです。
最初の方は、みんな元気なのですが、時間が経つにつれて足が痛くなり、元気だった人たちも、だんだんと口数が減ってきます。(笑)
自分の順番が回ってくるのが早く感じます。
足がすごく痛くなり、途中、あ~、もうやめたいと思ってしまうこともあるのですが、チーム一丸となって頑張っているので、途中でやめるわけにはいきません。
最後の方は歯を食いしばりながら走りました。
やっと6時間走り終わったときには体中が痛かったですが、それ以上に喜びと達成感がありました。
マラソンというのは個人競技ですが、このリレーマラソンは、みんなでタスキを繋いでいく、みんなで協力していくという普段味わえない体験をすることができるので、このリレーマラソンは自分の中では一番好きな大会です。
普通に仕事をしていると、こんな体験はなかなかできないので、マラソンって素敵だなって思う瞬間です。
走り終わった後は、みんなで打ち上げをしたのですが、今年、一番美味しくビール
が飲めました。
