今日は朝イチで耐寒ランも兼ねて箱根の朝風呂に行ってきた♨️


箱根湯本の湯の里おかだは、朝06:00-09:00の間朝風呂を営業している。
コロナ禍ということもあり、朝風呂として朝イチで一般に開放して営業している施設は箱根では珍しい。

湯の里は、日帰り温泉としては10:00から毎日営業しており、岡田屋というホテルの併設として運営されているのでありがたい。

朝04:30の極寒の中家を出て、下道の国道1号線をひた走り、小田原あたりから寒さが増す。

海沿いなので、246号線の秦野-松田ルートに比べたら幾分は楽だがその分風が強いので体温が奪われる…が、今回は距離が知れてるので下道でも朝イチなので6:30には着いた。




今日は平日ということもあり、宿泊客が数名いるくらいで中はガラガラで快適だった。

温泉の香りがして体の芯まで染み込む感じが堪らない…♨️


じっくり温まっても1時間もあれば十分堪能できたのだが、上がってからも温まりすぎて冬支度のバイカーの重ね着インナーは瞬く間に汗だくになってしまい、急きょ外でクールダウンする羽目に…


帰り支度をしてもまだ08:30なので、帰りも下道で行くことにした。


家から1時間半くらいで1,000円ポッキリでしっかりと温泉を堪能できるのは素晴らしい!

家の近くの風呂屋でも土日だと1,200円であることを考えるとありがたい。箱根の温泉の恵みと、湯の里おかださんに感謝。


また来よう👍